人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院3日目。

明け方5時まで眠れたと言ってもまたそれからが長い。
8時の朝ごはんまでずっと腕の中で寝てしまったオイカちゃんを抱っこして過ごした。ベッドに置くとすぐに目が覚めて大泣きするから。

ご飯は全てキャンティーンのような所に自分で取りに行くのだけれど、泣き喚くオイカちゃんを放って行くわけにいかずなんとなくずっと抱っこして座っていたら怖い助産婦さんが、「赤ちゃんは泣くものなの!あなたがせっせと食べなくてどうするの!さぁ赤ちゃんを置いてご飯を取りに行って来なさい!」と朝から叱り飛ばされる。シュン。

帰ってくるとやっぱりオイカちゃんは大泣き。でもそれを横目で見つつ食べる。隣のイビキ女王が、「どっか具合悪いの?赤ちゃんがそんなに泣くって事はきっとどこかが悪いのよ!」と言う。私はアンタのイビキの方がどっか具合悪いんじゃないかと思うけど!?

午前中に来た助産婦さんがまたずっと抱っこしている私を見てミルクをあげてみたらどうかと提案してくれる。産んでから母乳がしばらく出ないのは普通の事だし、あなたが後ろめたく思う必要はないのよ、との言葉に後押しされて結局またあげる事に。哺乳瓶であげると乳首と混同してしまって赤ちゃんに良くないからとの理由で生まれたばかりの赤ちゃんだけど消毒されたコップで飲ませる。「んま~~こんなにゴクゴク飲み干す赤ちゃんも初めて見るわ!」と驚かれる。あぁこんなに飲む子なんじゃぁとてもじゃないけど私の母乳じゃ追いつかない。一気に60mlを飲み干す。その後まぁ寝る寝る!5時間ぐらい寝たんじゃなかろうか。
病院3日目。_f0137274_7423666.jpg

そしてお昼ご飯。ミートソースのパスタにイギリスらしいケーキのカスタードがけ。ご飯の写真ばかり撮っているとちょっと周りの人に変な顔された。当たり前か。赤ちゃんの写真撮れよってね。笑

午後また小児科医の診察があって一応OKが出たので家に帰る事にする。あ~やっとゴジラくんに会える。こんなに離れた事がなかったから私の心は一気にゴジラくんに。

色々と帰ってからの説明を受けて帰り支度を始める。ゴジラくんの時は退院が日曜日だったこともあってスタッフも余りおらず、病院も閉まっていて誰に見送られるでもなくそそくさと帰ったけれど、今回は助産婦さんたちがみんなで声をかけてくれて嬉しかった。本当にお世話になりました。

「今から帰るよ~」と家に電話したかったけれど、相変わらずゴジラくんが電話で遊んでいるようで繋がらない・・・。タクシーで15分くらいで家に着くとゴジラくんが飛び出して来て目をまん丸にして、顔をくしゃくしゃにして「まま~~~~!!!!!!!!」と指差して喜んでくれた。その後オイカちゃんに気が付いて「べいび~~!!!べいび~~!!!」とキスの嵐。既にお兄ちゃん振り発揮であります。
by matoryoshka | 2007-06-19 18:30 | 出産記

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka