人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ気味のゴジラくん。

最近お友達の家に遊びに行くとすぐに、

「もう、おうち帰ろう!」

と言うゴジラくん。

ナーサリーがある日も無い日もお友達の家に遊びに行くと大概すぐに疲れて眠くなるらしく、すぐにグズグズが始まる。で、お友達とおもちゃの取り合いが始まり、自分の思い通りにならないとギャンギャン言い始め、遂に私がぶち切れるパターン。

なんでかなぁ・・・

考えられる事はいくつかある。

1.外で遊びたい(走り回りたい)のに部屋の中に押し込められていて鬱憤が溜まる。
2.女の子の友達と遊ぶのが面白くない(ナーサリーではいつも男の子と遊んでいるようなので)。
3.年が違うから遊んでいてもつまらない。
4.ただ単に眠たい

私の都合で私の友達に会いに行き、「ほれ、あんたは勝手にこの子と遊んでな!」と放り出されても、「はい、そうですか」とは行かないお年頃なのかもしれない。オイカちゃんはその点、まだ「友達と一緒に遊ぶ」と言う事ができないのでそこにいる相手が誰であろうとお構いなしのようだ。1人で遊んだり、誰かの後をついて回ったり、飽きたら私の足元にまとわり付いてみたり。

ゴジラくんはナーサリーに行って段々と、「友達と一緒に何かをする」(遊んだり、工作したり)ことを学びつつあるので、もしかしたら既にもう上下関係みたいなものも意識しているのかもしれない。ナーサリーは2歳半から5歳近くの子まで一緒にいるので。一応年齢別に4つにグループ分けはされていてそれぞれに1人先生が付いてくれているのだけど、基本的には誰と遊ぼうと自由だ。

それにしても今日は酷かった。

月齢の差はあっても1歳児が3人と3歳のゴジラくんとそのママたち3人が集まった。もっとお兄ちゃんしてくれるかと期待していたのにギャンギャンピーピー泣き喚くわ、お友達を泣かせるわ、おまけにオイカちゃんまでそんなになってきて二人して私の膝に乗りたがるわ(=眠たいということ)で私の頭も大噴火。

あれは明らかに頭から湯気が出ていた模様。

最近はお出かけも多くて、まだまだお昼寝が必要なゴジラくんはその時間が取れない日が続いていた。ナーサリーも随分慣れてきて泣かなくなったしお友達もできてきた。でもやっぱりいろんな気を遣って疲れがたまっているのかもしれない。

来週1週間はハーフターム(学期の中休み)でナーサリーもお休み。

ゴジラくんのペースでゆったり過ごしてあげよう。
お疲れ気味のゴジラくん。_f0137274_6133257.jpg

材料を持って行ってパエリヤを作った。やっぱりあのお店のシーフードは美味しいなぁ・・・。ママ友Yさんが焼肉サラダと子供たち用にミートソースのスパゲッティ(でも野菜がてんこ盛り!)を作ってくれていた。あと青汁入りのスコーンみたいなケーキと杏仁豆腐も!美味しくてまた食べ過ぎてしまった。でも食べられるってやっぱり素敵♪

最近どこへ行ってもこのパエリヤを作っている気がする。
でも食べる人が違うからいいよね?(笑)
by matoryoshka | 2008-10-24 06:21

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka