すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キッチン完成!

去年の6月から始まったキッチンの増築工事、やっと終わりました。長かったですねぇ。。。とは言え、やっぱりまだトイレは無いし、仮キッチンのユニットもまだそのままだし、相変わらず家の中はまだまだゴタゴタですが、既に新しいキッチンで作って食べています。今週は特に忙しく、毎晩ほとんど私が練習やコンサートや学校行事で出かけていて、せっかくオーブンもフル活用してご飯を作っているのに、写真を撮る暇もなく、土曜日の今夜もこれからパーティーがあってでかけるのでかなり走り走り書いています。

半年以上皆様にもお付き合いいただいた工事ですので、完成写真を見てやって下さい。

f0137274_393044.jpg

これが全体像。
元々のキッチンは縦2m横5.3mと横に長い物でした。それを3mほど庭の方に増築したので新しいキッチンは縦5.2m横5.3mとほぼ正方形になりました。
f0137274_3433266.jpg

洗濯機、食器洗い機、冷蔵庫は以前の物を使っています。まだ3年しか経っていませんしね。この水道の蛇口は韓国人ママの家で使い慣れた(笑)シャワーが付いて自由に動かせる物です。この国のシンクって小さいんですよ、なぜか。でも私は大きいお鍋や天板を洗うのにガチャガチャ当てたくなかったので、選べる中で最大のシンクにしました。日本だったらもっとでかいのあるのに。。。ぶつぶつ。。。
f0137274_3482969.jpg

冷蔵庫の横にあるのは以前から使っていた本棚。今はここにもうぎっしりレシピ本が詰まっています。冷蔵庫の反対側には食料品のストックがたっぷり置けるように、パントリー代わりの棚を設置。お米も水も楽々収納。奥に見えている壁沿いのワークトップの下が空洞になっている所、ここはわざとユニットを置かず、脚立や空き瓶なんかをちょっと一時収納できるようにしました。壁にびっしりユニットが入ってしまうより、凹みがあった方が便利でしょ。
f0137274_3532329.jpg

アイランドの内側です。お気付きでしょうが、ほとんどのユニットは引き出し式にしました。出し入れしやすいのが一番ですからね。ここは右側がお菓子の道具、左側は普段使う食器とカトラリーを入れています。ミニミニワインクーラーも設置。うちの冷蔵庫はそれほど大きくのないので、このワインクーラーをサブの冷蔵庫としてワインだけじゃなく、飲み物をほとんどここに置く事によって冷蔵庫が広く使えます。場所取るんですよね、飲み物は。アイランドには押すと出て来るコンセントの元(何て言うんでしたっけ。。。?)も付けました。ここでお菓子を作るつもりなのでハンドミキサーや、ゆくゆくはスタンドミキサーも壁から離れて使えます。

前にも書きましたが、ガスはやめてIHにしました。微調節も簡単にできて満足です。。。が。。。オーブンが思ったよりパフォーマンスが良くなくてちょっとガッカリ。2つあるんですが、ちょっと小さめ。プロフェッショナルと名を打っているにも関わらず最高温度が250度までしか上がらないし。焼きムラもあるのでまだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

オーブン無しの生活を半年続けていたので、この1週間は立て続けにピザやらオーブンで作るフライドポテト、パンを温めたり、マリネした骨付きチキンを焼いたりしています。早くお菓子を焼きたいんですが、まだちょっとその時間が取れていません。シーフードを仕入れて来たらパエリヤも作りたいし、やっと家族全員風邪から復活してきて、食欲も戻りつつあるのでこれからバンバン作って行きたいと思っています。

想像していたより広いので、お料理教室やパン教室(私がやるんじゃないですよ?)の先生を招いてデモンストレーションをやってもらったり、という使い方もできるかなと思っています。床が石なので冷たいのがたまにキズ。床下暖房を入れましたがヒヤリとするのは避けられないかな。お客様用のスリッパを買わないと。。。って床下暖房、あと3ヶ月は使えないらしいんですよ。完全に乾くのにそれだけかかるみたいで。3ヶ月も経ったら暖房なんていらないよって。私の憧れが段々形になって来ていますが、最終的には天井から小さいスピーカーを吊るして音楽が聴ける環境にしたいので、既に電気の線だけは通してあります。スピーカー高いですから今まだ買えないんですけど。

すでにワークトップの上はごちゃごちゃになっていますが、とにかく広くて嬉しい!早くお客様を呼べる環境になったらいいなーとそれが楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/18580888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とし at 2013-02-10 07:36 x
この窓の大きさと位置がいいねえ。全体の色合いも落ち着いた感じがあって素敵だぁ。絶望的な日本の賃貸住宅のキッチンからしたらこれは天国!
Commented by かえで at 2013-02-10 08:04 x
キッチン完成おめでとうございます!
 広くてゴージャスなキッチンですね。それにしても見事なグラニテ!スプラッシバックから窓枠までとは、旦那様いっきに奥様孝行されましたねー。
 大きな食品棚や脚立なの置き場所、冷蔵庫から飲み物を分けるなどのアイデア、すべてウンウンとうなずいて同意してしまいました。キッチンってこういうことで、使いやすさがずいぶんちがいますよね。我が家の場合は、matoryoshkaさんのような広さに余裕がないので、ゴミ箱の場所と電化製品などガジェット製品の置き場に一番悩んでいます。目につくところに置きたくないし、そうかといって必要なときにすぐ手が届かないと面倒くさいし、、とそういう感じです。
 matoryoshkaさん、ますますお料理の腕があがりそうですね!
Commented by marikobrown at 2013-02-10 09:16
シンプルで美しいキッチン!そして広い!さすがお料理をされる方のキッチンと言う感じで、機能性も素晴らしいですね。屈んで覗き込まなくていいので、キッチンの収納は引き出しが一番だと私も思います。広くてスタジオのようですが、matoryoshkaさんはこれからお教室を開かれるのでしょうか(もしもすでにお話しされていて、私が読みのがしているだけだったら申し訳ありません)?これからも美味しい記事、楽しみにしています!
Commented by matoryoshka at 2013-02-11 02:36
>とし
窓、デカ過ぎだよね。一応庭が見渡せるようになっています。第一希望の色は全然違ったんだけど、この色にして部屋が明るくなったから良かったかな。そうねー、日本じゃちょっとあり得ない広さだわね。ワークトップが広いのってホント、天国!
Commented by matoryoshka at 2013-02-11 02:45
>かえでさん
ありがとうございます!私より旦那の方が浮かれて何でも決めたので(グラニットの色とか、壁の色とか、ユニットの色とか。。。)私よりよっぽど嬉しそうですよ。ゴミ箱は黒い袋を設置できるような大きいのは、溜まると臭いが気になるので小さいのを戸棚の中に設置しています。電気製品はうちも旦那がガジェット好きなのでそのうちワークトップを占領しそうです(笑)。シャッター式の戸棚の中に隠してしまう手もありますね。本来私はワイヤーシェルフでの見せる収納が大好きなので、このキッチンにも置いて、電化製品はそこに全部並べようかと思ったくらいです。広さより使いやすさが何より大事ですよね、キッチンは!
Commented by matoryoshka at 2013-02-11 02:53
>marikoさん
コメントありがとうございます!広げられるだけ広げました(笑)。お教室は上に書いたように、先生をお招きする方法ならやるかもしれません。それよりパーティー好きなので、アイランドにビュッフェ式に並べてみたりできるかなーとか、考えるだけで楽しいです。というかさっさと片付けを終わらせないとだーれも呼べない状態なんです。marikoさんみたいにセンスがあったらどんなにか素敵なキッチンになるのになぁ、無骨な性格にとほほの毎日です。
Commented by Hitchenhatch at 2013-02-12 07:50 x
キッチン完成おめでとう!!!お料理好きのmatoryoshkaさんが、半年も仮設キッチンで過ごしたとは、さぞストレスだったことでしょう。
今度ぜひ新キッチンを見に(matoryoshkaさんsのお料理を食べに)行かせてくださ~い。
Commented by matoryoshka at 2013-02-12 08:18
>Hitchenhatchさん
久しぶりー!元気??いやいや、仮でもキッチンがあっただけラッキーだったと思うよ。オーブンがなかったのはさすがに辛かったけど。まだまだお客様を呼べる環境じゃないのよ。私も早くまたみんなを呼んでパーティーしたいわ〜♪
by matoryoshka | 2013-02-10 04:19 | キッチン | Trackback | Comments(8)