人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれました!

6月17日、夕方5時13分。3,640gの女の子が無事生まれました!
なかなか更新できなくて皆さんに心配かけてしまってすみません。
案の定ゴジラくん、オイカちゃん二人抱えてすったもんだの毎日が始まり今までのように毎日更新と言うわけには行かないかもわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

では、2度目の出産体験記、行ってみよう~!



*8時23分
おしるしがあった直後より不規則な陣痛らしきものが始まる。

*11時48分
ここから陣痛が5分間隔に。病院に電話をして今から行く旨を伝えタクシーを呼ぶ。が、出がけにゴジラくんの用意をしていたり、最終チェックをしているうちにタクシーが待ちくたびれて帰ってしまうという信じられない事態に!(もう二度とあの会社は使わん!怒) 同じ会社からもう一度違うドライバーを送ってもらい20分後ぐらいに到着。ゴジラくんに別れを告げて私と旦那は病院へ。

*1時40分
病院到着。お産ラッシュならしく部屋がまだ空いていないと言う事でただ椅子が並んだ妊婦用の待ち合い部屋に通される。ここは1回目も来た部屋だけど、あの時はもう本当にパニックに陥っていて痛みが来る度に椅子にしがみついてぎゃーぎゃー叫んでいた。が、今回は落ち着け、落ち着け!息を吐け!息を吐け!と自分に言い続けていたので自分で腰のマッサージをしながら歩き回ったりして痛みをこらえる。えーと、その間マイペースな旦那は何をしていたかと言うと・・・コンピューターを持ち込み(インターネットつき)ダブルバギーを検索しながら物色しておりました!怒

*2時50分
旦那に文句を言い続けてもらってようやく部屋に通してもらう。というかさっきからこの部屋〈待ち合い部屋のすぐ隣)ずっと空き室だったじゃんよっ!怒(←怒ってばかりの私)
子宮口は既に5センチ開いているとの事。一応前回も使ったペチジン(痛み止めの注射)をお願いして待機してもらう。前回は「なんだこりゃ!全く効かないじゃないか!」と思った笑気ガスが自分が落ち着けていたせいか随分助けられた気がする。そして助けられたのは今回の助産婦さんたちは最高だった。いや、前回が最悪だっただけか。陣痛が来る度に腰をマッサージしてくれたりずっと励まし続けてくれた。部屋にバランスボールがあったのでそれに乗っかって陣痛をこらえる。でも今考えると激痛に耐えながらでっかいゴムボールの上でボイ~ン!ボイ~ン!と笑気ガスを吸いながら跳ねてる光景ってかなり笑える・・・

*何時かわからない・・・
かなり陣痛の間隔が短くなってきて、ボイ~ン!ボイ~ン!の頻度も高まってきた。助産婦さんに「もういきみたい感覚になってるの??」と訊かれるが「それはまだない!」と言った途端に「グヮッシャァ~~~~ッ!!!!!」っと滝のような水=破水。それからはもう絶え間なくいきみたい感覚が押し寄せる。助産婦さんに「赤ちゃんもうすぐよ!もうすぐよ!」と言われ「まだいきんじゃ駄目!?!?!?」と訊くと「もういいわ!ベッドに上がって!!」。よっしゃぁ!とばかりにベッドに這い上がる。前回はずっとモニターをつけられていたので陣痛をこらえるのもいきみを逃すのも体が動かせなくて最悪だった。今回はモニターは最初に着けただけで後は自由にさせてくれたので部屋を動き回る事もできた。「動けるなら出来るだけ動いた方が赤ちゃんが降りて来やすいわよ!」と助産婦さんにも言われていた。

*5時13分
私の体力が限界に来た頃、やっとやっとやっと生まれた!ばんざい!
あれ?ペチジン打ってもらうの忘れた。笑

その後胎盤もやっと出てきて縫合の処置(これが今回はかなり痛かった)をしてもらい、しばし放心状態に。ははは・・・疲れました、やはり。
少し元気が出てきたところでシャワーを浴びてホッと一息。ぞろぞろと大部屋に移る。かなりお腹が空いていたので助産婦さんに頼んでサンドウィッチと紅茶をもらう。しかしその後ひとっ走り近所を散策して帰ってきた旦那がインドカレーのテイクアウェイを買ってきたので一緒に食べる。病室中がカレーの臭い。

隣の人のイビキがまるで地鳴りのような・・・本当に女か!?
ゴジラくんの時はペチジンを打ったからかゴジラくんは生まれて1日ぐらいはずっとうつらうつらしていて病院にいる間ずっと寝てくれていた。が、オイカちゃんは全くそのような事も無くずっと泣いていてちっとも寝てくれない。抱っこでは寝るがベッドに置くと泣くというあのゴジラくんの悪夢再びか!?結局ほとんど一睡もせずに私も朝を迎える。とほほ。

よく考えてみると病室に入ってから約2時間余りでオイカちゃんは生まれました。ゴジラくんの時は10時間ぐらい。でも短かったから今回のは簡単だったかと言われるととんでもない。お産はお産。やっぱりもうこれが最後にしたいと言うのが正直なところです。

でも今回は笑気ガスだけで頑張り通せた事はなんとなく自分でも「頑張ったなぁ」と言う気がしています。助産婦さんにずっと「Listen to your body!」とかなんとか耳元で囁き続けられてそれが出来たかどうかはわからないけど、前回みたいにパニックに陥ることなく周りの声が聞こえていたからやっぱり2回目だけの事はあったと思います。

心配していた「シモ」も前回ほどは腫れ上がることもなく、あ~よかった~と言う感じ。裂けた程度も前回よりは軽く、3日経った今はもう普通に椅子に座れています。

以上、オイカちゃんの出産記であります。
by matoryoshka | 2007-06-17 18:55 | 出産記

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka