人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰って来ました。

6週間という長い日本滞在から無事、昨日帰って来ました。とにかく暑くて大変でした。行きの飛行機の中では指にアカギレが出来て痛かったのに、着いた次の日にはすっかり治って、代わりに首にアセモができました(苦笑)。両極端も甚だしい。

今回のフライトは、オイカちゃんまで酔いやすくなってしまったらしく、行きも大変でしたが、帰りもまたしかり。いやはや絶妙なタイミングで二人共、吐きどおし(涙)。着陸30分前から二人共ゲーゲー。アムステルダムで乗り継ぎだったんですが、手荷物検査の時も、並ぶたびにゴジラくんが、「吐きそう・・・・・」と呻くのでその度に列を離れることを繰り返し、やっと待合室に入ったと思ったら、こんな最悪の時に限って飛行機までバスで移動。アムステルダムでバスに乗せられるのって初めてでした。そのバスの中でもゴジラくん吐き通し。着いてタラップの下でも・・・。やっと飛行機に乗ったらゴジラくんはあっという間に寝始めてホッと一息・・・のはずが、離陸直後に今度はオイカちゃんが・・・・・・・・・・。小さい飛行機で両側2列ずつだったので、私は通路を挟んで座っていたのでもう大変!その時間は、日本時間で言うところの真夜中の2時くらいでしたから、疲れてボロボロだったんですよね、二人共。その後は飛行中ずっと寝てくれていて私もちょっと一休み。でもこれで終わらないのが子供の怖いところ。無事に飛行機が着いて、迎えのタクシーに乗った途端にまた二人共吐き始め・・・・・・・。

今回、酔い止めのお薬を飲んだので、確かにバスの中では効いていた気がします。が、その他はやっぱりダメでしたねぇ・・・。「酔い始めてからでも効く」というのはうちの子に限ってはさっぱりでした。私も小さい時は吐きやすい体質だったので文句は言えませんが、今回ばかりは手荷物も多くて(ヴァイオリンもあったし・・・)重かったので流石に涙がちょちょ切れました。「一体何の罰ですか??」と思わずにはいられませんでしたね。いや、本当は罰でもなんでもないんでしょうけど。

そんな最悪の旅は、随所で手を差し伸べてくれた人たちのおかげで救われました。関空から乗ったご夫婦が、降りる時に床に散らばった子供たちのおもちゃを集めてくれたり(私は汚物の処理でそれどころじゃなかった・・・)、アムステルダムの航空機までのバスを降りたところで既に全員乗ってしまっているのに、まだ吐いているゴジラくんにずっと付き添って、最後にその汚物の入った袋を全部黙って持って行ってくれたバスの運転手さん、アムステルダムからの飛行機で離陸直後にオイカちゃんが吐いていたら、ベルト着用のサインが消えた途端に客室乗務員の人たちが寄ってたかって看病しに来てくれたり。本当にありがたくて涙が出ました。

さてキッチンですが・・・
帰って来ました。_f0137274_329573.jpg

外壁ができていました。旦那が毎日のようにi-Phoneで写真を撮っていたので日本でも確認できていましたが、実際目にすると「おぉっ!」と感動しますね。今日は鉄骨を入れるのに10人掛り。
帰って来ました。_f0137274_3313960.jpg

中から見るとこんな感じ。
帰って来ました。_f0137274_3324415.jpg

もう半分くらい壁がブチ抜かれています。なので今までキッチンに出入りしていた家の中のドアは、内側から板を打ち付けて、外から侵入できないようにしてあります。来週は屋根が出来る予定。

今回、工事が長くなるので別の部屋にテンポラリーのキッチンを作ってもらいました。今まで使っていたユニットをそのまま付けてもらって、ガス以外は水道も、食器洗い機も洗濯機も全部使えます。これがあるとないとじゃ大違い。旦那がIHの小さいコンロと電熱器のコンロを一つずつ買ってくれていたので、なんとか料理もできそうです。一番大変だったのは旦那でしょうね。キッチンと、もうひとつの部屋の物を、全部箱詰してリビングルームに移動してくれていました。なので帰ってこんな状態でも・・・
帰って来ました。_f0137274_341950.jpg

文句は言えません。毎晩9時や10時に帰って来てやってくれた事ですから。毎日騒音でさぞかし気を悪くしているであろうお隣さんには、ヨックモックの詰め合わせを持って行きましたが、あれごときで許してくれるかしら。

それにしてもこの部屋、いつまでこんな状態なんでしょうねぇ・・・(遠い目)

こちらに帰って来てみたら、友達の新居が完成したり、赤ちゃんが生まれていたり、懐かしい友達がイギリスに帰って来たりと、周りに嬉しいニュースが満載でした。時差ボケと戦いつつ、早く普段の生活に戻していきたいと思います。来年は私の両親、金婚式!私の兄姉の家族全員が集まって盛大にお祝いをする予定です。私達はやっと今年結婚10年目。50年かぁ・・・すごいなぁ・・・・。

ブログもまたぼちぼち更新していきますので、懲りずに遊びに来てくださいね。
by matoryoshka | 2012-08-24 04:07

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka