人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で買ってきたモノ。

先週末、家族でショッピングセンターに行った時に、小さくなった子供たちの学校の靴を買おうとしたのですが、13人待ちだったので潔く諦めたのです。で、今日改めて今度は開店と同時に入ろうと10時を目指して再び行って来ました。10時10分にお店にたどり着いたのに、既にお店は親子連れで満員御礼状態。

で、出遅れた・・・。il||li_○/ ̄|_il||li

でも8人待ちだったのでまだ良かったです。みんな考えることは同じ・・・と言いたいけれど、私たちは9月の初めに学校が始まるから大急ぎで今、買いに行っているのであって、なんでよりにも寄ってこの時期に赤ちゃんやらトドラーやらの靴、買いに来るのよ!?と、言いたい。

ま、無事に学校に間に合って良かったです。

さて、昨日の「日本から送った大量のモノ」とは、








日本で買ってきたモノ。_f0137274_2382661.jpg


じゃん!マスキングテープ♪  

もちろんこの方の影響です。「マスキングテープ」というタグをクリックすると、たくさんの素敵なアイデアが見られます。私が一番好きなのはこの回です。箱の周りのふち取りが、私にもできそうなアイデアで嬉しいなぁ~と。色合わせがなんとも美しいですね。marikoさんのようにはきっと使いこなせないけど、私なりの使い方も出来るかと思って、とにかく見て気に入ったモノ、片っ端から買って来ました。ネットにまで手を出したらこれの数倍は買いそうで自分が信用できなかったので、近くのお店や、東京に行った時に立ち寄った下北沢の雑貨屋さんなどで、実際手に取って選んだものばかりです。でも帰って来てみたら、marikoさん、モノクロのテープたくさん持っていらしてズルイ!(笑) モノクロなんて初めから目が行かず、選ぼうとも思わなかったのに・・・。こんな使い方、もはやプロの域!
日本で買ってきたモノ。_f0137274_23172364.jpg

この2本は何年も何年も前に、大学時代の友達がわざわざイギリスに送ってくれた物。先見の明があったとしか思えません。

私はマスキングテープと言えば、大学時代から「コピーした楽譜の製本に使うモノ」でした。もちろん普通の生成り色のやつです。ホームセンターなんかで売っている。今もチャーチバンドで弾く楽譜は全てそれで製本しています。なのでマスキングテープ自体は20年以上も使い続けて馴染みがあった物ですが、こんなにカラフルで可愛いテープは、さて何に使いましょう。楽譜の製本とも思ったんですが、妙なところが揃ってないと気持ち悪い性格なので、楽譜ごとに色が違ったり柄が違うテープはなんとなく嫌。そんなに惜しげもなく使える長さでもないですから、やっぱりお菓子のラッピングかな、私の場合。

私はカップケーキの紙ケースを集めるのも好きですが、多分そう言うのって自己満足に過ぎませんね。だって紙ケースだけ見ていたら可愛いけど、カップケーキの色で全くと言っていいほど柄が見えなくなってしまうし、ほとんど誰も気がついてくれません。スーパーで買うキンキラキンの安いケースの方が実際カップケーキになった時に可愛く見えたりすると、せっかくのキティちゃんが!バーバパパが!スマーフが!っと泣きたくなりますよ。えぇえぇ。

ちなみに一番右端の列、下から4つめのカラフルな水玉模様。ユニクロでこの柄のストールが販売されていたんですが、悩んだ結果、遂に可愛いと思えずに購入は見送りました。なんなんでしょうね、ユニクロとmt(マスキングテープの会社)とのコラボって・・・。数えて買ったわけではないものの、「家にあるあの箱に入れよう!」と思っていました。そしたらピッタリ♪ 私の大好きなバームクーヘンの箱です。毎年日本に帰ると、東京の叔母が送ってくれます。素敵なので捨てられずに今まで取っておいたんですが(という箱が山のようにある・・・・・)、やっと日の目を見る時が来ました。今年の箱は入れる所がなくて持って帰ることができなくて残念。

そうそう、今日のお昼ご飯はエビと卵のチャーハン(ナンプラーで味付けするいつものヤツです)を作りましたが、昨日みたいにビルダー二人にちょっとだけ分けてあげたらこちらも大喜びでした。この二人、料理をするのも好きな人たちなので結構味にうるさい。そのうちの一人が、「こんな料理の上手な人と結婚できたらいいな~。」(注:二人共離婚してる・・・)ですって。あんなでっかいキッチンを作る意味、これでわかってくれるかな?
by matoryoshka | 2012-08-31 00:42 | 私の時間

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka