すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オイカちゃん( 9 )

f0137274_21132015.jpg
f0137274_21133575.jpg

お誕生日当日はいつも散らかり放題のキッチンも片付けて、
毛糸でポンポンをたくさん作ってガーランド(吊るす飾り)にしました。
見えてないけど、紙のポンポンとか飾りとか、色んな所に吊り下げてあります。
お誕生日のケーキは苺のロールケーキが良かったらしいんですが、
普段食べてるのと一緒じゃん!という事で却下。笑
次に好きな物、というわけで、旦那の誕生日に作ったアップルクランブルチーズケーキ。
これ、ちょっとシナモンが入っていて美味しいんです。私もかなりお気に入り。
本当のレシピではリンゴは「茹でる」ようになっていたのですが、
茹でるってそれ不味いだろう!?と言う事でカラメライズしてあります。

元気にスクスクと育ってくれています。
女子にありがちな、勉強は要領よくやって、先生には気に入られるタイプ。
ま、ゴジラ君と正反対という事ですね?笑
本を読むのが大好き。毎週図書館で5〜7冊借りて来るんですが、あっと言う間に読んでしまう。
ホントに内容わかってるのか!?
算数も公文のおかげか、得意な方、かな?
スポーツは、水泳が大好き。でもクロールをする時に、息継ぎで天井向き過ぎてそのままクルンと裏返り、
いつの間にか背泳ぎになっていると言う突っ込みどころ満載の人。
習っていませんが、ダンス、体操っぽい物が好き。走るのは・・・・・・いつもビリ。
今、側転にハマっていて、道であろうが、犬の糞が落ちていそうな芝生の上だろうが、どこでもクルンクルン。
野菜と果物が嫌いで肉が好き。もちろん甘いものには目がありません。
旦那に、「アンタ、ダイエットした方がいいんじゃないの?」と毎日言われております。
基本的に良く寝る。朝に強い私やゴジラ君と正反対。オイカちゃんと旦那は、叩き起こされるまで布団に包まっているタイプ。
人付き合いはちょっと苦手な方。慣れればいいんですが、友達100人はいなさそう。
(書けば書く程ゴジラ君との違いを感じるワ)

ゴジラ君とは毎日派手に喧嘩をしています。
仲が良いのか悪いのか。

日本語は、補習校(土曜日の日本人学校)に行くようになって、語彙が増えて来ました。
読み書きは苦手ですけど、私が喋る日本語はゴジラ君以上に理解しているし、
時々変な訛った日本語で話すのがやたら可愛い。

このブログはオイカちゃんを妊娠している時から始めたので、それが8年も経ったと思うとちょっと感慨深いですね。
これからも子供の成長と共に私もブログを続けて行きたいと思います。
目指せ、10年!!

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-18 21:57 | オイカちゃん | Trackback | Comments(0)
f0137274_03213612.jpg
オイカちゃんのお誕生会でした。
他にもねー、色々あったんですよ。この名前入れてくれるデザイン。
何もゴジラ君にそこまで感化されなくても良いと思うんだけど・・・
なぜポケモン!?
しかしながら、この周りのポケモンのセレクションも「おたく」な彼らに取ってみれば身悶えする程素晴らしいらしく、
確かに色鮮やかに美しくプリントアウトされていたので、ポケモン好きには堪えられないパターンでしょうね。

ケーキはオイカちゃんのリクエストでチョコレートケーキ。
いつものロールケーキの生地を2段焼いて重ねました。
間にはチョコレートクリーム、周りはバタークリームを塗って、カラフルな食べられる宝石を散らして、
すこーし女の子らしくしました。

オイカちゃんのホントのお誕生日は来週の水曜日。
平日はなかなかちゃんとお祝いしてあげられないので、今日はパーティーが終わった後に、
美味しいピザを食べに行きました。ゴジラ君はとっととお友達の所に遊びに行ってしまったので3人でしたけど。

オイカちゃん、楽しかったみたいで良かったです。

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-15 03:31 | オイカちゃん | Trackback | Comments(2)
f0137274_22355347.jpg

6月17日はオイカちゃんの6歳のお誕生日でした。前日の日曜日、お友達16人を招いて室内プレイエリアでパーティーをしました。デカデカのケーキも焼きましたよ。私の顔よりデカイ。イギリスのレシピで作ったのに、切れ端を味見してみたら全然甘くなくてちょっと焦る。上はクリームチーズのフロスティングをかけようとおもっていたけど、子供用にはもっと甘いのが良かろうと、急遽チョコレートを溶かしてかけました。と言っても切り分けてパーティーバッグのなかで押しつぶされたケーキ、誰か食べてくれたんだろうか。。。日本みたいに切ってその場で食べればいいのにね?

f0137274_2249184.jpg

大量のプレゼントももらったオイカちゃんですが、これは私からの。ずっと欲しい欲しいと言い続けていたので大喜びでしたが、組み立てるのが結構大変で、ゴジラくんが全部やってくれました。ボタンを押すとシャワーが出ます。おかげで部屋はびしょびしょ(苦笑)。プレイモービルという会社のモノですが、レゴよりも女の子向けのがたくさんあって、作りもさすがドイツ製でしっかりしているし、赤ちゃんの、というよりもオイカちゃんくらいの年齢でも十分楽しめる物があります。ゴジラくんは手持ちの(やっぱりプレイモービル)宇宙飛行士をこのプールで一緒に泳がせていました。ははは。。。

f0137274_064829.jpg

お誕生日当日、オイカちゃんに何が食べたいか訊いたら、「ラーメン!いや、おうどん!オムライス!」うーん。。。。。という訳でお子様ランチ風ラーメン付き。麺類が好きなのは私の血かなぁ。このラーメン、この前ニューモルデンに言った時に韓国人ママに、「辛くなくて美味しいのどれ?」と訊いて彼女の子供達が食べてるのを買ってみたんですが、これが旨い!結構太くてモチモチ。あ、辛くないのを買ったけど、やっぱりスープは私が作りました。私みたいなジャンク好きに育つとね、朝からたこ焼きとかね、朝昼晩とカップラーメンとかね、ポテチ1袋毎晩食べちゃったりね、ろくな事ないデス(← それは私。。。もうしないけど、笑)。

6歳と言えばもう来年から小学校1年生。こちらの学校ではもう2年も通って、既に九九も終わっちゃってるくらいだけど、まだ6歳。日本にいたらまだ幼稚園児だなんて信じられない。こんなこましゃくれた幼稚園児、ヤだよ(笑)。歌って踊る事が大好き。字を書くのが好きなようで、放っておくと紙に物語をつらつらつらつらいつまでも書いています。学校では品行方正で、校長先生に、「え?ゴジラくんの妹なの!?」とビックリされるくらい(あははははは)。日本語も公文のおかげでなかなか上手です。最近ゴジラくんも交えてしりとりをするんですが、まだまだオイカちゃんの語彙は少ないながらも、公文で覚えた単語を良く覚えていて結構続きます。書くのはまだまだですが。

私が毎朝髪をコテで巻いているのとか、ペティキュアしてるのとか、お化粧している所とか、真剣なまなざしで見ています。私が6歳の頃なんて全くそんな物に興味なかったけど、この子はドレスアップも大好き。髪も腰まで伸ばしたいんですって。

何はともあれ元気でいてくれるのが一番。どんどん大きくなーれ!
[PR]
by matoryoshka | 2013-06-19 01:08 | オイカちゃん | Trackback | Comments(0)

(ノД`)・゜・。

昨日から子供たちがの学校が再開しました。特に予定も入れていなかったので、午前中はゆっくりスーパーマーケットに。スーパーが一番くつろげる場所ってどうよ!?ま、それが私です。買い物の前に中にあるカフェに行って、カフェラテ片手に小一時間ほど読書。いや~、至福の時♪ 買い物を済ませたら帰って来てビルダーたちにお昼ご飯を作りました。もうすぐおさらばですからね、ちょっとくらいはサービスしてもいいんです。この間コリアンタウンで買って来た食材で簡単に、ビビンパのプルコギ乗せ。いや~、お昼からガッツリだわ。米粒一粒も残さず3人とも食べてましたよ。え?舐めたの?みたいな(苦笑)。

家の中、ちょっとは片付けないとと思いつつ、ダラダラと過ごしてしまう悪い癖。いや、今日くらいはのんびりさせてよ、と言い訳言い訳。外はポカポカ陽気でビルダーたちも鼻歌交じりで仕事してました。やっぱり雨でジトジトしてると乾きも遅いし、寒いし、はかどらないらしいですよ。

で、3時になって子供たちを迎えに行ったわけです。始めにオイカちゃんをピックアップしにいったら半泣きで飛び出してきた!うぅっ・・・嫌な予感。「疲れたからおうちに帰りたい~~~(涙)」。ゴジラくんはゴジラくんでお友達の家に遊びに行きたいと癇癪を起こしてまぁ大変。暑かったし、久しぶりに学校に行ったらそりゃ疲れるよね。帰ってアイスクリームでも食べようとしたら、オイカちゃん、一口食べて、「寝る!」とベッドに行ってしまいました。

まさかの発熱38度6分

il||li_| ̄|○il||li

一日目にして早くも脱落。私のフリーダムも1日で終わりました。

それが昨日の話で、今朝はまだ熱があるものの、食欲と笑顔が出てきたようでホッとしています。明日は学校に戻ってくれることを大いに期待。早速予定を詰め詰めに入れていたのに、ドタキャンの嵐。いや、しょうがないですけどね、オイカちゃんに文句言っても。昨日誰かが学校に風邪菌を運んできたのかもしれないし。

f0137274_17565144.jpg

ほら、スゴイでしょ、この美しいライン。どうやって削ったの!?
f0137274_175917.jpg

新しく増築した部分を中から見たところです。確かに天窓が入ったら明るいかもね。でもこのデカイ窓はどうよ。もっと小さくしてくれって言ったのに、旦那が押し切ってこのサイズに。この壁、崩れて来ないだろうね!?いや、もちろん窓の上には鉄骨がはめられているんですが。(どこまでも不安な私)
[PR]
by matoryoshka | 2012-09-06 18:04 | オイカちゃん | Trackback | Comments(0)
f0137274_21575151.jpg

日曜日はオイカちゃんの5歳の誕生日でした。当日は色々と行事があって忙しく、お祝いできないので前日に一緒にプレゼントを買いに行きました。オイカちゃんのリクエストは、「Build a Bear workshop」という、ぬいぐるみを作ってくれるお店です。最初に好きな動物を選んで、中の綿を詰めてもらいます。ハート(心臓)を入れる時に、願い事をして入れてもらうんですが、このハートを入れると本物の動物になるとずっと信じていたオイカちゃん、おもわずがっかり。誰だよ、そんな入れ知恵したのは。

f0137274_2224553.jpg

(願い事をしているところ)

お祝いのご馳走は・・・そう言えばみんなお腹いっぱいで作るの忘れてたわ。(恥)

当日は教会でバーベキューがあったので、これ幸いと参加してみんなにお祝いしてもらいました。バーベキュー以外にもトイセールがあったり、バウンシーカッスルがあったり、広い広い芝生の運動場で子供たち思い切り走り回って、本当に楽しい一日を過ごすことができました。ケーキタイムになった時、リーダーが音頭を取って、「ハッピーバースディ」の歌をみんなが歌ってくれました。あまりにも大勢に歌われたもんだから、オイカちゃん、突然シャイになってしまって、逃げるようにどこかへ行ってしまった・・・・・。ははは。

私は上の写真のカップケーキを持参しました。レッドベルベッドケーキです。ココアと食紅が入るアメリカ南部のケーキです。サワークリームが入るので、とてもしっとり。チョコレートケーキのような、そうじゃないような、日本のレシピ以外で私が多分一番好きなケーキのレシピです。上のアイシングはクリームチーズが入ってこれまたウマイ。バターがあるものだとタカをくくっていたら思いっきり足りずに、前日夜10時半に、深夜まで営業しているスーパーに買いに走りました。その日、スーパーに2箇所も行っていたのに買わなかったってどういうこと?無駄足もいいとこ。

なぜか私のケーキって、こういう集まりに持って行くと売れ行きが悪いんですよ。見た目が大人しすぎるのかなぁ。旦那は私の作るケーキの一番のファンでいてくれているので、どんなケーキでも飛びついて食べてくれるんですが、「イギリス人て、君の作るケーキの美味しさ、わかってないよね~」といつも言います。ずっと前から、「カフェやりなよ、ケーキ屋さんやりなよ」と言ってくれるのですが、こうも売れ行き悪けりゃ、商売上がったりだよ。で、この日も半分くらい残ってしまって、大喜びなのは旦那だけ。教会に置いて帰っても良かったみたいですが、本人大事そうに膝に抱えて車に乗り込み、帰ってまた頬張っていました。

美味しいんだけどなぁ・・・
f0137274_22161420.jpg

トイセールで買った陶器のティーセットで遊ぶオイカちゃん。バスケットが壊れていても、陶器が欠けていても関係ないんですね、この頃の年齢は。もう大喜びですよ。家に帰ってもずーっとおままごとしていました。「マミ~、ティーがいい?コーヒーがいい?」とかって。

オイカちゃんが5歳ねぇ・・・ということはこのブログも始めてから5年以上経ってしまったと言う事になります。オイカちゃんを妊娠している時に始めたので。
f0137274_2227084.jpg

こんなに小さかったのにな~。でも寝顔は今でも全く一緒だわ。地蔵顔って言うんでしょうか・・・・・。

ゴジラくんと比べてしまうからいけないんでしょうけど、自由奔放です、この子は。やりたいこと「だけ」やる。その瞬間瞬間で生きている感じでしょうか。物事の後先考えず、今その時を思い切りエンジョイできる性格です。それがまたこの子のいいところでもあり、頭を悩ます原因でもあり・・・。日本語も最近上達してきました。ゴジラくんが補習校に行くようになって、ちょっと家でも日本語が出だしたのでその影響もあるでしょう。公文で日本語を始めたのも大いに関係してるかな。算数もなかなか得意です。特定の友達を作らず、男の子とも女の子とも広く浅くのお付き合い。我が強い割に傷つきやすいところもあって、なかなか大勢の輪の中に入って行くのが苦手。自分より小さい子の面倒を見るのが大好き。公の場ではお行儀がいいです。教会でもウロウロせずにきちんと座って聞けています。レストランなんかでも、「躾がいい」と見られやすい。家では全く正反対ですけど。笑うと可愛いんだけど、80%の確率でしかめっ面なので、初対面の人には愛想が悪いと取られます。

食べ物の好き嫌いは多少ありますが、とにかく食べる。モリモリ食べます。ゴジラくんの3倍は食べるかな。おかげで健康そのもの。有り難いことです。そろそろ抱っこするのが辛くなってきました。重すぎて(笑) とにかくヒョウキンな子なので、いつも周りを笑わせてくれます。これからもその調子でね、オイカちゃん!
[PR]
by matoryoshka | 2012-06-18 22:49 | オイカちゃん | Trackback | Comments(2)

公文をやる二人。

f0137274_0461175.jpg

同じことやってもどこか可笑しいオイカちゃん。
なんでピンクのオラウータンが首に巻きついてるのだ!?

しかもアンタ、左利きなんだからそれはどう考えても邪魔だろうよ。
[PR]
by matoryoshka | 2012-02-13 00:49 | オイカちゃん | Trackback | Comments(3)
いまいち本調子じゃないんだよなー。明日のカレー大会、行けるかなぁ・・・。土曜の夜はムール貝食べに行くのに・・・。お腹イタイよー。

今日は、教会のボランティアに行きましたが、あまりにも顔色が悪かったせいか、お昼過ぎに帰らせてもらえました。買い物に出かけられずにいたから、明日の朝のパンが買えて良かった。お迎えまでにお米も研いで、夜ご飯の下ごしらえもできたし。木曜日も忙しいんです。いつも忙しいけど。

ゴジラくんは学校のクラブで今、体操をやっているので、お迎えはオイカちゃんだけ。急いで帰って来ておやつを食べさせて、バレエの格好に着替えさせたら、とんぼ返りで学校に戻ってゴジラくんをピックアップ。そこから時計との競争でオイカちゃんのバレエに。オイカちゃんがバレエをやっている間の30分、車の中で待っている間に、ゴジラくんにおやつを食べさせて、学校の宿題。帰って来たら5時半。そこから1時間で夜ご飯の用意。
f0137274_5462235.jpg

でも今日は余裕だもんね。下ごしらえできたから。

豚ミンチに色々交ぜ込んで(マッシュルーム、ニラ、レンコン、枝豆、卵、パン粉)、生姜とお醤油、塩コショウ、ごま油で下味をつけておいてフライパンで焼きます。今回は初めて枝豆入れてみたけど、ヒットだわ~。美味いわ~。大学芋、久しぶりに作ったらゴジラくん大喜び。私、「おふくろの味」って残念ながらあまりないんですが、よく考えたらこの大学芋はよく作ってくれてたな。あと豚汁と。

オイカちゃんのバレエが終わる5時でも、まだ少し日が残っているくらい、少しずつ日が長くなってきました。もう1月も後半ですものね。サマータイムが待ち遠しい!そしたらこのどうしようもない写真も、なんとかマシに撮れるようになるハズ。なんですかね?お皿が大きすぎる?バランス悪いですよねぇ。食べる分量が減っているのに、前と同じお皿使うのはどうかと。今度からもっと小さいお皿にしようっと。(子供と一緒とか?)

今日オイカちゃんが学校からレターをもらって帰って来ました。「オイカちゃんは今日学校で膝を怪我しました。」という保健室からのレター。オイカちゃんによると、「運動場で転んで膝すりむいたの!いっぱい泣いたんだよー!!!」だそうで。可哀想に、痛かったでしょうと慰めておいたのに・・・。実はそれは

大うそ

だった事が判明。

夕方ゴジラくんを迎えに行った時に偶然オイカちゃんの担任の先生に会って話をしていたら、「オイカちゃん、今日お腹が痛いから保健室に行くって行ったんですけど、帰って来たら『膝を怪我しました。』ってレターをもらって来てたんですよね・・・。きっと保健室に行きたかっただけだと思うんですけど。笑」

(; ̄Д ̄)なんですと?

オイカちゃんて一体。今日こそは信じたのに。この嘘で塗り固められた4歳児、どうしてくれようか。この子はそうやって自分で物語を作っているうちに、それがホントの事だと信じちゃうんじゃないんだろうか。恐るべし、知能犯予備軍。
[PR]
by matoryoshka | 2012-01-27 06:21 | オイカちゃん | Trackback | Comments(0)
昨日は子供達が寝てから、韓国人ママ2人と共に飲みに行きました。なんだかんだ言っても結局この2人が一番話してて落ち着く。彼女たちも、私がいるとちゃんと2人の会話も英語で交わしてくれるから、それも楽。

さて、そんな夜だったので今朝は思いっきり寝坊して10過ぎに起きたんですけどね、ひょっとオイカちゃんの部屋を見てビックリ!部屋中にチョコレートマフィンを食べた形跡がありあり。そしてその紙の残骸はベッドの下に押し込まれ、そのベッドの下には他のチョコレートの包み紙がてんこ盛り。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何がショックって、黙ってそれだけのチョコレートを(しかもキッチンで多分台に上って取ったんであろうモノ)食べたのもだけど、部屋中のカーペットの上にバッラバラに落ちたマフィン、どうやって片付けるんだって。上から踏んで、粘土同様たちが悪い。見事に食べたものがチョコレートだけって言うのもどうなの!?ゴジラくんは決してこんなことしたこともないし、多分これからもやらない。私に訊いてからじゃないと絶対何も食べないし、やらない。オイカちゃんはダメと言っても隠れてやる。こいつの方がどこででも生きて行けるとは思うけど、平気でウソつくし、隠れてこんなノーティーな事するし、全く先が思いやられる。ティーンエイジャーになったら、夜中に窓から出て行きそうな気配すら漂う。

ゴジラくんはダメと言ったらやらないけど、オイカちゃんはダメと言っても、どう罰しても「ヌカに釘」、「馬の耳に念仏」と言う感じで、「やりたい事はどうやったってやらせていただきますぜ」という風情。せめてコソコソやるのだけはやめて欲しい。ここにゴキブリはいないけど、子供達の部屋で何かを食べることは禁じている。アリとか来られても困るし。でもコソコソされるよりは、どうせ食べるなら堂々と食べろと言いたいので、今日はIKEAにオイカちゃんの部屋用に小さいテーブルと椅子を買いに行きました。食べるならちゃんと座って食べろ。食べるならゴミぐらいは自分で捨てろ、と。

ゴジラくんが学校に上がった時は、ちゃんとベッドもシングルベッドを買ったし、机も椅子も(ゴミ箱も・・・)整えてあげたのだけど、何せオイカちゃんとなると、「ま、いっか・・・」とこちらも思ってしまって、未だ赤ちゃんベッド(コットベッドと言う大き目のヤツ)で寝ているし、おもちゃ箱いっぱいの部屋で赤ちゃん部屋から脱してないので、これはさすがにいけないなと思ったわけです。そろそろ意を決してオイカちゃんが過ごしやすいように部屋を整えてあげる時期が来た・・・というより、とっくに来てたけど私が無視してたのも悪いのよね。

というわけで今日はいいお天気の中、IKEAまでひとっ走り、その後は、昨日飲みに行ったパブレストランの食事が余りに美味しそうだったので、ご飯を食べに行きました。こういうビストロパブ的な、ご飯もめちゃめちゃ美味しいし、サービスも良いし、1日中休み無くご飯出してくれるし、という所がうちの街界隈にはいくつもあって、選ぶ楽しみがあります。それにしても食べ過ぎたわ。

私がモコモコのルームシューズを履いているのをずっと羨ましがっていた旦那。IKEAで雪男みたいな真っ白のルームシューズを見つけて即買い。家の中、それ履いてウロウロしていますが、かなり暖かくて気持ち良い様子。足元が暖かいと寒さが全然違うんだよね。うちはフローリングなので余計にそう思うのかも。

久しぶりに充実した土曜日でした。
[PR]
by matoryoshka | 2012-01-08 04:30 | オイカちゃん | Trackback | Comments(2)

秋の長雨?

も~雨ばっかり。週間天気予報を見ても雨ばっかり。あーもー。

昨日の飲み会・・・もとい、親睦会は静かな盛り上がり方でしたが、十分に楽しめました。
お料理も美味しかったし、来ていた親御さんたち、とってもフレンドリーで打ち解けられました。

オイカちゃんの数々のエピソードも明かされ、やっと本領発揮してきたな、という印象。彼女のひょうきんさがやっとみんなに浸透してきたようです。「この親にしてあの子あり」ってよく言われましたが、うーん、やっぱりアノ性格は私譲りなんだろうか・・・

f0137274_21554899.jpg今日は午前中、オイカちゃんのクラスのお手伝いに行きました。ハーフタームが終って、いよいよ週に2回の本読みの宿題が始まります。レベルごとに本のカラーが決まっていて、一番最初のレベルは文字のない絵や写真だけの本。次のレベルは文字が入ってきてそれが上のレベルに行くごとに文章もページ数も長くなります。学校に上がる以前から既に読み書きが出来ている子もいるわけで、当然始める本もその子その子で違います。

うちの子達は全く読み書きを教えずに学校に上がったので、ゴジラくんはその字のないレベルの本から始まりました。が、オイカちゃんは教えられたことはなんなく読めるようになったようで、既に2つ目のレベルの、しかも中途までスキップした所から始まるようです。家ではゴジラくんに手がかかりすぎて、(いや、手をかけすぎて、か?)オイカちゃんにはノータッチだったので、これからは少し読み書きもさせてみようかと思っています。

写真はこの間のバレエの発表会の時のものです。衣装も採寸して作ってくれています。猫ですから、後ろにちゃんと尻尾もついているんですよ。他のダンスの子たちの衣装も素敵でした。もともと動物ちっくな顔立ちのオイカちゃんだけに、こういうメイクアップが似合う似合う。全く違和感ございません。
[PR]
by matoryoshka | 2011-11-04 22:13 | オイカちゃん | Trackback | Comments(0)