人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のスフレロール

紅茶のスフレロール_f0137274_00200022.jpg

巻き込んだ先が象の鼻みたい(笑)。
それにしてもなんなんでしょうか、このイビツさは。。。
いつものロールケーキと生地の作り方が全く違います。シュークリームを作るみたいに、
バターとミルクを温めた所に小麦粉を振り入れて練り混ぜた所にメレンゲを加えて焼き上げる
その名も「スフレロール」。たかこさんのレシピです。
(あ、この本もう廃盤になってしまったのかな??)
スフレと名が付くだけあってフワフワ、ホニョホニョの生地なので、巻いている時も、切る時もホント、頼りない。
おかげでこんなに不格好になってしまいました。

生地には紅茶の葉、中のクリームはホワイトチョコレートを溶かした物と、香り付けにキルシュを少し垂らしてあります。
今日はママ友+赤ちゃんをランチにお呼びする予定だったけど、うちはもう赤ちゃんフレンドリーじゃない環境なので、
なんでもかんでも口に入れたがる時期の赤ちゃんをお呼びするのはちょっと危険。
なので私がおうちにお邪魔してリクエストだったおうどんを作って一緒に食べて来ました。

4時間も日本語で喋り倒してなんとも満足満足。
いつもはそんなに懐いてくれないRちゃんも、何が気に入ったのかベッタリ寄り添ってくれて可愛いったらありゃしない。
高速ハイハイでどこにでもよじ上るし、突進して行くし、何でも口に入れたがるし、
この時期の赤ちゃんを持つママさんの気苦労たるや。。。

ま、このお母さん、これで3人目ですから慣れた物ですけどね。
5ヶ月の頃から既にオマルに座らせてるし!ハ、ハ、ハ。。。

こんなケーキを喜んで食べてくれるのも、日本人ならでは、
喜んで食べてくれる人がいるからこそのケーキ作り、です。

by matoryoshka | 2014-04-01 01:11 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka