人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっくりやれば出来ると思うんだけど・・・。

じっくりやれば出来ると思うんだけど・・・。_f0137274_555892.jpg

今日子供たちがお誕生会にお呼ばれしたおうちです。夏休み前まで学校の目の前に住んでいたのに、「郊外暮らしがしたい」という願い叶って夏休み中に引越しした彼ら。「眺めの良さだけで決めた」との言葉通り、まぁ広い広い。どこまでも広がる草原。もちろん車がないとこんな所、生活できません。隣の家まで行くのにも車が必要。私がこんな所に住めと言われたら、「何の罰ゲームですか!?」と泣きたくなるに違いない。私、田舎モンですけど、こういう田舎暮らしは到底できそうにない、というより、むしろ便利な街中に住みたい。怖すぎる、こんな環境。

今日のお友達もまた、お兄ちゃんがゴジラくんと同じクラス、弟くんはオイカちゃんと同い年でクラスは違ったけれど、プリスクールが一緒だったのでお友達。行ってみたら男の子のゲストばかりで女の子はオイカちゃんともう一人だけ・・・。「オイカちゃん、帰る?」と訊いたら無視して走り去ってしまったので置いてきました。もちろんこういう場合、ゴジラくんは妹の面倒なんて絶対見てくれませんが、ゴジラくんのクラスの男の子たちはすごく面倒見が良くて、オイカちゃんを「おミソ」にして遊んでくれていました。(おミソって言う・・・?)

写真は小さすぎて良く見えませんが、滑り台側の頂上にいるのがオイカちゃん、左下の穴から出て来ているのがゴジラくんです。こういうのが個人の持ち物というだけで、「イギリスって一体・・・」という感じですよね(笑)。もう公共の公園と大差ないし。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

昨日、公文の事で子供達の事を褒めたばかりなのに、今日はゴジラくんに雷を落としてしまいました。さっき、ゴジラくんの部屋を片付けていたら、去年学校でやったワークの束が出てきたんです。学年の最後にまとめて持って帰って来た物ですが、夏休み前は日本行きの準備で忙しく、チェックしてなかったんですね。で、算数をざっと見てみたら、まぁ酷い!先生のコメントが、「ちゃんと問題を読んで落ち着いて答えなさい。字を丁寧に書きなさい。」とこれでもか、これでもかとほとんど毎回のように書かれています。公文でとにかく速さを訓練されているせいで(多少数字は汚くても良しとする方針)、文章問題なのにろくすっぽ問題の内容を理解しないままに出てくる数字だけをパッと見て、想像して、しかも暗算で答えだけ書いている。

なんじゃそりゃぁ!?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

公文であれだけ進んだことやっているのに、どうして上位に入れないんだろうとずっと考えいたのです。しかも懇談の時に先生に訊いても、「果たしてゴジラくんがどれほど理解しているのかよく分からないんです。」などと言われるし、激しく疑問を抱いていたんですが、

こーゆーことかいっ!!!(怒)

ゴジラくん、本を読むのが何より嫌いです。読めないわけじゃないのに、じっと座って集中して「読む」ことが大の苦手。好きな絵を描いたり、何かを作ったりするのはかなり集中して出来るんですが。特に周りに友達がいると、もう絶対集中できない。私の街の公文は火曜日と金曜日のどちらに行ってもいいのですが、火曜日はお友達の日本人全員が行っているので、とてもじゃないけどゴジラくん、気が散って勉強どころじゃないんです。だから一週間の終わりに、しかも柔道やってからボロボロでも金曜日に行かざるを得ない。

男の子ってそういう子、多いのかなぁ。友達が一人でも周りにいると突然「おちゃらけキャラ」になって落ち着きがなくなります。今7歳のゴジラくん。もう少ししたら落ち着きが出てくるのかしら・・・。それともやっぱり英語を強化した方がいいのかしら。補習校の影響もあって、私は特に日本語の方に重きを置いているので、ハッキリ言って英語は放置です。学校に行っていれば英語はできるようになるとタカをくくっていたけど、そうじゃないのかも・・・。さっきも、「postageの意味がわからない」なんて言うし。そんな基本的な言葉もまだ知らないなんて。ショックだなぁ。どうしたもんだか。

いや、何が一番問題かって、その日にやったプリントとかをその日に持って帰らせてくれない学校の方針ですよ。学年の最後にそんなもん見せられたってどうすりゃいいのさ!?さっきゴジラくんに再度間違いを正させたプリントなんて3月1日にやったヤツですよ。そんな昔の話むし返されるのは子供にとっても迷惑でしょう。覚えてないし、大体。毎日授業でなにやってるかさっぱりわからないんですよ、教科書もノートもないんですから。それで学校が責任持って学力付けてくれればいいですけど、公立校に何を望むって言うんだ。ちょっと校長先生に掛け合ってみようかと思ってみたり。

図画工作とかを年度の最後に持ち帰ってくるのと訳が違いますよ。何考えてるんだ!?
by matoryoshka | 2012-09-03 06:59 | ゴジラくん

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka