人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄遣い?

お昼ご飯にエビチャーハンとか、
無駄遣い?_f0137274_5483564.jpg

夜ご飯に鶏肉のソテーとか、
無駄遣い?_f0137274_549547.jpg

思いっきり塩麹の無駄遣い。いや、無駄・・・じゃないか。色々試したくなって止まりません。これはすぐになくなってしまいそうなので、どうやら作るのは簡単そうだし、自分でも麹を手に入れて作らないと追いつきませんわ。

焦がすとお醤油みたいになるので、チャーハンもご飯を入れる前にちょっと焦がし加減に具に味をつけるのがいいみたいです。鶏肉のソテーは、ちょっと火を通しすぎたな~。いつものしっとりソテーは片面3分ずつくらいで火を止めた後30分放置するレシピですが、これはそこまで考えてなくて、片面5分くらい焼いてしまった。でも味はやっぱり美味しい。今日は塩麹とオリーブ油でマリネしました。いや、何が旨いってやっぱり隅に写ってるしめじとトマトのマリネだよ。私は乾燥バジルが苦手なのでいつもオレガノを使いますが。ニンニクとキノコを油で炒めた美味しさは、たまらんね。どんだけでも食べられそうな気がするワ。

毎日雨ばかりです。数週間前のあの夏のようなお天気は何処へ?これって梅雨かしら。あーもうー、家にカビが生えそう。週間天気予報を見るのが憂鬱。

今日はオイカちゃん、お友達のお誕生会に呼ばれて行きました。その2時間弱の間、私は近くのスタバで補習校から借りてきた本を片手にまったり。再来週は同じところでオイカちゃんの誕生日パーティです。本当の誕生日は来週の日曜日ですが、私の本番が入っているので次の週に延期。もう5歳になるんだなぁ、と思うとちょっと感慨深いです。でもしっかりしてるし、口も達者だし、早くもティーンエイジャーのような風格を表してきたオイカちゃんなので、「まだ5歳!?」という気がしないでもない・・・・・(ノД`)ハァ

今日のバースデイカードを自分で書かせたら(もちろん下書きしたものを見せるんですが)、パッと見、ゴジラくんが書いたかと見紛うほどにきっちり美しく書けていてビックリ。やればできるじゃん!(笑) 大分、鉛筆のコントロールが上手くなってきた証拠ですね。ただ単語と単語の間にスペースが全くなくて、全部つながってるってとこがミソなんですが。

今日でハーフタームも終わりっ!!と言いたいところですが、うちの学校は明日までお休み・・・。早く学校に戻ってくれ~。でもゴジラくんの髪も切りに行かないとボサボサだし、なにより朝ホンノ少し寝坊できるのはやっぱりお休みならでは、でしょうね。いや、その分寝るのが遅くなって結局睡眠時間は一緒なんですが。4時間・・・くらい?(苦笑)
by matoryoshka | 2012-06-11 06:21 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka