人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37週検診とフードスライサー

37週+1日の検診。子宮底長37cm。デカッ!
来週からは毎週になるらしい・・・ってあと何回だよっ。
タンパク、潜血共にプラスが出てしまったー
「おしるしがあったの??」と訊かれるがそんなものはない。一応検査に回してくれるようだけどなんなんだ、心配だなぁ・・・。でももう赤ちゃんは骨盤に入っているようで道理で両足の付け根が内側からグリグリ押されるわけだ。足のむくみが酷くて夜になると足首の辺りが押しても戻らない状態に。産めばすっきりするのかな?まだ結構動いているから今すぐではないと思うけど、最近胃痛もないし明らかにあと数週間。というか予定日までも2週間ちょっとなんだよな~こわいよ~こわいよ~
ここ読んでいただいている皆さん、私が2回目だからって余裕のよっちゃん(死語)だとは決して思わないで下さいまし。むしろ1回目を知っているだけに恐怖の方が先に立つ私。

ミッドワイフがいつも多忙で私は常にGPの診察なのだが、私は2回目だからかなんなのか病院から持って来るものについてのリストとか一切今回は渡されていない。産前教室にも行っていないから余計かもしれないが一応今日のGPに「えーと、何持って行くんでしたかね?」と訊いてみたら「オムツと着替えさえあればいいんじゃないの?」だそうで。(ため息)

検診の後、最近知り合った近所のママ友だち(娘が8月で2歳になるのも次の赤ちゃんが7月初めに生まれるのも非常に良く似た境遇の私たち)に誘われえて近くの本屋さんでやっているStory Timeに行って来た。ゴジラくんは相変わらず参加の意思まるで無し。その後はチャイニーズのテイクアウェイをして公園で食べる。ゴジラくんは小さい方では決してないと思っていたが、彼女の娘はゴジラくんより1ヶ月年下なのにやたらデカイ。両親共にそんなに大きくないとの事だけどあんなに大きな女の子も珍しいなぁ。よく食べるみたいだしいい事だ。

そのママさんは中国人だけどイギリス生まれなので言葉だけ聞いていると完全にイギリス人。旦那様もイギリス人だから当然家の中は英語オンリーなのだけど、その娘さんの立派に喋ること!もうショックを隠しきれない。ゴジラくんがまだまだ単語も完璧にマスターしていないと言うのに、その子は既に文章を喋っている。昨日のタイ人のママは1歳4ヶ月の娘がまだ一つも単語を喋らないと心配していたけど、やっぱりハーフは遅いのかなぁ。いや、友達の娘は早かったぞ・・・?なんでも個人差があるある。気にしない気にしない。

37週検診とフードスライサー_f0137274_510252.jpg

じゃ~ん!買ってしまった!フードスライサー。
ぽめさんの所で見て以来ずっと悩み続けていたのだが、やっぱり思い切って買うことに。
そして豚バラを早速スライス。
37週検診とフードスライサー_f0137274_5144386.jpg

おぉぉぉぉぉ~~~~~~いい感じ~~~~~♪
昔からパン屋さんやら肉屋さんやらでお店の人がスライスしているのを見て一度やってみたいと思っていた夢が実現!やっぱり面白い。なんでもかんでもスライスしてしまいそうな予感。

そして作った肉じゃが。
37週検診とフードスライサー_f0137274_5154686.jpg

最後に垂らしたごま油がレンコンといい具合にマッチしてめちゃめちゃ美味しかった。一緒に食べたのはキュウリとモヤシとワカメの中華風酢の物。でも早くから用意しすぎて辛くなったから冷蔵庫の片隅で眠っていた季節外れの白菜を茹でて交ぜた。しかもシソも入れてすり胡麻も入れたらドンブリ一杯食べてしまいそうな美味さに。相変わらずお酢好きの私。

本日のアート。
37週検診とフードスライサー_f0137274_5223995.jpg

今日は向きバラバラですけど、いいんですか?
by matoryoshka | 2007-06-07 05:43

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka