人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しの見積もりと母の電話。

昨日の夜の葛根湯が効いたのか、夜中はかなり汗をかいていたようで朝にはかなりすっきりしていた。が、夕方からまた同じような症状+頭がガンガン痛い。子供たちの咳も酷くなる一方で、夜中も咳き込んで二人とも中々眠れないらしい。

今日は今度引越しをお願いするつもりの所から見積もりを出しに来てくれた。
電話で「2ベッドフラットで荷物はこれくらい・・・」と伝えたら、「大体900ポンド(約18万円)くらいでしょう。」との事だったのに、実際見てもらったら、「うーん・・・1200ポンド(約24万円)くらいにはなるかもしれませんねぇ・・・」と来た。「普通」の2ベッドの家具無しの荷物よりははるかに多いらしい。確かに家具無しと言えどもでっかい本棚はあるわ、子供たちのベッドはあるわ、ほとんど天井までのワイヤーシェルフはあるわ、おびただしい数の台所用品はあるわで、食器の数が少ないだけでもまだましだと言うところか。

日本での家族四人での引っ越し料金の相場がわからないからそれが高いのか安いのかはわからないけど、今回は梱包から全てお願いする予定なので多少高くでも信頼の置ける所に頼みたいと思っている。梱包からお願いするとなると、私たちの持ち物全てがわかってしまうからある意味丸裸にされると言っても過言ではないだろう。まぁ貴重品の類はあらかじめ私が梱包するにしても、だ。

とりあえず私に今できる事は極力モノを減らす事。ここのフラットに移って来た時のあの荷解きの労力を繰り返すかと思うと、やっぱりもっと生活をシンプルにすべく、不要なものをどんどこ取り除いていかなければ時間と労力とお金の無駄遣いに終わってしまう。ここに越して来て以来開けていない5,6個の段ボール箱、半年も蓋を開けずに平気だったモノ達。それこそそのまま捨ててもスッキリこそすれ、絶対に後悔はしないだろう。

私も旦那も、「とりあえず全部取っとこか」派なので夫婦揃って捨てられない。私も相当だけど、旦那なんか20年近く前に着ていたシャツを、「またいつか着るかもしれない」と処分できない人だ。いや、着んやろう、絶対。

今日はお昼(日本の夜)に実家の母に電話をして他愛のないお喋り。

母「引っ越したら電話番号とか住所とか知らせてね!」
私「電話番号って・・・今まで一度も電話なんかして来た事ないじゃん・・・」
母「あら~そうだったかしらね~あははははは・・・・・」
私「・・・。」

すると突然この約3時間後に母から電話がかかって来た!何事かと一瞬緊張が走ったが、まるで私が日本国内にいるかのように前触れもなくお喋りを始める母。ちょっとちょっと!もう夜中の12時過ぎてるんじゃないの!?どうやら全く夜型人間の母はその時間帯が一番頭が冴えているらしく、毎日夜中にゴソゴソと一人で色々やっているようだ。結局高い日本からの電話で45分もダラダラと喋ってしまった。私がイギリスに来て以来、初めての母からの電話である。(嬉)

かけ方知ってるならもっと頻繁にしてくれよ。>業務連絡
by matoryoshka | 2008-03-27 06:53

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka