人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビをやめてみる。

思うところあって、ゴジラくんにテレビを見せるのをやめてみようと決心した。テレビを見せておくと集中してくれて、こちらの家事やらやりたい事がはかどるのを良い事に、今までは正直毎日約3~4時間は見せていただろうか。が、その集中してテレビを見るという事が果たして2歳にもならない子供に良いものかどうか。ゴジラくんはテレビをつけないと泣き喚くので、一体どうやったらやめさせられるのか不安ながらの第一日目。

朝、起き抜けにテレビに走って行き「つけろ!」と言うので、「あのねーテレビ壊れちゃったんだよねー。今日見られないよっ!」と言い渡した。そして一日が終わってみると・・・1回もテレビを見せろと言わなかった!いや、私にとっては長い長い一日だったのだけど、いつ癇癪を起こされるかと内心ヒヤヒヤしながら過ごしたのがちょっと拍子抜け。ついついテレビのテーマソングを口ずさみそうになるのを抑えるのに必死だったが(それを聞くときっとテレビが見たくなるだろうから)、午前中は1時間ほど近所の公園で遊び、午後は買い物に出かけてその帰り道で寝始め、そのまま2時間ほどバギーで熟睡。家で仕事をしていたとは言え、旦那が家にいたのもちょっと雰囲気が平日と違っていて興奮していたのも良かったのかもしれない。

とは言え、何度も何度も同じ本を読めとせがんで来るのが面白いと思った。本の内容よりも私の膝の上に乗りたいが為に持って来てるんじゃなかろうか。私が料理をしている間は1人で絵本を声に出して読んだり(周りは何を言っているのかさっぱり理解できないが)、ドミノのこまを平たくその辺りに敷き詰めてちょっとでも線が歪むと1人キーキー癇癪を起こしてその辺りにぶちまけてみたり(A型っぽいなー)となかなか上手く1人で遊んでいた。

毎日がこうであればいいけど、まぁその時その時で対処しながらノンビリやってみようと思う。

それにしても今日は暑かった。と言うわけで初スイカ。
テレビをやめてみる。_f0137274_620479.jpg

うちは旦那とゴジラくんが無類のスイカ好き。旦那は夏になると毎日スイカを食べない日はない、というくらい。ゴジラくんもお昼寝の後、終始無言でものすごい勢いでこのお皿を空にした。当たり外れも多いスイカだけど、今日のは最高に美味しかった。小ぶりのを買ったせいで既に食べ尽くしてしまったのでまた明日も買って来よう。明日も暑いらしいし。

ところ変われば食べ方も変わる。日本ではスイカを食べるとなると普通は半分に切ってからくし型なりなんなりにして切り分けながら食べると思うのだが、私は初めて旦那のスイカの食べ方を見てその豪快さにたまげた。スイカを深めのお皿に入れて安定させておいて、上かららせん状にナイフを入れながら段々食べて行くのだ。まるで、「スイカ、ひとり一つ」状態。まぁそうすればまな板も汚れないし、食べたいだけ食べたらそのままラップをして冷蔵庫に入れておけば良いから好きな時に好きなだけ食べられる。ちょっとお行儀が悪いけども。

テレビをやめてみる。_f0137274_624969.jpg

夜は旦那のリクエストでソーセージのパスタ。
生ソーセージと玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪を炒めて白ワインを入れて煮詰め、オレガノとトマト缶を入れて煮込むだけ。元のレシピは川津幸子さんのこの本から。このパスタにも先日書いたSmoked Sea Saltを使ってみた。あー合います合います。
by matoryoshka | 2007-04-15 06:43 | 子育て

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka