人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラ君のちょっと早いお誕生会。

ゴジラ君のちょっと早いお誕生会。_f0137274_04391685.jpg

ゴジラ君のちょっと早いお誕生会。_f0137274_04395159.jpg

ゴジラ君のちょっと早いお誕生会。_f0137274_04400446.jpg

ゴジラ君のちょっと早いお誕生会。_f0137274_04393523.jpg

一番下の写真はゴジラ君のお誕生会のケーキですが、本当のお誕生日は来週なので軽くスルー(笑)。
ケーキ、赤いでしょ?食紅でわざと赤く色をつけた「レッドベルベットケーキ」というアメリカのケーキです。
色をつけなければチョコレートケーキなんですけどね。サワークリーム入りでとてもしっとり。
こちらではライスペーパーなどに好きなキャラクターや名前などを印刷してオーダーできる便利なケーキトップが人気です。
オイカちゃんは映画「フローズン」(邦題:アナとなんとかかんとか。。。)のでしたが、堂々と名前が載っていたのでここには掲載できず。

今日はちょっと遠くにレッスンに出かけていたのでデコレーションにそれほど時間が取れず、
昨日の夜ケーキだけは焼いておいたので、帰って来てすぐにケーキをスライスしてペタペタ塗りました。
普通お誕生会は週末にやるのが定番ですが、夏休み前はどこも超過密スケジュールで大忙し。なかなか人が集まれません。
いつもはこの時期すでに日本に夏休みで帰っているのでゴジラ君はお誕生会ができないんですが、
今年は数人を呼んでレストランで祝ってもらいました。幸いレストランはまだ混む時間ではなくガラガラだったので、
6人の子供達が少々騒いでも多めに見てくれました。しかも本来ならケーキを持ち込むと手数料を取られるんですが、
それもサービスしてもらったばかりか、ちゃんとキャンドルに火をつけて持って来てくれたり、
お皿も用意してくれたりと至れり尽くせり。もちろんチップは思い切り弾んでおきました。
(だってネットからプリントアウトしたバウチャーで25%オフだったしね♪)

最後レストランから出て来るとき、付いてくれたウェイターが、
「お母さん、深呼吸深呼吸!」
あははははは。それくらいテンパってましたかね?(苦笑)

一番上のスィーツいっぱいの写真は、教会でのバーベキューで、みんなが持ち寄ったもの。
私はいつもこの時期になったら作るパンナコッタで参戦しました。
途中土砂降りの雨が降って来たりで散々でしたが(終わった途端に青空が広がる良くあるパターン)、
傘をさしながらお肉を焼いたり、ケーキが雨で濡れないようにテントをちょっとずつずらしたり、
それはそれでなかなか楽しかったですよ。

あと1週間で夏休みです!

by matoryoshka | 2014-07-16 05:06 | ゴジラくん

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka