人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様第一弾。

お客様第一弾。_f0137274_7272611.jpg

クリスマス期間中に「イギリス人の家族を持たないお友達とランチを一緒に食べようキャンペーン」第一弾。今日は日本人若夫婦のSちゃん夫妻。オイカちゃんは生まれて初めてのご対面。いつもの事ながら愛想を振りまくわけでもなく、じーーーーっと観察する。男の人好きなゴジラくんはすぐに旦那様のTちゃんと電車で遊び始める。

今日のメニュー
*冬至にちなんでカボチャのチャウダー
*茹で豚(またかい・・・)
*生春巻き(この前yamomamaさんに教えてもらった物)
*Waitroseのカードレシピからミートボールとニョッキのグラタン
*デザートにチョコレートケーキ

最初は茹で豚を作る気はなかったけど、なんかちょっと足りないかも・・・と思って急遽作ったらやっぱり正解だった。旦那様のTちゃん、食べる食べる!ごめんね、アレでも足りなかったかも。ご飯モノが無かったから余計に満腹感がなかったね。反省。グラタンは昨日の夜にトマトソースを作っておいて冷蔵庫に入りきらないからタッパーに入れてベランダに一晩置いてあった。朝見たら半分凍っていて焦ったけど。(汗) ミートボールも何がよかったのか結構フンワリ出来上がってちょっと満足。いつも硬くなりがちなんだけど。
お客様第一弾。_f0137274_7433714.jpg

ホールの写真を撮るのを忘れた。これもスポンジを昨日の夜焼いてラップに包んでシットリさせたけどその後ビニール袋に入れるのを忘れたからやっぱりちょっとパサついていたな・・・。上はホイップクリームを乗せて、ブラックベリーを散らした。直径18センチのケーキ、大人四人で完食。

今日は子供たちが間にちょっとお昼寝してくれたから私もたくさんお話をする事が出来て嬉しかったなぁ♪ あぁでも若くてフルタイムで働くSちゃん。頭のてっぺんからつま先までどこを見ても完璧に整えられていて、帰った後鏡を見て自分とのあまりの違いにショックを受けた。しかも最近、産後の抜け毛地獄から復活してきたらしい3~4センチほどの髪がぴょンぴょんとどこからも出ていて、まるでオイカちゃんと一緒じゃないか。いや、生えてきただけ嬉しいけど。なんとも情けない姿。
お客様第一弾。_f0137274_756387.jpg

オイカちゃんと言えば、もうベビーバスが小さくなってきたので旦那が初めて椅子に座らせてお風呂に入れてみた。なんだか目線の位置が変わって嬉しそう。まだ一人で座れないからずり落ちて来るけど、また成長の証が見られて嬉しい。

ゴジラくんと言葉遊び。いや、勉強(?)。最近なんでも「○○しな~い!」と言いたがるゴジラくんに、わざと、
「ごはん?」と言うと、「食べな~い」と返ってくる。
その調子で、
「電車?」 → 「乗らな~い!」
「お風呂?」 → 「入らな~い!」
「バス?」 → 「乗らな~い!」
「スーパー?」 → 「行かな~い!」
「バギー?」 → 「乗らな~い!」
「ブロッコリー?」 → 「食べな~い!」
「パジャマ?」 → 「着な~い!」
「おむつ?」 → 「換えな~い!」
「ご本?」 → 「読まな~い!」
等々言わせてみたら結構言える事を発見。こちらも毎日成長しています。
by matoryoshka | 2007-12-23 08:06

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka