すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イギリスのお菓子、スコーン

f0137274_00184537.jpg
今までずっと私が使っていたのは、卵黄のみ入れるレシピでした。
それだとサックリ感が強くなるので、今日はなんとなくフワフワが食べたい気分。
山本麗子さんのレシピで焼きました。

実はこのレシピ、多分20年ぐらいまえに買った本に載っていた物ですが、
今日の今日まで「ベーキングパウダー小さじ3と1/2」を「ベーキングパウダー大さじ3と1/2」だと信じ込んでいて、
そのあまりの多さにギョッとして怖くて作らなかったという・・・

イギリスではセルフレイジングフラワーと言って、最初から小麦粉にベーキングパウダーが入っている粉を使うので、
多分換算するとこれぐらいの量になるんでしょうが、それでも私は多いと思ってしまうのです。
ベーキングパウダーを大量に入れると不自然にフワフワというか、スカスカになるのであまり好きじゃない。
そう言う理由で、セルフレイジングフラワー自体私は使いません。美味しくないから。

膨らんで美味しそうですけど、やっぱり今日もちょっとスカスカで私の目指す物とは違ったなぁ。
なかなか奥が深いです。スコーン。



[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/24111134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matoryoshka | 2015-06-08 00:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)