人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの食べてきました。

昨日はゴジラくんのクラスのママさんたちとのお食事会でした。このクラスは集まりが悪くて、いつも10人も集まるかどうかってくらい。オイカちゃんのクラスはまとまってるんですけどねぇ。

さて、昨日はメキシカンレストランでした。8時からだったので、みんな旦那に「7時半には帰って来てよ!」と念を押していたんでしょう。うちの旦那ともう二人の旦那様、ロンドンからの同じ電車だったみたいで3人で顔見合わせて苦笑いだったそうで。あはははは。怖い奥さんばっかりですからね(もちろん私も含めて)、約束の時間に帰って来なかったらどういうことになるか・・・。あたふた電車に遅れまいと乗り込む姿を想像しただけで可笑しいわ。

さてさて、メキシカン。昔はビールやらウィスキーやらでしたが、最近はどこへ行っても白ワインばかり飲んでいます。でも昨日は周りのママさんが美味しそうなカクテルを頼んでいたので私も便乗。カクテルって今まで数える程しか飲んだことがありません。「そんなもんは、オンナ子供が飲むもんよ」と思っていた・・・っていうか、オンナだよ、私?いやとにかく、昨日はピニャ・コラーダと言うものを試してみましたよ。

美味しい~ ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

パイナップルジュースにココナッツミルク、ラム酒と来れば私の好きなものばかり。わ~、なんかこんなの飲んだ事なくて人生損してる気がするよ。でもあまりにも飲みやすくて危険ですね。一気に飲んだら一気に酔が回った~(苦笑)。次はストロベリー・マルガリータを。こちらは可愛い真っ赤の外見と裏腹に、ガッツーンとテキーラが効いて結構なパンチですね。もうちょっと甘いかと思うよね?メインディッシュ、かなりなボリュームだと聞いていたので、スターターはオリーブとトルティーヤチップスをアボカドディップにつけてみんなでシェア。メインはエンチラーダ(Enchilada)というのにしました。こういうのはお肉じゃなくて、豆を入れたのが好きだな。なかなかお洒落なお店でしたが、ホントにボリュームバッチリで、ダイエット中で胃が小さくなっている私にはかなりヘビーでしたね。これまでの苦労が台無しになった気がしましたよ。いや、気がしただけじゃなく・・・・・・・(涙)

カロリーは高いけど、野菜がたくさん入っているのもいいですよね、メキシカン。さらに辛いものは体温を上げてくれそうで嬉しいです。うちで料理したら、ちょっとでもスパイシーな物は絶対食べてくれない子供たちのせいで、豆板醤もチリも全て控えめ。こういう時こそ辛いの食べ放題。でもこの間、コリアンママが大量に手作りキムチを持って来てくれたので、毎晩旦那と二人、いそいそと保存瓶から取り出してちょっとずつ食べています。これはコリアンママのJが春に里帰りした時に、スーツケース一杯持って帰ってきたお母さんの手作り。スーツケース一杯のキムチって・・・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

しかも帰ってきてみたら冷蔵庫が壊れていたらしく、どんどん酸っぱくなっていく一方。本人身重なので動きづらく、やっとこの間、家に持って来てくれたというわけです。私は酸っぱいキムチが好きだし、何より料理に入れるのは若いキムチより古いキムチでしょう。炊き込みご飯にしてもよし、豆腐チゲにしてもよし、豚肉と炒めてよし、普通のおうどん、ラーメン、にゅうめん、何に入れても最高です。昨日はバラ肉で茹で豚を作ったので、キムチを巻いて食べました。最高です、最高。もうそれ以外に言葉がないってくらいに。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

この夏、ゴジラくんは1週間弱、日本の小学校に通います。懐かしの我が母校。新校舎になって初めての入学生が私でした。それが今では、「あの学校は古すぎてボロボロ・・・」なんて言われるまでになってしまった。当たり前か、もう35年も前の話だ。こちらの学校と、夏休みに入る日が全く同じなので、校長先生にレターを書いて、8日間のお休みをもらいました。まだ低学年だからできることでしょうね。

給食やら、掃除やら、学校のチャイムやら、全く初めてのことばかりでしょうから、驚きの連続で終わってしまうような気もしますが、きっと吸収してくるものは大きいでしょう。私もゴジラくんも今からとっても楽しみです。
by matoryoshka | 2012-06-15 05:54 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka