人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブライトンに行って来ました。

久しぶりに晴れた一日だったので、海辺の町、ブライトンに行って来ました。この前行ったのはこの時。え?2年前!?時の経つのは早いもんです。

なぜブライトンかって、何か家族で美味しいもの食べに行きたかったんです。でもロンドンのレストランは予約するには既に遅し、しかも今セールでごった返していますしね。うちの子供達は人ごみ大嫌い、ショッピング大嫌いなのでつまらないだろうと。で、予約できる子連れに優しいレストランを探したらここだったんです。ジェイミー・オリバープロデュースのレストラン。

子供達はキッズメニューでオイカちゃんがミートソースのパスタ、ゴジラ君はターキーとビーフ、二つのちっちゃいハンバーガーにポレンタをまぶし付けたポテトフライ。双方にサラダが付いて来ますがこのサラダ、少しでも子供に興味を持たせるためでしょうか、密封できる容器にドレッシングと共に入って来て「Shake Me!(よく振ってね!)」と書いてあります。どんなに巧妙な手を使おうが、食べる子(ゴジラ君)は食べる、食べない子(オイカちゃん)は食べない(苦笑)。でもさすがジェイミー。お洒落です。
ブライトンに行って来ました。_f0137274_6161376.jpg

でもねー、子供達、ペロリと平らげてぜーんぜん足りなかったらしいです。キッズメニューって何歳くらいまでの物なんでしょうね?まさか5歳で大人と同じ物は頼まないよね?もうそうなるんだったらうちは外食禁止だわ。家計に響き過ぎる。。。(汗)

私は「本日のスペシャル」からムール貝とアサリのリングイーニ(パスタ←手打ち)。お腹を空かせた貝好きのオイカちゃんにほとんど食べられてしまったので、ほとんど具なしパスタでしたが、ソースはピリリと辛くてさすがに美味しかったです。ケイパーが入ってたみたいだけど、そういう微妙なさじ加減はやっぱりプロですね。多分レシピがわかっても一緒の味には作れないだろうな。
ブライトンに行って来ました。_f0137274_622421.jpg

海岸で石を投げたりして遊びましたけど、どうにもこうにも寒かった!特に風が強くてじっと立ってたら頭がガンガンしてきたわ。まっすぐ歩けないくらいの風。放っておいたら永遠にそこにいそうだったので、子供達を引きずる様にしてピアの先のミニミニ遊園地へ。でもここでも風が強くてちょっと怖かったのでゲームセンターへ(涙)。こんなアホなことにお金を使うなんて!と始めは眉間に皺が寄っていた私ですが、一度小銭を崩し出したらもうなし崩し(爆)。日本だったらあーゆーの、100円単位で飛んで行くと思うんですが、2円とか30円とかそれくらいの感覚なので思わず4人で白熱してしまいました。屋台で売っていたドーナッツが美味しかったな〜。8個入りを頼んで揚げてもらっていたら、次に並んだ強面の赤ちゃん連れのおっちゃんが注文。「2個ちょーだい。」「こちらは4個からです。」「4個かぁ。。。」次々に揚がるドーナッツを見ていたらいやにデカイ!これが8個はちょっと多すぎるでしょ、と思って、「2個でいいなら上げるよ〜。」と気前よくそのおっちゃんにあげました。お金をくれようとするので、「いや、そんなもんいらんし。」と言ったら(いや、英語でね?)めちゃめちゃ喜んでましたよ。でも美味しかったからあの後結局4個入り買ったと思うな(笑)。

ブライトン、ロンドンみたいにいや、それ以上にお店が充実していてかなり楽しい町です。私も色々半額セールで見つけちゃったし、子供達も欲しかった本を半額で買えたようです。しかも!日曜日だと言うのに、お店もカフェも6時くらいまで開いている!うちの村じゃ考えられないよ(笑)。

いやいや、かなり楽しめました。子供達も、「毎週日曜日に行こうよ!」と言うくらいです。でもねー、最後にオチが付いてしまいました。日曜日という事で駐車場はどこも満杯。路駐で良い所を見つけたんですが、旦那が、「ここじゃ遠すぎるからもっと町の中に停めよう!」と言うので空いていた場所を探して停めたんです。普通道路にパーキングチケットの自販機があるもんなんですが見当たらない。訊いてみるとここはレジデンス・オンリー(居住者のみ停められる)。でも周りの車にはレジデンスのカードが車にディスプレイされてないのも多い。そこに違反駐車を取り締まる係のお姉さんが通りかかったので、旦那が走って訊いて来ました。そしたら、「ここは停めても大丈夫。一日停められるわよ。」私はかなり疑わしいと思ったので、「彼女のサインもらって来てよ。」と旦那に言ったら、「大丈夫でしょ。」

全然大丈夫じゃありませんでした。

帰って来たらきっちり駐車違反の紙が貼られていました。(怒)
by matoryoshka | 2012-12-31 06:44

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka