人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄りランチ。

疲れが出たのか、はたまた流行の風邪が移ったのか、土曜日の夜からゴジラくんが、日曜日のお昼からオイカちゃんが高熱を出しています。うちの学校ではそうでもないですけど、他の学校では流行っている様子。月曜日の今日は日本人大人10人子供4人の「ひな祭り持ち寄りランチ」をうちで企画していたので、さてどうしようかと迷いました。一度この会は前回の雪でお流れになっているので、今日こそは!結局子供達2人とも学校は休みましたが、ランチも決行しました。

ゴジラくんは熱は下がっていたようですが、オイカちゃんはまだ39度の熱。日曜日一日ベッドにいて退屈しきっていた2人なので、お客様には大いに興奮していました。が、今朝になってキャンセル2名。一人は前回も同じ息子君が病気になって来られなくて、今回もまた・・・。もう一人はなんと食中毒!最近めっきり暖かくなって来たので、今までちゃんと冷蔵庫に入れていたものも、うっかり一晩テーブルに放置・・・。気をつけなくてはいけない時期です。
持ち寄りランチ。_f0137274_284393.jpg

和食を作らせればこの人しかいない関西出身のYさん。見事に期待に応えてくれました。全て最初から手作りの散らし寿司。これでもか!とトッピングされたエビ、スモークサーモン、糸のように細い錦糸玉子やサヤエンドウ、桜デンブまで見るも鮮やか。蕪の煮物やほうれん草の白和えはYさんのお得意料理。聞けば白和えはごま油も入っているんだとか。お豆腐の嫌いな私も、好きなゴマとごま油の香りに思わず箸が進みました。

なんでも手際よく作ってしまうMさんは、私のリクエストで焼きソバ(手作りの紅生姜付き・・・でも色は自然色)とほうれん草とシメジとエノキの煮びたし。ロンドンで手に入れた美しい春の和菓子も♪ 新生児を抱えたMさんは豚肉とセロリのマヨネーズ炒め(これ、すっごく私好みの味~♪)、みんなへのお土産に、焼き豚を作って来てくれました。もう一人の新生児を抱えたこれまたMさんは大量にイチゴを買って来てくれました。ホントに大量~!!!子供達、目が爛々。天然が入ったどこまでもマイペースな美人ママMさん(Mってイニシャル、多いな~)は、大きなジュースを二パックと、デカデカのタッパーに色んなベリーを美しく詰めて来てくれました(一体いくら使ったんでしょう・・・・・・汗)。そしてランチだっちゅーのにチーズサンドでお腹を膨らませてきたKさんは(笑)、外はカリッカリ中はグ~イィ~(柔らかいって事です)な、たっぷりベリーの乗ったパブロヴァ!私の憧れのお菓子!要するにでっかいメレンゲの上にフルーツが乗ってるケーキなんですけど、このメレンゲの焼き方が難しい。これ、スーパーWaitroseのデリア・スミスのレシピだそうですので、私も是非トライしてみたいと思います。パリマラソン目指してトレーニング中のYさんは、なんと春巻きをオーブンで!!!春巻き大好きなので、油で揚げないで作れると聞いて、早速やってみたくなりました。美味しかった~。そしてひな祭りに忘れてはならない「ひなあられ」。貴重な物をどうもありがとう!

私はいつもの料理3品。ナスの揚げ煮と、鶏肉のシットリ焼き、タラとほうれん草のグラタン。ナスのは絶対みんな白いご飯が欲しくなるだろうと見込んで、ご飯も炊いておきました(やっぱりみんな食べてたし、笑)。デザートはガトーショコラと久々に作ったイチゴのロールケーキ。ロールケーキ、あっという間に売り切れちゃって、味見できなかったわ(涙)。あれは子供ちゃんも好きな味ですからね。

やはり持ち寄りにするとそれぞれの個性が大いに出て楽しいです。そして刺激を受けて新しいレシピを試したくなる。これだけたくさん集まると、一人一人とゆっくり話をするのは難しいですが、3時間でもがーっと日本語で喋り倒して、またそれぞれの世界に戻って行く。外国に住む日本人同士、これ以上の心強い存在はありません。食べてる時はみんな幸せですからね!

さて、お客様で大いに興奮しすぎたゴジラくんとオイカちゃんは、また熱がぶり返し、ベッドでぐっすり寝ています。私はほとんど薬は与えない方針なので、自然に汗が出て熱が下がるのを待ちましょう。私自身、風邪引いて薬が効いたって試しがないんだもん。日にち薬ですよ、やっぱり。
by matoryoshka | 2012-03-13 04:22 | おもてなし

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka