人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドームのビーチと8週チェック。

l-mamaさんとLくんと一緒にドームのビーチへ砂遊びに出かけた。10時オープンとの事で開園と同時に入り、ベストな位置をキープ。無料のデッキチェアーを砂場ギリギリに置いてその前で子供たちを遊ばせる。なんでも11時ごろになるとたくさんの人でごった返すとの事だったがまだその頃は子供も7~8人程度。ゴジラくん、こんなに広い砂場だと言うのに相変わらずマイペースで黙々と一人スコップで砂の山を作って遊ぶ。片や髪をバッサリ切って更にカッコよくなったLくんは年上のお兄ちゃん達に怒られようが、コワイ女の子に罵声を浴びせられようがお構いなく砂をあっちこっちへ忙しく運ぶ。こういう場所に来ると「あぁこの親にしてこの子あり」というのがよくわかる。しつけの問題と言うよりは、普段どういう言葉で子供と接しているかが垣間見えて恐ろしい。子供は良くも悪くもすぐに言動を吸収するからねぇ。私も気をつけないと。
ドームのビーチと8週チェック。_f0137274_1081841.jpg

あっ、Lくんがゴジラくんにチューしてる!(笑)
実際は内緒話をしていたのですがね。ハッと気が付くと既に周りはぎゅうぎゅう詰めにデッキチェアーが所狭しと並べられていて、ビーチの入り口も列ができていた。1時間半たっぷり砂を掘り起こして(?)すっかり眠くなったゴジラくんを連れて家に帰る。オイカちゃんはこの間ずっと寝てました。

午後からはオイカちゃんの8週間目の検診に出かける。体重は5.7キロ。身長は57センチ。平均よりちょっと上といったところ。ドクターの部屋に入るなりオイカちゃん号泣し始める。私の指をしゃぶらせるも今度はそのおしゃぶりの音が大きすぎて心音が聞こえ辛いらしい。うーん、確かゴジラくんも8週検診の時こうだったんだよなぁ・・・。絶壁の事に関してはヘルスビジターに色々言われた割には「成長と共に治ってくるから大丈夫」と言われたのでちょっとホッとする。最近首を動かしてあげているせいか、いつも右にばかり向いて寝ていたのが最近は左に向いたり上に向いたりして寝るようになった。それよりもまだ「笑わない」のが心配だ、と言われてしまった。そんなこと言ったって笑わないんだもん。しょうがないじゃないか。

「ゴジラくんはいつから笑顔が出てきた?」と訊かれたので「3ヶ月過ぎてから」と答えると「んまぁ、なんてシリアスな家族なんでしょう!」と言われた。そういう問題か。

待っている間にナースに「予防注射は娘が6ヶ月過ぎるまでやりたくないんだけど」と言うと、「はぁ?????」(あったまおかしいんじゃないの?とでも言いたげな顔で)と首を傾げられたが、ドクターには「納得が行く方法を取ればいいわよ」と言ってもらえてホッとする。ただしこの間に旅行に行く予定があればしておいた方が無難だという事で。予防注射は「みんながやっているから」「そう決められているから」とやるのが普通かもしれないが副作用が起こりうるというのもまた事実だ。
ドームのビーチと8週チェック。_f0137274_1052191.jpg

スライサーで切り溜めて冷凍してある豚肉の薄切り肉で肉じゃが。やっぱり肉じゃがは薄切りじゃないと。それとRunner Beansと切干大根の胡麻和え。Runner Beansって実のところサヤインゲンの巨大化したものなんじゃないのか!?いまいちどう料理するものなのかわからない。
by matoryoshka | 2007-08-15 10:38 | お出かけ

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka