人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行りものに手を出してみた。

流行りものに手を出してみた。_f0137274_3574959.jpg

これ、なんでしょう。
.
.
.
.
.
答えは・・・・・

塩麹!

日本でこれでもかっっ!ってくらい流行ってますよね。いつの時代も日本って国は食べ物の流行り廃りが激しい。とにかく最近ネット上でどこででも目にするこの塩麹。なんと補習校のお母さんで作っている方がいらっしゃるのです。なんでもウェールズの方から生の麹を取り寄せて、自分で塩と混ぜて発酵させているのだとか。塩も自然の物を使っているとのことで、それだけでも美味しくないわけなかろうと。そんな事を聞いてしまったら聞き逃すわけにはいきません。早速分けてもらいました。

とにかく味の想像ができないので興味津々。色々レシピを教えてもらって帰って来ました。なんでも塩と同じような使い方をするだけでなんでも美味しくなっちゃうのだとか。そんな魔法のような事が!?

とりあえずネットのレシピも参考にして、まずはシンプルにポークソテー。塩の倍量使っても塩辛くならないとことがミソだとか。もも肉の薄切り(と言っても1センチくらい・・・汗)に、大さじ1・5の塩麹とおろし生姜、大さじ1ほどのごま油を揉み込んで1時間半ほど置きました。焼いている間に水分が出てくると聞いたので、油は引かず焦げやすいらしいので弱火で焼きました。「焦げると醤油ソースのようになる」とどこかで読みましたが、そのとおりになりました。美味しそうな匂い~♪

火が通ったらお皿に取り分けておいて、油を足してみじん切りのニンニクと玉ねぎを炒めます。お肉の旨みをこそげとるように玉ねぎが茶色になってきたら終わり。味付けはしません。
流行りものに手を出してみた。_f0137274_493125.jpg

じゃん!

アッとびっくりな美味しさに思わず家族4人でガッつきました。え?ホントにこれ塩麹だけ???
いや、生姜とごま油こそ入っていますが、なんとも複雑な味がします。お肉も確かに柔らかい。中までしっかり火が通っているのに柔らかい。ビンの蓋を開けて匂いをかいだら、お酒みたいでしたが、その香りが、火を通すことによって飛んで、旨みだけが残るということなんでしょうか。

こりゃすごいわ。

和洋中なんでもござれとのことで、すごいモノが出てきましたね。これだけを野菜に揉み込んだものも大層美味しいんだそうですよ。お魚も粕漬けみたいになるんでしょうか。わ~、楽しみ!6ヶ月冷蔵庫で持つと言われましたが、すぐに無くなりそうです。日本から買ってくる人もいるみたいですけど、重いし、高いし、ちょっとねー。それがこんな近くで手に入るんだから嬉しいことです。

まだ試してない皆さん、この流行りに乗らない手はないですよ。それくらい美味しい。自分のレシピにちょちょいっと追加できる気軽さもいいですね。これでトマトソース作っても美味しいらしいので、早速明日のお昼にでもやってみたいと思います。

あ~やっぱり美味しい物って人を幸せにするわ。イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ
by matoryoshka | 2012-06-10 04:25 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka