すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レモンとサワークリームのバターケーキ

f0137274_2110259.jpg

日本人のお友達が遊びに来てくれると言うので焼きました。たかこさんの本のレシピです。この本て、もう廃盤なのかな??次々新しい版が出るからそちらに移行しているのかもしれませんね。私は好きだな〜、彼女のレシピ。

オイカちゃん、これがアイランドの上に乗っているのを見て今朝、
「マミー、あれってレモンケーキ?」
あ、なんでわかったの?ヾ(´▽`*;)ゝ"
「ジョンルイス(デパート)に行った時同じようなのがあった」
結構良く見てるわね。食べてもないのに(笑)。

イギリスに「レモン・ドリズルケーキ」というのがあって、それは焼き上がりにレモンシロップを染み込ませるので、押すとジュワッとなるようなケーキなんですけどね。。。(わかります?)。。。私はそれが苦手で。。。。。

これはサワークリームとアーモンドパウダーのおかげでシットリ。卵黄が一つ余分に入っているので私の好きな「たまごたまごした味」も強く、上からレモンと粉砂糖を混ぜたアイシングを垂らしているだけなので甘さ加減もちょうど良く、ヒジョーに美味しかったです。多分初めて作った。。。いや、違うかな?。。。とにかく昨日の夜、丁寧に丁寧に作った甲斐あって、お友達にも喜んでもらえて、私も久しぶりに美味しいと思えるお菓子でした。

バターケーキと言えど、卵を泡立てて、溶かしバターを入れるレシピなので生地自体が柔らかく、焼き上がって型から出す時に一部型にくっ付いて剥げてしまった。。。型を用意する段階で、かなりたっぷりバターを塗って粉をはたいておいた方が良さそうです。

イギリスは肌寒い日が続いていましたが、私の花粉症はしっかり1ヶ月以上前から始まっています。すぐに効いて眠くならないすごい薬をここ何年か愛用していたのですが、それが昨日から効かなくなってしまいました。また新しい薬を探さなくては。今日は目も喉も痒く、クシャミも止まらず最悪です。大人しくコンタクトレンズもやめて、目の周りの化粧もやめて、家に籠ります。

こんな平和な日々を過ごせる事がどんなに嬉しい事か。いつ何が起こっても不思議ではないこの世の中。一日一日を大切に生きて行こう。
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/19227720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by matoryoshka | 2013-04-16 22:13 | おもてなし | Trackback | Comments(0)