人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこ行っちゃうんだろうなぁ・・・子供の制服。

多分日本の学校みたいには厳しくないんでしょうけど、一応持ち物全てには名前を書く指示は出ています。うちの子供達も、アイロンでつけられるネームタグを作って付けています。

が、

無くなるんですよねぇ、なぜか。どこか行っちゃう。

低学年はポロシャツの上にVネックのセーターを着ます。中学年からはYシャツの上に同じセーター。このセーターが曲者で、学校で暑くなって脱いじゃうものだからすぐにどこかへ行ってしまう。個人個人でロッカーがありますが、遊びに夢中になっていると、わざわざ廊下のロッカーまで几帳面に置きに行く子は、まぁ少ないでしょうねぇ。で、低学年のクラスにはボックスが置いてあって、その中に放り込んで良い事になっていて、帰りにそこからピックアップして行きます。

オイカちゃんも、「学校に忘れた」とセーターを着て帰らない日があったけれど、きっとそのボックスの中に入っているんだろうと高をくくっていたら・・・無い!しかもゴジラくんのお古で、ゴジラくんの名前をマジックでせーターのタグに書いた上に、オイカちゃんのネームタグをアイロンで付けておいたのが、どうやらとれてしまったらしく、それが混乱の元になった模様。

最近めっきり日中の気温が上がってきたので、セーターを脱ぐ子供達続出。そして先週末、「うちの子のセーター、誰か間違えて持って帰ってない!?!?」のメールがクラスのお母さん5人から(その内の一人はワタシ)回ってきました。笑える。というか微笑ましいわ、一年生。

他のお母さんがメールしてくれたところによると、どうやら学校が管理している忘れ物の中にあった模様。明日探しに行って見ます。タダでさえ几帳面とは程遠いオイカちゃんに、自分の持ち物を管理させるなんて至難の業。あの子の場合はネームタグ、5個ぐらいつけて丁度良いのかも?

私の好きなドラマ、「人生の最高の終わり方」が終わってしまった。山崎努、良かったですやっぱり。コードブルーに続く山Pの好きなドラマになりました。いや、DVD買ってまでは見ないと思うけど。山Pはもう俳優の道を歩んだ方がいいんじゃないの?なんて言ったらジャニーズファンに怒られますわね。日本での彼の位置付けがわからないから何とでも言える海外組。

今日はイギリス、「母の日」だったんですよ。大体イベント事には全く関心の無い家なので、まぁいいんですけど、もちろん旦那はそんな日だなんて知る由もなく。今日も一日部屋にこもって仕事をしていたので、また子供達を連れて違う室内プレイエリアに行きました。お天気良かったし、母の日だし、で、いつもは満員で駐車スペースも見つからないくらいなのに、今日はガラガラ。4組くらいしか来ていませんでした。なのに私たちが行った15分後に、学校のお友達家族がやって来て子供達大盛り上がり。私も退屈せずに楽しく2時間過ごせました。アメリカ人て大体イベント好きですから、こういう日も大事にしますね。このママ友家族もアメリカ人ですけど、やっぱり今朝はブレックファスト・イン・ベッド(旦那さんが朝食をベッドに運んでくれる!)で9時までゆっくり寝たそうです。羨ましい~~~~!!!私なんか6時半に起きて教会に弾きに行ったって言うのにさ。しかも旦那はまだ出かける時に寝てたし。

イースターホリディ(春休み)まであと2週間!って言うか、あと1週間でサマータイムが始まりますよ!!もう暗くて長い冬とはおさらばですよ。嬉しいったらありゃしない。今でももう日の入りが6時過ぎてますからね。今週も怒涛の一週間ですが、頑張ります!あ、なんか今、手帳を眺めてたらクラクラして来た・・・・・・・(; ̄д ̄)
by matoryoshka | 2012-03-19 07:21 | 子育て

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka