人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常生活。

旅行から帰って来てかなり気分がローのままなかなかモチベーションが上がりません。最大の原因はやはりこの毎日薄暗いお天気か。洗濯物も2日かかってもまだ乾かない。こういうときに限って子供らの汚れ物が増える → イライラする → 子供に八つ当たり → 子供も不機嫌 → みんなやる気なし・・・

朝起きて窓を開けたら曇り空。朝からくら~い気分になります。そしてそれを一日中引きずる毎日。

いかんいかん・・・

まだ8月だと言うのにこれではもう真冬のSAD(Seasonal Affective Disorder)じゃないか。

ホリデーのおかげで懐具合が寂しいのも一因か!?

日常生活。_f0137274_4283267.jpg

懐も寂しいので少しでも買ったモノを無駄にしないようにと、斑点だらけで少々ヤバくなりつつあったバナナ2本をいつものスコーンの生地に練り込んで焼いてみる。水分が多すぎて縦に膨らまなかったけど、スコーンとマフィンのいいとこ取りのような美味しいお菓子になった。しかもこの次の日には別の2本を消費すべく、これまたいつものパンケーキの生地に手でちぎりながら加えてモチモチの美味しいパンケーキになった。

懐が寂しいけど子供らの秋冬の洋服を買いに、近くのショッピングモールへ向かう。試着なんてさせる時間の余裕がないのでとりあえずさーっと見て直感で良いと思ったものをとりあえずぱぱぱっと買う。で、家に帰ってゆっくり試着させて私も考える。で、似合わなかったりサイズが合わなかったりってなモノは次回に返品。自分の洋服の買い方もいつもこんな感じ。大体チェーン店で買うので返品や交換は買ったお店でなくても最寄のお店で受け付けてくれる所が多いので有難い。

こういう買い方って本来は良くないのかもしれないけど、しょうがないです。子供二人連れて買い物なんてゆっくりしてられないし。

それにしても子供の服ってお金がかかるよなー(涙)

ゴジラくんアート(っていうか・・・)
日常生活。_f0137274_4435231.jpg

今まで全く「ぬり絵」という物に興味を示さなかったゴジラくん。色鉛筆やクレヨンを与えても、「色を塗る」という事を理解していなかったのか、ただ「描く」という事に興味がなかっただけなのか、絵があってもそれに色を付けるということが全くなかった。ただ私に、「電車描いて!」「バス描いて!」と頼んでくるだけ。自分ではぐちゃぐちゃぐちゃ~っと書きなぐるだけで私も何を描いているかわからなかったのだけど、最近はその線が段々つながるようになってきて、楕円形を描くようになってきた。

そしたら今日はどこからか引っ張り出してきた機関車トーマスのぬり絵の本に向かっているなぁと思ったら↑色を塗っている!しかもトーマスは青く、クララベル(トーマスの後ろの車両)はオレンジに!!!これ、見ながら塗ったわけじゃなくて塗った後でゴジラくんに、「これ何?」って訊いたらオモチャ箱から出して来てくれたのです。

日常生活。_f0137274_4515931.jpg

やっぱりトーマスは青い!

機関車トーマスというのは電車のたくさん出てくるお話なのですけど、青やら赤やら緑やら茶色やら紫やらいろんな色の電車がいて、同じ色でも何種類も違う車両があってそれぞれに名前が付いているのです。それをほとんど覚えているゴジラくんもすごいけど、私なんかは色と車両に付いた番号で大体見分けているのに、ぬり絵でちゃんとした色が塗れるという事は色が付いていなくても数字が読めなくてもゴジラくんは誰が誰だかわかっているという事か(驚愕)。しかもこんなインチキっぽい絵なのに。

何十種類もの色鉛筆の中からちゃんと同じ色を選んで塗ったって事が驚き。よく見てるんだな~。ちょっと嬉しくなりました。

オイカちゃんはもうほんっとにやんちゃ娘に大変身です。
日常生活。_f0137274_541531.jpg

この車をいつもゴジラくんと取り合いになるのですけど、一歩も引かず時々勝ちます(すげ~っ!)。スィ~ッ、スィ~ッと走って行っては壁にぶち当たってぎゃーぎゃー騒ぎ立て、向きを変えてあげるとまたスィ~ッ、スィ~ッと走って行っては何かに激突してすっ転んでるけどケロッとしている始末。私がキッチンに立っていて、階段のゲートが開いてるのを目ざとく見つけると、「ニヤ~ッ」とこっち向いて不敵な笑みを浮かべて一目散に二階にダッシュして行きます。お風呂から出たら、オムツとパジャマを着せるのに大騒動。部屋から部屋へ高速ハイハイで逃げ回って、しかもアホな兄(ゴジラくんですけどね)がそれを真似するので毎晩私の雷がとどろきます。

まだまだ歩く気配なしですけど、やる事は一人前です。恐るべし。
by matoryoshka | 2008-08-29 05:27

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka