人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイカちゃんの離乳食始めました&前倒しでクリスマスのお祝い

オイカちゃんの離乳食始めました&前倒しでクリスマスのお祝い_f0137274_627114.jpg

6ヶ月になる2日前の今日、オイカちゃん、離乳食を始める事にした。
写真のシルバーのスプーンは私が生まれた時に伯母がくれたもの。私の名前と誕生日が彫ってある。私自身はこの赤ちゃんの顔がかなり怖いと思うのだけど、この小ささが便利なのでゴジラくんにも使った。大事に取っておくより使ってもらった方がモノも喜ぶというもの。

イギリスではベビーライスというのが主流みたいだけど、まぁ私はなんとなくゴジラくんにも使った事がなく、多分オイカちゃんにも使わないかな。いや、でもよっぽど忙しくてお粥のストックがなかったりすると使うかもしれないな。断言はやめておこう。

既にオイカちゃんは、私たちが周りでご飯を食べていると、ヨダレをダラダラ、口をモグモグで離乳食の準備は整っていたと思うのだけど、やっぱりお粥(10倍粥)をスプーンで近づけると身を乗り出して「ぱくっ!」っと食べた。(笑) しかもその後私が持っていたお粥の入ったカップをガジガジ噛み出して思わずそのまま一気に流し込んでみようかと思ったほど。ただやっぱりまだ口を閉じて飲み込むことはできないので口端から出て来てしまうけど。

ゴジラくんは赤ちゃんの時、なんでもパクパク食べていたけど、離乳食が終わる頃からどんどん好き嫌いが出てきて一時期なーんにも食べなくなって、また最近は野菜もパクパク食べてくれるようになった。子供って毎日変わるものだから、食べたり食べなかったりで一喜一憂してしまうのだけど、のんびり構えてオイカちゃんにも美味しいご飯を作ってあげようと思う。

さて、今日は午後から隣駅のレストランへ親子4人で食事に行った。クリスマスの頃はどこも混んでいそうだし、ちょっと早めにクリスマスのお祝いでも、ということで。
オイカちゃんの離乳食始めました&前倒しでクリスマスのお祝い_f0137274_6554785.jpg

スターターの洋風エビチリ(笑)。いやでもこれは本当にエビチリみたいだったなぁ。美味しかった。そして私の好きなパンの盛り合わせ。
オイカちゃんの離乳食始めました&前倒しでクリスマスのお祝い_f0137274_6573682.jpg

メインはゴジラくんはフィッシュ&チップス。私はビーフウェリントン。旦那はシーバスのグリルがガーリックマッシュポテトに乗った物。数年前に友達の旦那さんがクリスマスにビーフウェリントンを作ってご馳走してくれて、それがとっても美味しかったから、伝統的なイギリス料理が得意なこのレストランなら間違いなかろうと思ったのだけど・・・(ノーコメント)
シーバスももうちょっとハッキリと(まんべんなく)塩をしてくれないといくらホランデーソース(卵黄とバターとレモンで作るソース)がかかっていても味がぼやけてますよ。マッシュポテトとソースの相性はとても良かったけど・・・って偉そうだな、オイ。

写真はないけど、ここに来たらデザートは「毒食らわば皿まで(相当甘いので)」でスティッキートフィープティング。脳みそにキーン!と来そうなほど甘いケーキ。でも美味しい。旦那と二人で半分こ。ゴジラくんは食べている途中で眠くなって、バギーに乗せたらスヤスヤ寝てしまったから。オイカちゃんはうつらうつらしたり、目が覚めてウィーウィー一人で喋っていたり、ほとほとお腹が空いたらちょこっと授乳して、またご機嫌でバギーに座っていたり、とってもよい子にしていてくれた。

それにしても寒い一日。まるで冷蔵庫にいるみたい。だけど晴れているので空気が澄んでいて気持ちがいい。こんなお天気の日は羽毛布団のようなダウンコートにすっぽり包まれているとポカポカで嬉しくなって来るんだなぁ。

最近のゴジラくんの口癖。
「○○しな~い!」
お風呂入らな~い!お着替えしな~い!ご飯食べな~い!ご本読まな~い!バギー乗らな~い!おしっこしな~い!ベッド行かな~い!お片づけしな~い!
否定形がブームのようで。
「寒い?」「寒くな~い!」、「熱い?」「熱くな~い!」と言い換えることもできる。

4つのお気に入りのぬいぐるみといつもベッドで寝ているゴジラくん。今日は寝る時に旦那がいたので、リビングでPCに向かって仕事をしている旦那のところへ一人ずつ連れて行っては、「ナイナーイ!(おやすみ、の意)」と手を振らせていた。
by matoryoshka | 2007-12-16 07:32

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka