すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

人参の葉っぱ

f0137274_22360152.jpg
人参の葉っぱがたくさん付いて来たので、レンジで乾燥させてみました。

先ずはよく洗って広げて乾かしたら、柔らかい葉っぱだけを摘んでタオルの上に広げてほぼ完全に水を切ります。
f0137274_22353354.jpg
お皿に広げて約3分程レンジでチンするとカサカサになるので、
荒いザルの上でしごいて小さい茎を取りました。
ふりかけとか佃煮にする方法もあるみたいですが、
味が付いていない方が和風、洋風問わずに使えるのでいいかなーと。

早速昨日の残りのチキンシチューに振りかけてみましたが、
しっかり人参の味がするんですね〜。(当たり前か?)
栄養価が高いので色んな物に混ぜて子供達にもせっせと食べさせたいです。

上の写真、お分かりだと思いますけど、↓この小さい方です。笑
f0137274_22361476.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/24129369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matoryoshka | 2015-06-12 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)