すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エンジンオイル!?

f0137274_07335999.jpg

今日は日射しがポカポカして春になって来たな〜という一日でした。今週は14度くらいまで気温があがるそうなので、お花がどんどん咲きそうですね。花に興味はございませんが、春になるというのはやっぱりウキウキするものです。

さて、夕方子供達のスイミングに行こうと車に乗ってエンジンをかけたら、「エンジンオイルレベル低下」の警告サインが点滅。こういう警告ランプが付くとどうしても運転するのが怖いので、日本のJAFに当たるAAを呼びました。そんな夕方から速攻で見てくれるガレージなんて無いですし、夜も明日も車が必要なのでどうしても今、直ってくれないと困る。こういう時、「動くガレージ」となるAAは頼もしいです。

さてほどなくしておじちゃんがやって来て、「エンジンオイルはチェックしましたか?」そんなこと聞かれたってあたしゃ、ボンネットすら開けたこと無いよ。ため息付きながら(苦笑)おじちゃんがチェックしてくれたらなんと、

エンジンオイル、空っぽ。

いや、そんな目で見られても、大体エンジンオイルを補充するなんて誰が言ったよ!?聞けばエンジンオイルってモノは週に一度はその減り具合をチェックしなきゃいけないって言うじゃありませんか!いやいや、だからボンネット開けたこと無いんだってば、5年前に買ってから。一応毎年車検があるのでそこで補充してくれていた(と、思う)んですが、おじちゃんも真っ青になって、「これ、今絶対運転しちゃ駄目だよ!」と念を押され、「じゃ、今からオイル一緒に買いに行くからボクのバンに乗って!」いや、そんな事言われても子供二人家に置いて行けないし!

「お金あげるから買って来てもらえませんかね?」と言ってみたら、「あぁ、お安い御用だ!」とばかりにちゃちゃっとその辺のカー用品店に行って買って来てくれました。お使いまでしてくれるAA、素晴らしすぎ。

オイルをドボドボ入れたら警告ランプが消えて、やれやれ。前もアホみたいな事でAAを呼びつけて、5分で片が付いた事があるんですが、AAの人達、本当に気持ちがいい人達ばかり。そうやって訓練されているとも思えないけど、親切丁寧で、馬鹿らしいような事も丁寧に対応してくれます。年会費を払っているので3回まではこうやってどんな理由であれ呼びつけてもタダだと思うんですが、私よりもっと重大な故障で困っている人がいるだろうに、と思うとちょっと申し訳ないような。ま、そんな事言ったって車の事全然わかんないんだからしょーがないわね。

一応オイルのチェックの仕方も習った事だし、これからは給油の度にちょっと見てみようかと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/21514359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matoryoshka | 2014-03-05 07:37 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)