すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ここ最近の出来事。

f0137274_6293716.jpg

日曜日はL-mamaさんの所に遊びに行った。不憫な母子家庭(笑)に週末に愛の手を差し伸べてくれる貴重なお友達。ありがとうL-mamaさん!↑ 上の写真はL-mamaさんちの近くの公園の滑り台。いつも1mくらいの短い滑り台しか見たことも滑った事もないゴジラくん。でも大好きなLくんが、さっさかさー!と行ってしまったのを見て俄然やる気に!が、しかし、てっぺんに座ってみたらあまりの高さに怖くなったか、はたまた見晴らしの良さに呆然としたか、後ろに列が出来ているのに一向に滑ろうとしない。下からやいのやいのエールを送ってどうにかこうにか降りてきた。二度と行こうとしなかったけど。わはは。私だってあんなに長いのは怖いだろうなぁ・・・

そして月曜日は子供達を連れてBluewater(ショッピングセンター)に。さすがに学校が始まっていると見えてセールの混雑は一段落していた。いつも私はセールに行っても、お店の策略にまんまとはまり、安くもない次のシーズンの定価のものをしこたま買い込んでしまうのだ。そして今回もGapに行くとなんとまぁこの春夏の女の子のシリーズの可愛い事!思わずこれもこれも!と4,5着手にと取って買う気満々でいたのだが、ハッと我に返って全部棚に戻した。だって1着20ポンドとかするんだ。危ない危ない。でも可愛かったなぁ・・・似合うだろうなぁオイカちゃんに・・・>親バカ

そのGapは早々に諦めて他の所で私には珍しく、ちゃんとセールになっている物をゲットすることができた。子供たちのものばかりだけど。自分の服は現在授乳中な事も手伝って、どうせ好きな服が着られないから買わない。その代わり、あぁ、また新しいケーキの型なぞ買ってしまった。もう置く所がないと言うのに。
f0137274_6453931.jpg

お昼ご飯はプレタマンジェでサンドウィッチを買い、ゴジラくんとベンチに座って食べる。そのうち二人とも寝てしまったので一人でこっそりティータイム♪ 時々ありがちな「紅茶の水が臭う」事も無く、ちゃんとクロテッドクリームだし、スコーンもまぁまぁと言う事でなかなか満足。駐車場へ向かう出口を出た途端、あまりの寒さに二人がビックリして飛び起きたのが可笑しかった。

今日は久しぶりにベビークリニックで体重を量ってもらった。
オイカちゃんは24週で8.23キロ。相変わらず平均より一つ上のラインのちょっと下をなぞっている。ゴジラくんはもう大きいから大人と同じ体重計に服を着たまま靴を脱いであがるのだけど、なぜか今日はその体重計が怖かったらしく拒否して乗ってくれなかった。
f0137274_6515475.jpg

そのゴジラくん、このおもちゃ箱の上二つを取ってあっちの部屋に持って行ってくれと突然言い出す。意味不明。
f0137274_6524847.jpg

すると、二つを並べて、「トンネルさーん!」と遊び出した。
あはは、いつこんな事覚えたんだ?
f0137274_6554559.jpg

今日のお昼ご飯は日曜日にL-mamaさんが作ってくれてあまりの美味しさに感激した、「チーズとおかかのお握り」。でもチーズを入れすぎて途中で気分が悪くなる。しかも入れたチーズは結構熟成した(grade 4)モノだったから・・・。もうちょと減らしてまた再挑戦してみようっと。
f0137274_6594226.jpg

夜ご飯は、「鶏肉のエスニックソテー」。これのどこがエスニックなのかよくわからないが、そういう名前だ。ピーナッツバターと醤油、砂糖、お酒を混ぜたタレをかけて煮詰める。これがなかったら生きて行けないかも知れないくらい好き。もう10年以上前の雑誌に載っていたレシピを未だ大事にファイルしてある。

今夜もゴジラくんはパクパクとよく食べてくれた。夕方スーパーでタイ人の友達とスタバに行ったら子供用のスナック菓子をゴジラくんに大量に食べさせてくれて(苦笑)どうしようかと思ったけど、お肉もシメジもカリフラワーもさやえんどうも野菜のポタージュもご飯も残さず完食。ハハは嬉しいよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/7232621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Tammi's Kitc.. at 2008-01-12 17:37
タイトル : 鶏肉のエスニック炒め
授乳のあと、目が冴えてしまうと、夜中(明け方)にブログめぐりをするのだけれど、どこに行っても作りたいもの、いや、食べたいもの(爆)が目白押しで、ほんとうに目の毒、いや、胃の毒なんですよね・・・(><) 今日はこれ、matoryoshkaさんのここの一番下に載っている鶏肉のエスニック炒め。 レシピを下さるとmatoryoshkaさんが言ってくださったのだけれど、待ちきれず(爆)味付けの調味料だけ書いてくれてあったので、想像で、適当に作ってみました。 にんにくとオリーブオイルで鶏肉とエリンギを炒...... more
Commented by at 2008-01-09 19:39 x
ゴジラ君も、トンネル派?うちも、すぐ何ででもトンネル作っちゃうのよ!
最近は、少し電車熱も冷めて来たよ。前みたいに、何でも電車!っていうのは、なくなった。きっと、電車のコレクションが増えすぎて、飽きて来たのかも。
最近は、プレイモービルにハマって来たね。いわゆる人形遊び。

おにぎりは、家族とか友達が握ってくれると、なおさらおいしいよね!

しかし、女の子がいると衣装代がかかりそうだね。うち、たまにGAPの割引バウチャー来るから、その時はEmailで送ります。
Commented by rin_london at 2008-01-10 00:28
こんにちは
チーズとおかかのおにぎり。私も最近知ってはまっています。
というか娘がはまっている。チーズ大好きだから、かな?
ちなみに細切りの塩昆布&チーズもいけるんです。ぜひ試してみてください。
ピーナツバターを料理に使ったことがないのですが、普通に甘いジャムの売り場で売っているやつでいいのでしょうか?
無糖のがあるのかなぁ?ぜひ試してみたいです。
Commented by matoryoshka at 2008-01-10 06:22
>ちさん
うちも1年後は冷めているかなぁ。今日も地下鉄降りてからずっとずっと来る電車、来る電車に手を振ってキリがありませんでした。お握り、そうなんですよね。自分で握るより遥かに美味しい。

Gapの割引券、お待ちしております。(笑)
Commented by matoryoshka at 2008-01-10 06:50
>rinさん
うちの息子もチーズに目が無いのです。サンドウィッチもチーズだけ引き抜いて食べてしまうし、ちょっと食べすぎ!?というくらいです。塩昆布とチーズですか!ちょっと想像できないですけど、今度やってみます。
ピーナッツバターは無糖の方がいいと思います。でもこのレシピはお砂糖も入れるので入っていたらお砂糖をやめれば大丈夫だと思います。ちなみに私が使っているのは「whole earth」という所のSmooth Organicですが、粒々入りでももちろん美味しいです。
Commented by ゆりぽん at 2008-01-10 07:12 x
ゴジラ君、賢いなあ。
その箱の横部分、繋げてもちゃんと隙間が有るって、くっつける前から分かったの??
わおー。
子供の発達はすごい。

そうそう、お握りねー、ほんとに自分以外の人が握ると美味しいですよねえ。
でも私の仲良しさんは「ラップで握る派」なんですよ・・それってどうなんだろう?それでも美味しいのかな?どきどきどき。
Commented by matoryoshka at 2008-01-10 07:32
>ゆりぽんさん
お~ゆりぽんさん。さっきそちらの記事を読ませていただいたところですよ。いつお会いできるんですか!(涙)
あのトンネルは多分以前にやったんだと思います。そうじゃなければ想像だけでできるわけが無い。(多分)
お握り、私も自分が食べるの以外はラップでやりますよ・・・。だって万が一食中毒とかになったら怖いじゃないですか。
Commented by tatsukoy2 at 2008-01-10 09:46
鶏肉のエスニックソテーとおかかとチーズのおにぎりがとっても気になるので作ってみます~♪
Commented by ゆりぽん at 2008-01-11 03:13 x
もしかしたら想像だけで出来てたりして、ゴジラ君!;)

お、ここにもラップ派が!日本のラップは頑丈だけど、こっちのラップでやったら破けてしまったりして、もっと危なかったりして。w
毎週、火曜から木曜夜まではロンドンなので、お会い出来るのももうすぐ?来週は水曜以外は予定入ってないです、今の所・・・。いきなり北に滞在、とか無いならね。なんで、水曜から予定が埋まって行くんですよ。(滞在が長引いたり、早めにロンドンを発ったりする事が有るため)

マシュカさんはどうかしらー?あとでメールしますねー、って多分明日以降になっちゃうけど。

ではでは、良い週末を!
Commented by matoryoshka at 2008-01-11 06:30
>Tammiさん
よかったらレシピいりますか?
Commented by matoryoshka at 2008-01-11 06:33
>ゆりぽんさん
できないできない。あの・・・いつも疑問に思っていたんですけど、;)← これってなんですか?(すみません・・・汗)
なぜか日本のラップでやると破けるんです!だからあんまり熱々のご飯は包まないようにしています。それにしてもお忙しそうですねぇ。赤ちゃん連れで大変そう。来週はちょっとバタバタしそうなので再来週辺りいかがですか?また私もメールしますね。
Commented by tatsukoy2 at 2008-01-12 12:02
ください♪
Commented by ゆりぽん at 2008-01-13 03:40 x
んじゃ、再来週で!

;) これ、ウィンクですの。横から見ると、右目のウィンクにスマイルフェイス、ね。
ちなみに :) これはスマイル。

日本のラップの方が弱いんだ??不思議!意外!

えーもー大変ですわ。片道3時間、乳飲み子抱えて、ってかなり大変だなあと実感してます。
早く借家に住み始めたいですー。(荷物を置きっぱなしにできるようになるので、楽になるの)

またメールしますねー。
Commented by matoryoshka at 2008-01-13 06:10
>Tammiさん
そちらに鍵コメさせていただきました!遅くなってすみません。
Commented by matoryoshka at 2008-01-13 06:15
>ゆりぽんさん
あ~~なるほど!!そう言われて見たらかわいいですねぇ。:) ← 笑ってる~♪(笑)
いつか田舎の家に遊びに行かせて下さいね!AGAなんて憧れの的です。
Commented by tatsukoy2 at 2008-01-13 06:58
ありがとうございます~♪
奇跡的にもほぼ似たような分量で作ってました(爆)
美味しかったですっ!!
Commented by matoryoshka at 2008-01-14 03:36
>Tammiさん
やっぱり料理のセンスがある人は違いますね~
なかなか美味しいですよね。ピーナッツバターって普段そんなに減らないからちょっとそれも嬉しかったり。
by matoryoshka | 2008-01-09 07:08 | Trackback(1) | Comments(16)