すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ジュリー( 6 )

SONGS

今、NHKのSONGS見ました。えぇ、ジュリーの「タイガースを歌う」ってやつです。

なんだろう。なんとコメントすれば?

ジュリー、やっぱり太りすぎだよね、いくらなんでも。目、開いてないし。ドラムのピー(瞳みのる)が一番かっこよかったってどう?でもやっぱりジュリーの声はすごいね。歌えば歌うほど声が出てきて、「青い鳥~♪」なんて森本太郎がちろっと歌うその声量の違うこと違うこと。もともとジュリーの声は良く通るしね。

果たして見てよかったんだろうか、ワタシ。

録画したけど、なんか、多分、・・・・ もう見ないかな。(ボソッ)

ふと、自分が60歳になったときの事考えてしまった。そう考えたら40ってまだまだ若いんだなぁ。ジュリーも40代が一番かっこよかったもの。諦めたらいけませんわね、何事も。いつも何かに一生懸命になってないと、年取るの早い気がします。ボーッと過ごしてちゃイカンのだわ。

話、全然違いますけど、ここにきてゴジラくんの乳歯が次から次へと抜けています。抜け出すの遅かったから、一気に来た感じ。今週は2本、学校で抜けたし。その歯でどうやってモノ食べてんだ!?って突っ込みたくなるほどスカスカです。上の前2本無くて、下は正面左と右の犬歯も無い。あと一本どこか無かったような気がするけど。永久歯が生えてきたら、顔つきがガラッと変わるんでしょうね。

やっと明日は金曜日かー。よく周りの人に、「一週間て早いよね!!」って言われるけど、最近、一週間が長くてしょうがない。毎日その日をこなすのに精一杯な感じ。一日すら長い。なかなか時計の針が進まない・・・。
[PR]
by matoryoshka | 2012-01-20 09:17 | ジュリー | Trackback | Comments(0)
興味のない方・・・(ってある人の方が少ないだろ?)、さらっと無視してください・・・

なんか昨日、DVD5枚組って書いた気がするけど6枚組です。5枚目と6枚目はやっぱりかなり辛いなー、見るのが。痛々しいわ。前半が輝いてるだけに余計に。この時期を過ぎて再婚して落ち着いたらまたカッコイイ時期になるんだけど・・・。荒れてましたわね、この頃。リアルタイムでは完全に無視していた存在だけに、今更あーだこーだ私に言われたくないでしょうけど。いや、言わせて。せっかく大枚はたいて買ったんだから。

めちゃめちゃ格好つけたがる人だけに、歌詞間違えちゃったり、出だし間違えちゃったりするとかなりイタイ。ルックスが落ち目になっている時期だと、もうこっちが泣きたくなるくらいイタイ。そこまでするなら、もう三枚目に徹したらどうかって提案したくなるほどイタイ。この頃に出ていた紅白歌合戦もかなりツラカッタですわね。太いわ、歌詞間違えるわ、衣装はハチャメチャだわ・・・。テレビからお呼びがかからなくなったのも頷ける。世間の見る目は厳しい。

でもすごいお化粧し出した頃、お化粧して歌ってる頃ほど、素が格好いい。ストリッパーの時なんて髪型もちょうどいいし、体型もスリムだし、顔もすっきり美しい時期。あんなお化粧しなきゃいいのにって思うけど、見てる側に「面白がって、興味を持って見てもらいたかったからやってた」って言うジュリーの気持ちもわからなくはない。

でもねー、この人、なんでこんなに激しく踊りながら、息も切らさず歌えるんだろうってそれがいつも不思議。コンサートでも舞台の端から端まで走り回って歌う。でもちっとも息も上がらないし、何しろ音外さない。動いてなくて歌ってるのと同じってすごくない!?私、絶対できない。ジャンプしながら歌ってみ??それだけ腹筋が強いってことなのかなぁ。でもジュリー全く運動してないし。

このテレビに出なくなった頃から、以前ブログでアップした「愛の賛歌」まで、紆余曲折あっただろうけども、自分の生きる道を見つけたんだろうなぁ。良かったなぁって思います、はい。

今はなんだか自嘲気味の、重箱の隅をつついて回るような、背中丸めてスーパーで散策してるような(お料理好きなんですって)、朝のゴミ出しに遅れて慌ててツッカケで走ってるような、それでもきっと間近で見たら、「フツーの人」じゃないんだろうなぁという雰囲気を漂わせているであろう63歳のジュリー。生まれるのがちょっと早すぎたよね。「勝手にしやがれ」なんてベストテンが始まる前にヒットした歌だもの。今はタイガースとしてコンサート中のジュリー。ホントに歌うことが大好きなんだよなー、この人は。

何はともあれこのDVDは家宝にします。
[PR]
by matoryoshka | 2011-12-30 23:13 | ジュリー | Trackback | Comments(0)
ジュリーね。例のDVDね。やっぱり観ちゃったら書かないわけにはいかないわね。

いや、5枚セットなのでまだ2枚しか観てないんですけど、夜のヒットスタジオを集めた映像です。もちろん全部じゃないですけど、今までYouTubeで見てきたものも数多く、でも大画面で堪能できる幸せ。コンピューターの小さい画面ではわからなかったけど、さすが美しいと言われた沢田研二だけあって、そのアップの数たるや半端じゃない。毛穴まで見えるんじゃないかってくらいの近寄りようで、初めて「ジュリーもヒゲ生えるのね・・・」って半ばショックを受けました(笑)。当たり前か。あれ、生放送でしたからね、夜9時からじゃなかったかな?そりゃヒゲも生えてくる時間だわね。

タイガースからソロになった頃の映像はないので、それが非常に残念ですが(その頃がまた一段と美しかった!)、DVD2枚分くらいは十分彼の美しさを堪能できます。それと歌唱力。少しもブレる事のない音程。特に最初のテレビ慣れしていた頃の彼は、十分すぎるほどの自信で聴かせてくれます。しかもすぐに感情移入できるらしいジュリー、絶妙のところでツーッと涙を流します。それがっ!涙は流しても鼻水は垂らさないという摩訶不思議。あれは目薬か!?そう思って目を皿のようにして、何度も巻き戻ししてみてもそれらしき仕草は見られず(って何やってんだ・・・)、歌った後には美しさだけが残る、ジュリーワールドになっちゃうわけです。あれ見て惚れないヤツはどうよ。

でもそこまでカメラをガン見しなくても?っていうかカメラもそこまで近づかなくても?って思うことも多々あり。

同じ曲がいくつも収録されているので、回によってテンポがまちまちなのがわかって、歌い辛そうにしているのとか、照明がちゃんとしてなくて怒ってるな~とか、「自分にも他人にも厳しかった」らしいその頃のジュリー。歌に関してはA型の真面目気質が画面からガンガン伝わってきます。例えば歌紹介でちょっと司会者が間違えたらすかさず突っ込む。世間の知らないことに関しては無視するけど(その辺は愛想がない・・・)、自分の事となると少しの間違いも許さない、という表情になります。

表情と言えば、やっぱりあの顔はただものではない。凡人との違いが余りにも明らか。日本人であんなに彫りの深い人、滅多にいないよね??あんな鼻筋通って、二重がくっきりしてて。でもやっぱり一番カッコイイ時代のジュリーは、なんとなく反町隆史に似てるんだよなぁ・・・。反町隆史見てもジュリーに似てると思わないのに、あの目の細め方とかなんとなーく似てる。それから意外なところでは中条きよしにも似てるときがある。まぁ顔の濃さでは共通してるかな?

いや、そんなジュリーも、かっこいい時とかっこよくない時の差が結構あって、元々顔が大きくて背が低いから、髪型一つで随分印象が変わる。髪が長すぎると馬面が目立っちゃうんだよねぇ。それでも歌が上手いからいいんだけど。

なんかアマゾンのレビューみたいになっちゃったけど、やっぱり買ってよかったです。YouTubeの映像はどんどん削除されて見られなくなっているし、当のジュリーは着ぐるみ着てるみたいに太りに太っちゃって、昔の面影は・・・まぁあるけど、そんなには、ない。今のジュリーは今のジュリーでいいんだろうけどね。そうなんだよな~、DVDで観てる映像は30年以上前の物だもの。それについてあーだこーだ言う方がちょっと可笑しいわね。いや、言っちゃうけど。

夜のヒットスタジオは、いろんな人が出ているので交渉が難しかったのか、バックに映っている人で時々顔にボカシが入ってる人がいてちょっとコワイ・・・。その人が歌ってるわけじゃないのに、厳しいのね、著作権て。

自分の出てるニュースや画像は全て持ってるジュリー。これも今頃奥さんと一緒に、コタツに入ってミカンでも食べながら観てるのかな・・・。「いや~細いね~!!!」なんて言いながら。そんなイメージ。ジュリー、いつまでも健康で長生きしてね。88歳まで歌っていたいんだって。今63だから、まだまだだよ~!!
[PR]
by matoryoshka | 2011-12-29 18:18 | ジュリー | Trackback | Comments(0)

やっぱジュリーだわ。

あぁ忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい・・・・・・・・・・・

毎日4つ以上の予定が入っている今週。余りに忙しすぎて時の流れるのが速い速い。11月も半ばを過ぎたなんてどう考えても速すぎる。うーん、でも余りにも楽しみにしていること、例えば私の中学生の時の例で言うとチェッカーズのコンサートとか(笑)、早くその日が来て欲しいような、でも終っちゃうのが嫌だから来て欲しくないような、そういうワクワク感、大好きです。大学の実技の試験とか、発表会とか、嫌で嫌でたまらないようなモノも、結構早く来ちゃうからそれは嫌なんですけど。

まぁそういうのもこの忙しい予定の中にチラホラ組み込まれているので、特に時間が早く過ぎるのかもしれません。この日曜日にあるコンサートが楽しみで、そのリハーサルが先週と今週の金曜日にあるものだから、金曜日が来るのが待ち遠しかったな~。来週あるコンサートは単純に私の中で全く仕上がってない(=弾けない)から非常に焦りがあって、時間がいくらあっても足りない感じ。

忘年会(?)やクリスマスパーティのお誘いも入ってきて、ますますクリスマスモードになってきました。一時また暴走して止められなくなっていた私の食欲は、今週末のコンサートで着るワンピースを試着した時に一気に落ちました(爆笑)。だって入らないんだもん。やっばー

今回は教会のバンドなので、紅一点。でもシンガーのお姉さんたちがやたら細くてスタイルいいのです。私は後ろで立ってるだけだからきっとお客さんには見えないだろうけど、まぁ気の問題ですわね。アイリッシュ・フィドル奏法でチャカチャカ弾くソロがあるんですけど、いきなり先週、イ長調からト長調に転調しろと言われて真っ青。即効で楽譜を書き直して練習しましたけど、その成果やいかに!?

最近晩御飯の写真を載せる暇がないですけど、一応忙しい中でも作ってるんですよ。

昨日は珍しくスーパーで新鮮そうなイワシを見つけたので、開いて蒲焼風にしました。ゴジラくんもオイカちゃんも旦那もワシワシ食べてましたよ。旦那は、「これ、ウナギでしょ??ウナギだよね??」としつこく訊いていましたが(どこがウナギじゃ)。私は今、朝とお昼をガッツリ食べて、夜ご飯を抜く強行ダイエットの一週間なのでそれは一口しか食べませんでしたけどね。確かに美味しかったかも。

そういうダイエットってあんまり健康に良くないんでしょうけど、胃が小さくなるせいか、リバウンドはあんまりないんですよね。やって1週間ですから2キロくらいしか痩せないんですけど。今朝、細身のジーンズが入ったからあときっと600gぐらい減らせばあのワンピース入るはず!

今回も目的があるから挫折はきっとしませんが、挫折しそうになったらやっぱりジュリーを見るしかないね。この美しさはただものではない。珠玉の歌声を聴いたことない人のために、この映像を捧げます。
[PR]
by matoryoshka | 2011-11-18 22:01 | ジュリー | Trackback | Comments(4)
やっぱり今日はサマータイムが終って1時間余分なだけあってか(1日25時間!笑)、長く感じるわ。こんなに暗いのにまだ4時・・・。慣れなきゃねー。

今月はパリ行ったりしたせいで、何かと出費が多く、お財布も銀行の口座もスッカラカン(に近い)。旦那が生活費を振り込んでくれるのは月初めなので、あとほんの数日の我慢!そんな時にハーフタームなんて恐ろしい一週間があったから、映画館のポップコーンですらクレジットカードで支払う羽目に。

こうやってローン地獄に陥って行くのね。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そんな中で例のジュリーのDVDですよ。しかも同じ日にドリフの「8時だよ!全員集合」の豪華版まで出る。あ、その昔ジュリーはこの番組の常連でして。登場率はさぞかし多かろうってもんです。その上!!12月始めにはASKAさんのCDまで出るっていうからもう泣くに泣けない。

ASKAさん熱も冷めてませんよ、えぇえぇ。

来年1月にASKAさん武道館でコンサートするんですが、海外在住のファンに向けてチケットを先行発売!!!もうこれだけのために一人で帰ってやろうかと思ったくらいで。未だ武道館を埋められるだけファンが集まるのも、一体どんだけコアなファンがいるんだって。豆粒状態でも見たいって海外からも来るぐらいですからね。海外ってほとんどアジアでしょうけど。

そんなこんなでアマゾンの合計金額軽く4万円超えてしまい(号泣)、どうしても「レジに進む」ボタンが押せないのであります。6点も入ってるからねぇ、やっぱり厳選しないと家計に響くわ。関税も高そうだし。

明日のハロウィーンに備えて、多少は安売りになっていたお菓子をスーパーで買い込んで来ましたが、「なんで見ず知らずの子達のためにこんだけお金費やさなきゃいけないんだ!?」とレジでふと考えてしまった。ま、頑張って仮装した子がお菓子もらいにドアをノックしに来るんですから、「頑張ったで賞」ってなもんですかね。でも、その子がどんだけ虫歯になろうが、どんだけハイパーになって夜寝なかろうが、どんだけ肥満になろうが、

私の知ったこっちゃない。
[PR]
by matoryoshka | 2011-10-31 01:41 | ジュリー | Trackback | Comments(0)

あぁ、待ちきれない!

これってどう考えても私へのクリスマスプレゼントだよね?これ買わなきゃ一生後悔するよね?

よし。清水の舞台から飛び降りよう・・・
[PR]
by matoryoshka | 2011-10-22 21:49 | ジュリー | Trackback | Comments(2)