人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン住宅事情。

ロンドン住宅事情。_f0137274_64187.jpg

なんとも絵になりにくい食べ物。ビーフン。見てくれは悪いけど結構美味しかった。生まれて初めて自分で作った。レシピはエビやら焼き豚やら色々入っていたけど、冷蔵庫の掃除を兼ねて作ったので玉ねぎあり、ベーコンあり、ニンジンあり、マッシュルームひとかけらあり、ニラあり、大量のもやしあり・・・。 栗原レシピはカレー粉を少し入れるようになっていて、カレーを食べないゴジラくんにはどうかと思ったけど「でりしゃす♪」と言いながら結構食べた。パッタイのように麺がくっつく事もなく簡単にできたのでこれからもお昼の定番にさせてもらおう。
ロンドン住宅事情。_f0137274_69682.jpg

冷蔵庫の隅で忘れられそうになっていた少しだけのお豆腐を混ぜ込んだつくね。すりゴマとニラが入ってさっぱり。炊き込みご飯は大奮発のシメジとエノキ入り。つくねの隣にある緑のモノ。Runner Beans。この間食べた時は茹で時間が短すぎて硬過ぎたので少し長めに茹でたらすごく甘味が出て美味しかった。なんと緑のものを絶対食べないゴジラくんが二切れも食べてママ、感涙にむせぶ。いつもの通り炊き込みご飯ラブのゴジラくんは3膳ほどおかわり。

引越し先が決まりそうな感じ。今住んでいる所から5分ぐらいの所だけど家賃の高いこと高いこと高いこと!この辺りはオリンピックの会場にもなる所が近いのもあるのかどんどん毎年値段が釣り上がっている。馬鹿らしいくらいに高い。しかも今の所より狭いときた。むっか~っ!特にエンゲル係数の高い家なのでこれからは少し抑え気味にしないと生活が厳しくなる気が・・・。スーパーに行くのが唯一の気晴らしと言って過言ではない毎日の暮らしなのに。ツライなぁ。そうかと言って朝早く夜遅い仕事の旦那の事を考えると駅から遠くには住めないし、子供が二人ででっかいバギーとなると住めるフラットも限られてくる。愛読書「ESSE」によると子供が小さいうちがお金の貯め時だということだが、これだけ家賃が高くっちゃ貯まるものも貯まらない。ロンドンの生活事情と日本のそれとは一緒にはできないなぁ。

私が大学の頃住んでいたワンルームのアパートの1ヶ月の家賃がここの1週間の家賃と一緒なんて(時代が10年以上前の事だとしても!それが東京の外れだったとしても!)あり得ない。
by matoryoshka | 2007-08-22 06:35 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka