人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカ陽気。

昨日に引き続き、良いお天気になりました。もう今年は着ないと思っていたオイカちゃんのサマードレスを、また引っ張り出して来て素足にサンダルで、街までお友達のプレゼントを買いに。今週はずっとこんなお天気が続くようで、嬉しい限りです。(それだけ普段お天気が悪いって事で)

ポカポカ陽気。_f0137274_0463423.jpg

こちら側の壁が出来上がってきました。内壁は出来て、今、外壁のレンガを積んでいるところです。明日はこちらを仕上げて、反対側の仕上げにかかります。どうやらあと2,3日で彼らの仕事は終わりのようで。今日から屋根の木を組み立てるおじちゃんが来ました。一人でやるんですよ。日本だと家一件建てるとしたら、棟梁がいて、ずっと同じ人たちが働いているような気がしますけど、こちらは分担作業なので、このおじちゃんは木を組み立てるだけ。それが終わったらまた別の人が来て瓦を貼ってくれます。

このおじちゃん、犬と一緒に来ました。そういう人、結構いるんです。でもそういう連れてくる犬は大概大人しくて、ご主人が仕事を終えるまでずーっと静かにつながれたまま待っています。私はそれがちょっと可哀想に思えて、庭でボールを投げて遊んであげましたけど。いつもの大工の「気は優しくて力持ち」のおじちゃんもかなりな多趣味ですが(ドラム叩いたり、スキューバダイビングしたり、料理したり、釣りしたり)、なんとこの屋根のおじちゃんの実態は・・・

カウボーイ!

と言うのは冗談だとしても、趣味が馬乗りでそれが「アメリカンスタイル」と言うのだからまぁカウボーイでしょ?間違ってもイギリス式の「乗馬」ではないそうです。しかも家に何ヘクタールもの敷地があって、自分の馬がいて、毎晩乗っているんだそうで。近所に何人もお友達がいるそうで、連れ立って乗り回してるらしいですよ。お金があるんだかないんだか良くわからない人ですわね。屋根家も趣味の一部か!?

イギリス人て面白いですね。みんな個性的。
ポカポカ陽気。_f0137274_0594460.jpg

ニ階の部屋から増築部分を眺めた所です。またまたA型らしき屋根のおじちゃんの美しい仕事ぶり。イギリス人でもね、A型の人はやっぱりA型の仕事ぶりですよ。日本人だけじゃないです。キッチリしています。頼もしい。って勝手にこのおじちゃんもA型だと決め付けていますが(苦笑)。木と木の隙間が空いている所に天窓が入ります。増築部分と、古いキッチンだった天井の位置が違うので、天窓が入らないとかなり暗くなってしまうそうです。
ポカポカ陽気。_f0137274_131165.jpg

ご覧のとおり、最後に2階部分を支えていた柱が取り除かれて、宙に浮いています。でも横に渡した鉄骨の奥に、垂直に違う鉄骨が刺さっているのが見えますか?これで2階を支えているんです。でもですよ、このちょうど真上にあるファミリーバスルームの壁に亀裂がっ!なんでもやっぱり数ミリは重みで下に下がるらしくて(怖っ)、それは予想内の範囲だそうです。100%大丈夫、と言われたけど、やっぱりちょっと不安な私・・・・・。
by matoryoshka | 2012-09-05 01:14

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka