人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さんちのバースディパーティ

お隣さんちのバースディパーティ_f0137274_55160.jpg

2歳のマイケル君のお誕生会。強い雨が降るかと思えば青空が見えたり、お庭と家の中を行ったり来たりの忙しいパーティだった。5人のママさんと7人の子供たち。なぜか女の子はオイカちゃん1人。うち1人はまだ3週間の赤ちゃんだったけど、残る男子5人、全員足元はCrocs。特に雨の日は長靴じゃ滑りやすいし、これは脱ぎ履きしやすくていいよね。
お隣さんちのバースディパーティ_f0137274_517326.jpg

ケーキにろうそくを点けるマイケルママ。ケーキは手作りだそうだけど、どうして緑かなぁ・・・(苦笑) しかもこのケーキ、切ってくれずにその横に置いてあったカップケーキを配っておしまいになってしまったんだけど、緑のケーキは一体誰がいつ食べるんだろう??まさか中身は張りぼてか!?

私以外の4人のママさん達は、子供たちが生まれて半年から仕事復帰しているのでまだ2歳前後の子供たちは毎日朝から夕方までナーサリーで過ごす。だからかな?ゴジラくんよりずっとずっとオモチャを貸し借りするのが上手。ゴジラくんも秋からナーサリーが始まったらちっとは学習してくれよ。

それにしても日本人のママさんで産後、仕事復帰しているという人は私の周りではかなり少ない。どうしてかな?私自身は子供がせめて小学校に上がるまではずっと一緒にいてあげたいと思うのだけど、やっぱり国民性の違いもあるのかな?前に友達だったニュージーランド人のママさんは仕事に復帰する=「やっと育児から開放されるわ~♪」と言い切ったもんね。

まるで「借りてきた猫」状態で大人しかったオイカちゃん。相当眠そうで愚図っていたのに、帰って来たらそんな眠気はどこへやら。パワー全開でまた階段の昇り降りにいそしむのでした。

昨日2歩くらい歩いたのだけど、あれは幻だったのか・・・?

お隣さんちのバースディパーティ_f0137274_531260.jpg

久しぶりに食べたくなってパッタイ。これはタイ人の友達に教えてもらった作り方じゃなくて、日本人のママさんに昔教えてもらったモノ。簡単でジャンクな味が時々恋しい。

これ、子供たちがお昼寝している間に作って一人で食べたのだけど、夜ご飯の時に余っていたのをテーブルに出しておいたら、やっぱりジャンク好きのオイカちゃんがワシワシと食べてしまった・・・ 結構チリも入ってるんですけど?

全く関係ない話だけど、うちの兄はサッカーの応援とかする時に指笛を鳴らす。その昔、私の友達(♂)がロンドンでタクシーを停める時に指笛を鳴らして呼んだ。なんか気になる指笛。ちょっと検索してみたらこんなサイトが見つかって、ほんまかいな!?と生まれて初めて試してみたら・・・・出来てしまった!しかも一発で!(嬉) 

でも私の指笛、すごく音が低いんですけど・・・
(またゴジラくんに「うるさーい!怒」と怒鳴られた。シュン)
by matoryoshka | 2008-08-14 05:43

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka