すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンバンジーと炊き込み御飯

f0137274_6411113.jpg

冷蔵庫にキュウリと鶏の胸肉があったので、迷わずバンバンジー。うちではバンバンジーには白いご飯じゃなくて炊き込み御飯。久しぶりにちゃんとしたご飯、作ったな〜。私の炊き込み御飯は、具を事前に煮てから炊き込みます。今日はその似ている間にシンクに溜まった洗い物をしていたら、うっかり煮詰まってしまって煮汁が全部無くなってしまった。。。もう少しでお鍋も焦がす程だったので、煮汁が無くなったくらいで済んで良かった。台無しになる所でした。

煮汁にダシを足して炊き込むのですが、今日はその煮汁がなかったので大丈夫か心配でしたが、普段以上に濃く味が付いた具でしたので、炊き込み御飯自体も私にしては味の濃い出来上がりになりました。これはしっかり味が付いているから冷めたら美味しいだろうな。

。。。ってついついおかわりしているうちに一晩で三合平らげたのは大学時代の話。あ〜コワイコワイ。それくらい炊き込み御飯が好きです。あ、これ書いてる間に今日はこんにゃくを入れ忘れた事に気が付きました。何か足りないと思っていたけど、ま、しょうがないね。

本当はブロッコリーのナムルが食べたかったのだけど、どうやら私の好きなレシピが載っている本が最近見当たらない。多分誰かに貸してあげてそのままになっているんでしょうけど、そういうの、すぐ忘れてしまうので困った物です。誰に貸したんだろう〜(苦笑)あのジュワ〜っとしたのが食べたいんだけど、今日のはお醤油が多過ぎてしょっぱかった!すりおろしニンニクが少々入っているので、ニンニク好きの旦那にはウケが良く、たくさんあったのに全部食べられてしまいました。

バンバンジーの蒸し鶏はレンジでやりますが、まだ中はピンク色だろうなぁ、と思う所で加熱を止めて、小一時間程そのまま放っておきました。それが良かったのか、かなりシットリ♪手で裂く時も、「ジュワッ」と蒸し汁がにじみ出るほど。

イギリス、明日の月曜日は祝日でお休み。お天気も良さそうだし、動物園にでも行っちゃう?
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/20273298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by へなそうる at 2013-08-27 18:26 x
2つ前の記事のケーキの写真、うっとりと見惚れていました。あぁ、日本に帰りたい。。。

炊き込み御飯の時って、いつもおかずのアイデアに困ってたんですが、バンバンジーって確かにいいかも。ちょうど頂き物の炊き込み御飯のもとがあるので、試してみます〜。
Commented by matoryoshka at 2013-08-27 19:18
>へなそうる様
初めまして。。。でしょうか。コメントありがとうございます!
いやいや、炊き込み御飯+バンバンジーはうちだけのコンビネーションであまり参考にならないかと思いますが、うちは逆にバンバンジーの時に白いご飯があまり食べたくならないので、やむなく炊き込み御飯になったと言う逆のパターンです。茶碗蒸しとか、生春巻きとかあっさりした物が合いそうですね。茹で豚の香味ソースがけとかもいいかもしれませんね〜♪
Commented by at 2013-08-29 18:37 x
お帰りなさいませ~。
土曜日に色々お話できるの楽しみにしています。
私は2週間ほど前に引越しをして、超多忙でしたのよ。
Commented by matoryoshka at 2013-08-30 04:54
>く ちゃん
お久しぶり!お〜〜〜、無事に引っ越しできたんだね!おめでとう!!いつその豪邸にお招きいただけるのかしら〜♪土曜日、会えるのを楽しみにしていまーす。
by matoryoshka | 2013-08-26 07:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)