人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆。

今日はママ友達がゴジラくんよりちょうど1歳年上の息子を連れて遊びに来てくれた。昨日7時前にお風呂にも入らずに寝てしまったゴジラくん、今朝は5時40分に起きてしまって午前中相当眠かったらしく、珍しくベッドでお昼寝した。起きたらお客様がいたので頭がぼーっとしつつも興奮状態。なぜかこの2人ちょっと似ている。声も顔も、髪がサラサラなところも。

また写真は無いが、自分のための覚え書き。

今日のメニュー
*ハヤシライス(大好物なので思い切り割り増ししたら味が薄くなって色々調味料を足した)
*ニース風サラダ
*レンズマメと色々野菜のスープ
*スフレチーズケーキ
*シナモンロール(アイシングなし、シナモン控えめ)←子供用

これに加えてお友達がカーブーツセールで買ったら家にあるのと被ってしまったので私に譲ってくれるというガラス製のゼリー型に、美味しいフレッシュオレンジジュースのゼリーを作って持って来てくれた。オレンジをわざわざ絞ってレモンと共に固まるぎりぎりの柔らかさで出来たゼリー。全く市販の物とは違う。甘さ加減も違うし、舌触りがなんとも言えない。ゴジラくんも1人で全てを食べ尽くしてしまいたいくらいの勢いだった。

シナモンロールは子供達にチーズケーキはまだ早いかと思って気軽につまめるパンを焼いたのだが、このレシピがまたベッタベタでついに1次発酵も2次発酵もかなりべとつく生地のままやってしまった。が、出来てみたら結構フワフワで決めも細かい(気がする)。きっとパン作りには有り得ないやり方なんだろうけど、美味しければそれもアリなんじゃないんだろうか。
枝豆。_f0137274_751360.jpg

18センチの丸型に詰めて焼いて、残った生地は小さいパウンド型で焼いてそのままお友達におすそ分けした。

夕方近くのチャイニーズスーパーに4人で出かける。
彼女は初めて行ったからちょっと大きなそのスーパーに嬉しそうだったが、それにも増して嬉しかったのはこの私。いやこのヒトかも。
枝豆。_f0137274_7163733.jpg

枝豆が売ってた~~~~♪♪♪
by matoryoshka | 2007-04-20 07:19 | おもてなし

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka