人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏んだり蹴ったり。(お食事中の方はご遠慮下さい)

風邪が長引いてやっと回復してきたかと思われた矢先、やって来ました嘔吐下痢症。
ノロウィルス・・・かどうかはわからないがあの2年前の悪夢再び(注)かとお先真っ暗に。

(注)2年前のクリスマス、私はオイカちゃんを妊娠して激しいつわりがやっと終わった頃、ゴジラくんから始まった嘔吐下痢症。なぜかその最中にゴジラくんは初めて歩き始め(1歳5ヶ月)、歩きながらそのあたり一面に吐き散らし、同時にウンチがオムツからはみ出して来て、私も旦那も移されてそりゃもう悲惨極まりないクリスマスだったのです・・・

今回はなんとか意思の疎通が図れるゴジラくんだったのだけど、朝から食欲がなく、「お腹が痛い」と言い続けていたらいきなり吐き出した。たった今食べたバナナがそのまま出てきたのを見てかなりショックだったらしく、それ以降バナナは、「またゲーッてなるよ・・・」と食べようとしない。それが3,4回続いて、でも今回は幸い下痢がなかったのでほぼ一日中ゴジラくんの隣に洗面器を置いておいた。GPに予約を入れるとその日の夕方に診てくれたので行ってみたら、「何かのウィルスだろう」という事だった。その日の前日に私があまりにも激しくゴジラくんを叱り飛ばしたのでもしかして「神経性胃炎」か!?と内心ビクビクだったのでちょっとホッとする。

とりあえず嘔吐は1日で治まったらしく、でも次の日から下痢が始まった。医師である兄のアドバイスでとにかく手を洗う事を心がけていたのだけど、いつもくっついている私と子供たち二人、それでオイカちゃんに移らないわけがない。

2日空けてその日の夜、オイカちゃんが寝てるかどうか見に行ったら顔の辺りのシーツが濡れていたのであれ?と思って上半身を起こした途端にゲボゲボーっと大量に吐いた。(涙) ちょっと尻込みしている間に更に2回。その時ゴジラくんはお風呂に入っていてなかなか出ようとしないのでお風呂のお湯を抜きつつオイカちゃんを見に行ったのでそのままゴジラくんを放っておくわけにも行かず(ここが第二子の不幸な所か・・・)吐しゃ物まみれのオイカちゃんをそのままにして超特急でゴジラくんをお風呂から出し、パジャマを着せてベッドに放り込む。急に顔色が変わった私を見てゴジラくんが怯え出したのだけど、それは構っていられない。急いでありったけのタオルを出して、オイカちゃんを床に敷いたオムツ換えシートの上に寝かせて着替えさせ(その間にも2度吐いて既に手持ちのパジャマがなくなる)、シーツを換え、バスタオルを敷いてその上に寝かせる。吐しゃ物からウィルスが広がるとの事なので私の服も、汚れた全てをバケツに入れてお湯でさっと流した後洗濯機に放り込んで60度のお湯で洗う。

オイカちゃんの熱を測ると35度4分。ちょっと低過ぎないか??しかも顔が真っ白で部屋に煌々と電気が点いているのにぐったりして泣きもしない。絶妙のタイミングで旦那が帰って来てくれた!ちょっと考えてNHSダイレクトに電話する。ここは24時間体勢で電話診療みたいな事をしてくれるので病院へ連れて行くべきかどうかを判断するのはいいかもしれない。ここでナースの言う事には体温が低いのは何かに感染しているかもしれない、とかなんとかで直接私のGPに電話してドクターの支持を仰ぐようにと言われる。緊急の電話番号に電話すると夜中でもつながってドクターと話ができたのだけど、このドクター、眠いのか何なのかさっぱりこちらの話を聞いていない。熱が低すぎて、あまり反応もなくて母乳も飲まないから心配だと言っているのに、「次に起きたらカルポール(熱さまし)を飲ませて、水でもジュースでも水分をたっぷり取らせるように」などと言って来る。水でもジュースでもって母乳しか飲まないんですけど?しかも今全然飲んでくれないんですけど???と言ったら、「はぁ???じゃぁ何でいつも水分を取っているんだ!?」と訊かれる。もちろん離乳食の最後にスプーンで少し湯冷ましは飲ませるけど、ゴクゴク飲むのは母乳しかない。

なんか書いていたらどんどん頭に血が上ってきたのでやめときます。

旦那に、「オイカちゃんには吐くのだってすごく体力が消耗するんだから疲れてるだけだよ、ちょっと寝かせてあげたらきっと大丈夫だよ!」と慰められてそのまま様子を見ることに。脱水症状にならないかと心配だったけど、幸か不幸か私が電話を床に叩きつけた(スミマセン・・・)音でビックリして目が覚めたオイカちゃん。私は母乳が一番だと思ったのだけど、旦那に、「湯冷ましの方がいいんじゃない?」と言われてとりあえず湯冷ましをスプーンであげる。で、吐く。で、飲ませる、で、吐く。の繰り返し。相変わらずボーっとしてまた寝てしまったのでそのまま寝かせる。2時間後起きたので少しだけ母乳を飲ませてみる。吐かない。念のために片方だけでやめておいてまた寝かせる。明け方また起きたので今度はもう片方だけをあげる。吐かない。いいぞいいぞ!それでまた寝かせて次に起きた時に両方飲ませてみた。吐かない。よしっ!もう大丈夫。

と思ったら今度は下痢がやって来た。(涙)
洗濯機フル回転。こんな時に限ってお天気が悪くてなかなか乾いてくれない。

とまぁこれが昨日の話で、今日も嘔吐はなくまだ下痢が続いているといった状態。ゴジラくんも同じ。しかも出張から帰って来てホッとしたらしい旦那は私達が前に引いていたのと同じ風邪を引いている。旦那は薬を飲んでも害がないのできっちり飲ませているが。

さて、次に子供たちに移されるのは誰だ!?私?旦那?

皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。
(コメントのお返事が遅くなっていてすみません。)
by matoryoshka | 2008-02-24 05:56

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka