すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そしてたこ焼き。

f0137274_5364959.jpg

たこ焼き、大好き♪

大学生の時、一人暮らしをしていてそりゃもうジャンク好きの私ですから、ありえないような食事内容が続いていたりして、「サッポロ一番塩ラーメン・1週間連続」とか、生まれて初めて食べた「赤いキツネ(カップうどん)」にハマりにハマって3日3晩朝昼晩と食べ続けたり、ヤマザキの「黒糖テーブルロール」にKiriのクリームチーズをつけて食べる、というのは本当に2年間毎朝毎朝飽きもせず食べ続け、そしてそれは今でも大好物と言う執念深さ。そしてたこ焼きもしかり。1週間毎日てんこ盛りにして食べ続けた時期もあった・・・。

思い込んだら一直線!のイノシシ年であります。

あの当時、西国分寺の駅前にたこ焼きの屋台があって、そこのたこ焼きは直径がなんと5センチほどもあった。友達の家に集まる時にいつも買って行ったなぁ。立川に住んでいたからよく通ったものだ・・・(遠い目)

たこ焼きの思い出と言えばもう一つ、私がまだ小学生だった頃、よく父が飲んだ帰りにお土産を買って来てくれたのがたこ焼き。しかもそれはタコじゃなくてコンニャク入り!子供心にも、「こりゃなんか違うよなぁ・・・・」と声には出さずともいつもはてなマークが飛んでいた。しかもそれは10時半とか11時とか既に歯を磨いた後なんだけど、大好きなたこ焼き(それがたとえコンニャク入りでも!)の為なら再び歯を磨く事をも億劫にならないのだから不思議。

もっと昔の記憶をたどれば、小学生低学年の頃、実家の近所にその当時はとても繁盛していたデパートがあって、うちの「お出かけ」と言えばそこだった。母・祖母・姉二人と私。姉妹でお揃いのワンピースを着て、黒い革靴を履いて、連れ立って出かけていつも帰りに買って帰るのがそのデパ地下にあったたこ焼き。15個くらい入って300円だったのを覚えている。いつも買って帰るから家に着いてまだホカホカと湯気の上がるぺらぺらの包みを開けると、ギュウギュウに詰められてソースがどっぷり、2本付いた爪楊枝の形がくっきりたこ焼きに残るほど。そんな具合だから見事にたこ焼きは潰れて丸じゃなくて四角。外はカリッ!どころかフニャフニャでどうしようもないのだけど、いつ行っても変わらぬ美味しさであの頃の私のナンバーワンだった。

今でも実家の近くには真新しいたこ焼き屋さんが駅ビルに入っていたりするけど、なんだかちょっと違うんだなぁ。私の求めている味と。それとも私がよく食べていた20年前とか下手すりゃ30年前なんかの方がたこ焼きってモノ自体に勢いがあったんだろうか。今更たこ焼きなんて流行らないよね・・・・ちょっと寂しい。

あら?

ここまでたこ焼きについて語るつもりはなかったのだけど・・・・・汗

それくらいたこ焼き好きって事で。
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/8718656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by me-you-key at 2008-07-28 07:23 x
私もたこ焼き大好きです〜。
私はお醤油で味付けをしたのを素のままか、生姜醤油で食べる派です。
そういえば最近作っていないなあ。
近頃はスピタルフィールドのマーケットでも屋台が出ていますが。。。
そしてモンマスコーヒーも大好き!
近くのデリで買えるようになったのでキッチンに常備しています!
Commented by matoryoshka at 2008-07-28 08:16
>me-you-keyさん
おぉ、そうでしたか!でもお醤油とか生姜醤油というのはお洒落ですね・・・汗 モンマスコーヒー、美味しいですよねぇ。うちの旦那が唯一納得するデカフがあそこのなので、妊娠中はよく豆を買っていました。コーヒーの淹れ方によって豆の挽き方まで変えてくれるこだわりが好きです。
Commented by at 2008-07-28 19:18 x
私も、たこ焼き大好き!!ネギマヨが好きよ。
木曜から、日本に行くので。。。たこ焼き食べまくる!!
しかし、売っているたこ焼きみたい!!!(むしろ、売ってるのよりオサレだけど)おいしそーーーーー!!!
Commented at 2008-07-28 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoryoshka at 2008-07-29 04:26
>ちさん
なんとこのハイシーズンに日本ですか!う~ん、ゴージャス。たらふくたこ焼き食べて来て下さい。でもあまりの暑さでたこ焼きなんか食べたくないかも・・・日本は暑そうですね。イギリスもいい加減暑いけど。私のたこ焼き、イケてます?うれし~♪ 笑
Commented by matoryoshka at 2008-07-29 04:28
>鍵コメさん
鍵コメなら伏字にする必要ないのでは?(爆笑)
美味しかったよね?あのたこ焼き。んでいつもそれでお腹一杯になって夜ご飯食べられなかった!あはは。大学時代、1,2年は上記のごとく、3,4年は例のごとくで全くヘルシーな食生活に一転しました。このブーちゃん、頭の上を押すと鼻の先にライトがついて「ぶーぶー」鳴くの。
by matoryoshka | 2008-07-28 06:15 | Trackback | Comments(6)