すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 633 )

f0137274_06312136.jpg
ちっちゃいんです、このカップ。6.5センチしか高さがないの。
近所のガーデンセンターの食器コーナーで、この色だけが30%オフになっていたので速攻で買いました。
廃盤になるのかな、この色。素敵なのに。
これで飲むカフェラテが1日の許容量。それ以上飲むと頭がクラクラしてきます。
紅茶なら何杯飲んでも美味しいんだけどな・・・

f0137274_06313531.jpg
f0137274_06310648.jpg
何の花だかわかりませんが、庭に咲いていたのでパチリ。
このピンクのがちょっと気持ち悪くてお気に入り。なんでひょろひょろ伸びてるんだろうね?

ゴジラ君、秋に中学受験を控えています。
あまりのストレスにパンクしそう。かなり神経が参ってしまっているようで、ちょっと見ていて可哀想。
わかるなぁ、私もお勉強大嫌いだったから。ヴァイオリン弾いてなかったら今頃どうなってたんだろう・・・(笑)

[PR]
by matoryoshka | 2015-05-11 06:39 | Trackback | Comments(0)
f0137274_07005300.jpg
たまにはうちの子達(+旦那)にもロールケーキ。
昨日の栗ロールはお届けものだったから、見栄えを良くするためにも白いお砂糖を使いました。
うちで食べるケーキは全部ブラウンシュガー。お料理も全てブラウンシュガー。白いお砂糖は食べません。
本当は白いお砂糖の方が膨らみが良い気がするけどね、ブラウンシュガーの方がコクがあるから、
分量きっちり入れなくても美味しいのです。

オイカちゃんがナッツ嫌いなので、個人的には栗ロールが食べたかったけど
適度に熟れたバナナもあったので、ほんの少しの栗のシロップ煮とバナナを散らしてみました。
バナナって色が変わってしまうのでお届け物には向かないけど、美味しいですよねー

子供達も旦那も分厚く切ってお腹一杯食べられて満足満足。

クリーム欲張って詰め込み過ぎたけど、ゴジラ君は「皮」だけ先に食べて、
クリームだけを後からちびちび食べていました。一緒に食べるから美味しいと思うんだけどー(苦笑)


[PR]
by matoryoshka | 2015-05-07 07:12 | Trackback | Comments(2)

お友達のお誕生日

f0137274_05090661.jpg
お友達のお誕生会をしました。
栗好きなので、モンブラン風のロールケーキ。
冷凍のムキ栗でシロップ煮を作り、中はホイップクリームと一緒に巻きました。
外は、マロンクリームを最初モンブランの口金で絞り出していたら、栗の粒が大き過ぎたのか
穴が詰まってしまって、それでも無理に絞り出そうとしたら絞り袋が裂けて、中身がボテッとケーキの上に!
しょうがないので表面を覆ってしまって誤魔化しました。

見た目は相変わらずアレですけど、味で勝負ですよ。

それにしても金箔って高いわ。(涙)


[PR]
by matoryoshka | 2015-05-06 05:13 | Trackback | Comments(0)

ブルーベル

f0137274_05022285.jpg
日本の春はサクラ。イギリスの春はブルーベルです。
辺り一面に咲く様子は、この花嫌い(いや、嫌いって言うか興味ないって言うか・・・)の私ですら
「これを見ずして春と言えるか!」
という感じ。

何も高いお金を払ってナショナルトラストのイギリス庭園を見に行かなくても、
近くの森に一足踏み入ればこんな景色が広がっています。
f0137274_05023456.jpg
一つ一つの花はこんな感じ。
ブルーというか、紫ですけどね。

日本はゴールデンウィークですね。イギリスは連休が元々少ないのですが、その数少ない連休のうちの1つが今週末でした。
最近寒かったり、雨が激しかったりで「最高の見ごろ」ではありませんでしたが、ギリギリ間に合った感じ。
サクラと同じく、見ごろはそう長くは続きません。

イギリスのリトルプリンセス。シャーロット・エリザベス・ダイアナちゃん。
よく考えましたね〜、全部入れちゃった??
イギリスで出産後翌日退院は普通の事ですけど、あそこまで髪もメイクもハイヒールも完璧にして人前に出て来なきゃいけないって、
芸能人以上に大変ですね・・・。でも一人目を産んだ時の方が自然で良かったのになー。

[PR]
by matoryoshka | 2015-05-05 05:15 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しています。

f0137274_04455861.jpg
大変ご無沙汰しています。
Facebookをやり始めたら、なかなかブログには戻って来られませんね。

相変わらず我が家はボチボチやっております。
ゴジラ君もオイカちゃんも元気元気。ゴジラ君はこの秋にセカンダリー(中学)の入試を控えているので、立派な受験生。
毎日旦那と格闘しておりますよ。
オイカちゃんも土曜日の日本人学校では2年生になり、少々意味不明な漢字もたまにありますが、
なかなか頑張って続けています。あ、日本人学校はもちろんゴジラ君も通っていますよ。

最近の所ではゴジラ君は5年近く続けた水泳をやめました。ま、嫌いなもんはしょうがない。5年やっただけでもエラいと思う。
その代わりにフルートを始めました。フルート!(笑)
受験生なのにそんなもん始めるなんて!と旦那には非難囂々でしたが、受験生だからこそ、どこかで逃げ道を作ってあげたかった・・・
というより、自分で言い出したのでね。やりたいと。音楽をやってる者からすればそれは嬉しいですよ。今まで言った事なかったですから。
ま、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず今は楽器をレンタルして週に一度のレッスンに通っています。

オイカちゃんは、ますます私の小さい時の体型にソックリになって来て(涙)、旦那からは「ダイエットさせろ!」と言われています。
ま、オイカちゃんも40超えたら普通になるんじゃない?私みたいに・・・
相変わらず歌とダンスが大好きで、最近は友達に教えてもらったとかで、側転が上手に出来るようになりました。
もう少し足が長くて、身体が細くて、顔も小さくて、背も高ければバレエとか体操とか向いてると思うんですがね。

私は私でやっぱりお菓子作りはせっせとやっています。
去年のクリスマスから約2ヶ月、ローカーボダイエットをしたんですが、頑張った甲斐あってかなり痩せました。(既にほとんどリバウンド・・・)
40越したら普通のダイエットでは痩せませんね。ローカーボはかなり効きましたよ。
その時に、白米を食べるのを止めて、黒米、赤米、雑穀等を混ぜて圧力鍋で炊いた物を主食で食べていたんですが、
その美味しさに目覚めて以来、ダイエットをやめた今でもそれは続いています。あとチアシードも。

前からヴァイオリンは教えていましたが、最近ぼちぼちピアノも教えるようになって、少しずつ生徒さんの数が増えて来ました。
やっぱり教えるのって楽しい。

そんなこんなで、これからも忘れた頃にアップさせていただきます。
日本は今ゴールデンウィークですね。イギリスも今度の月曜日は祝日で3連休。
残念ながら土日は普段通りのレッスンが入っているので、月曜日は久しぶりに家族で近場にお出かけしようと思います。



[PR]
by matoryoshka | 2015-05-03 05:16 | Trackback | Comments(0)

夏休み、終わり!

f0137274_22285805.jpg

f0137274_22282735.jpg

f0137274_22280703.jpg

f0137274_22284490.jpg

夏休みが終わって、日常が戻って来ました。
この夏は日本に帰らずイギリスにいましたが、1週間だけDevonに遊びに行って来ました。
日本に帰らないと退屈!?と思っていたのですが、なんのなんの、
全く何も予定がない日はたったの1日、しかも学校が始まる2日前しかありませんでした。

私達って人気者?(← 違う)

お休みのはずなのに予定が詰まっていて、のんびり朝寝坊。。。は、あまりできませんでしたが、
事故もなく、大した病気もせず、また元気に学校に戻れている事に感謝。

土曜日の日本人学校、ゴジラ君は今まで1回もできなかった「毎日音読をする」という宿題を、
毎日少しずつでも頑張る事にしました。現地校では来年の9月にセカンダリー(中学)の入試があるので、
今年は受験生。ただでさえ勉強がキライなゴジラ君、はてさてどうなりますことやら。

オイカちゃんはひたすら本の虫。夏休み中に、地元の図書館で、「6冊本を読んだらメダルと賞状がもらえる」本読みラリーが行われていて、
それに気が付いたのがもう8月の終りごろでしたが、普段から読むペースがかなり早い子なので難なく6冊読み終え、メダルをもらって鼻高々。
ゴジラ君?それを見ても全くなんの反応も示さず。苦笑

相変わらず美味しい物を食べ過ぎてダイエットが全然ダイエットになっていません。
年を取るごとに痩せるのは難しいと言われますね。やっぱり何か運動をしなきゃダメかな。。。
運動ねぇ。。。 ため息

[PR]
by matoryoshka | 2014-09-06 23:41 | Trackback | Comments(0)

夏休み真っ只中

f0137274_16422893.jpg

f0137274_16421333.jpg
f0137274_16432083.jpg

8月になりました。
今日本から甥が二人来ています。1週間はロンドンの語学学校に通い、後の1週間はのんびりうちの子供達を遊んでもらっています。
夜ご飯は気持ち「ご飯ガッツリ系」(笑)。

夏休みは約6週間ありますが、周りのお友達、これでもかと言うくらい違う週にホリデーに出かけるので、
いざみんなで集まろうと思うとかなり大変。今週はYちゃん一家、来週はうち、その次はCちゃん一家、その次はSちゃん一家、と言うように。
長いようで短い夏休み。子供達、学校の宿題はありませんが当然公文は毎日てんこ盛り、補習校の宿題もてんこ盛り、
ボーッと過ごしているとあっという間に終わってしまいそうです。

真ん中の写真は初めて作ったチキン南蛮という物です。
日本ではいつか流行ったんですかね?これはクックパッドで「つくれぽ」が2千件を超えている大人気のレシピ
甥に訊くとチキン南蛮と言えど、色んなレシピがあるようですが、これは片栗粉をまぶして多めの油で焼いた上に、
タレを絡めるやり方なのでサックサクでかなり美味しかったです。
タルタルソースもピクルスの代わりのケイパーと、玉ネギ多めで案外さっぱり。
胸肉なのでしつこ過ぎなくていいですよ。お勧めです。ガイジンの旦那にも好評でした。甘辛は大体人気がありますよね、非日本人にも。

イギリスはちょっと信じられないくらいの良いお天気が続いています。
日本は相変わらず暑いんでしょうね。。。

[PR]
by matoryoshka | 2014-08-02 17:15 | Trackback | Comments(2)
f0137274_04563106.jpg

f0137274_04561679.jpg

f0137274_04564231.jpg

予期せずに一番上のような「ゾクゾクするような写真」が撮れるとちょっと嬉しい。
太陽が雲に反射している色は神秘的ですね。

一応数日の献立を考えて買い物に行くんですが、思い通りに行かない日も続くわけで。
時間があるから餃子作ろうと思っても、昨日の夜の生ソーセージが半パック残ってるからパスタにして食べちゃおう、とか、
子供のお友達が遊びに来るからそのパスタソースを多めに作って、ミートローフ作ってその上からかけようと思っても、
「赤い果物と野菜にアレルギーがあるから、トマトソースとか食べささないでね!」とか言われて断念したりとか諸々。。。

でも今日そのトマトソースが使えずに作った子供達のご飯が、意外に美味しくてラッキーだったな。
こちらのレシピですが、鶏の胸肉はどうしてもパサつくのでオーブンで焼く事は少ないんですが、
これは溶かしバターを絡めて、チーズを混ぜたパン粉を付けて焼くと言う、ま、フライよりは気持ちカロリー少なめかな、という
作り方で、なかなかしっとりジューシーに仕上がりました。

「オイカちゃんのママは料理が上手い!」という感想もいただいて、おほほのほ。

2階のトイレを流すと、ヘリコプターが飛んで来たようなパタパタという大きな音がするのです。
恐ろしいので早く直しに来てもらいたいけど、とにかく普段は誰かに見られると思いっきり恥ずかしい散らかりよう&お風呂場の汚さなので、
すぐに電話して来てもらえないという悲しさ。私はシャワールーム、子供達と旦那はメインのお風呂場を使っていますが、
私は私のシャワールームの掃除「だけ」普段はするのであっちは見て見ぬ振り。でも修理に来てもらうとなるとそうも行かない。
一念発起して掃除しました。ハッキリ言ってカビだらけ(旦那は寝る直前にお風呂に入るので、お風呂が乾かないうちに窓を閉めてしまう。怒)。
ハッキリ言って未だかつて本気で掃除をした事が無かったので、そりゃもうすごい有様でした。

こちらは硬水なのですぐに石灰が固まって鍾乳洞みたいになってしまいます。
薬品を使うとすぐに取れそうな感じですが、薬品が足とか手とかにかかるのも嫌なので、
ひたすらマジックスポンジでゴシゴシ。カビだらけのシャワーカーテンも漂白して洗濯して、ヌルヌルしていた壁も天井近くから
思い切ってシャワーで水をかけてゴシゴシ。お天気が良かったから窓を開け放して数時間で壁も乾き、結構綺麗になりました。
パッキンがカビているのは、もう取り替えるしかないですよね。

これで心置きなく修理に来てもらえるわ〜(笑)




[PR]
by matoryoshka | 2014-07-09 05:17 | Trackback | Comments(4)
f0137274_08113713.jpg

f0137274_08111289.jpg

f0137274_08100631.jpg
やっと怒濤の何週間かが終わり、これから夏休みに入るまでの2週間は日曜日が休めます。
月曜日から金曜日までフツーに忙しくて、週末も全く休みがないとやっぱりちょっとヘロヘロになります。
子供達の学校は23日(ゴジラ君のお誕生日)までなので、それが終わるまではなんだかんだ言ってもバタバタだな〜

今年の夏は日本に帰らない代わりに甥が二人、日本から遊びに来てくれるので子供達は大興奮。
私も食べ盛りのティーンエイジャーが来ると言う事で、腕が鳴るな〜とほくそ笑んでおります。(笑)

6月7月はお誕生日ラッシュです。
この間はオイカちゃんのお誕生日でしたが、日本の姉やら、今度来る甥やら、ゴジラ君やらママ友やらママ友旦那さんやら子供やら。。。
私の周りだけでも軽く20人ぐらいはいます。というわけで、ママ友二人に頼まれて作ったちょっと情けないデコレーションケーキが上の写真。
中身はプレーンのシフォンケーキなので味は保証付き。焼きっぱなし専門なので、時々こういうの頼まれると非常に苦しい。。。

明日は月曜日。週末家を空けたツケが最高に回って来ていて、キッチンシンクは洗い物がうず高く積まれているし、
リビングルームも散々たる散らかりよう。洗濯物も溜まっているし、明日はセールに行こうと思っていたけど、家事でも真面目にやるとするか!




[PR]
by matoryoshka | 2014-07-07 08:29 | Trackback | Comments(2)
f0137274_19272128.jpg

確かオイカちゃんを妊娠してる時に始めたこのブログ。
そうか〜、もう7歳にもなったか〜。
生まれて1年ぐらいはあまりにブサイクで1枚の写真も無いオイカちゃんですが、
確か、目だけはシベリアンハスキーみたいなブルーグレーで美しかった記憶が。。。
「まつ毛の長い美しい兄を持った可哀想な妹」を何年も演じて来たわけですが(演じてたわけじゃないか?)、
最近は写真を撮ると、フォトジェニックな兄に負けず劣らず「おっ??」と思う女の子らしさが出て来ました。
なぜか顔のパーツは二人全く似通った所がないので、正当派の二枚目ゴジラ君と、
思わずこちらが笑顔になってしまうひょうきんさを隠せないオイカちゃん。自分の子なら可愛く思うのは当然か。

なんにでも一生懸命で、ラッキーな事に私の血を引かず非常に聡明であります。
体系は見事なまでに私の血を引いて足が短くて太いので、踊るのは大好きですがとてもとてもバレエはさせられません。
イギリス人のお友達と横に並んだりしたらあまりにも可哀想で。。。
本当はもっとタップダンスとか、ストリートダンスとか体操とかやらせてあげたいんですけど、今は公文、補習校、水泳で精一杯。
音楽は全くやらせていませーーーーん。本人はやりたがってますがね。
水泳は大好き。なかなか優雅に泳ぎます。でもまだやっぱりクロールの息継ぎが難しいね。

絵を描くのが非常に上手い。センスがある。
私は全くそちらの才能がないので、どこで見て覚えて来るのか、はたまたイマジネーションなのかわかりませんが、
ささっと描いても、捨てるのがもったいないような絵になります。

社交性はありありのように見える子ですが、その辺は私に似ず、非常にシャイなところがあって、
家でのひょうきんさはほとんど全く「友達」の前では出せません。ま、小学校の時の友達なんてそんなものよ。
賢い子なので色々周りも見ています。広く浅くたくさん友達を作らなくても、そのうち心許せる友達がきっとできるはず。

とにかく元気で育ってくれている事に、感謝。

[PR]
by matoryoshka | 2014-06-19 19:55 | Trackback | Comments(8)