人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプラットのから揚げ

スプラットのから揚げ_f0137274_5123342.jpg

夜ご飯。

昨日家族で行ったスーパーで、旦那がスプラット(Sprat)というお魚を見つけて、「これ買ってよ~」と言うので買ってみたら激安。1匹1円以下、ぐらいな。内臓を綺麗にして片栗粉をつけてから揚げに。頭から尻尾までサクサクと美味しくいただきました。冬のお魚のようですね。

例のトマトとシメジのマリネ。やばいやばい。ほんとに毎日のように食卓に上っています。今日のはシメジじゃなくて大きいマッシュルームでしたけど。レシピにはバジルとかパセリとかあるけれど、私はやっぱり一番好きなオレガノを振るのがお気に入り。

ゴジラくんは、野菜好きな事もあるけど、私が喜ぶと知っているから、出されたものはまぁ全てきちんと食べます。が、手ごわいオイカちゃんはそうは行かない。嫌いなものは絶対食べない。私よりは野菜を食べる子なので、トマトとか、ブロッコリーとかはまぁまぁ食べますけどね。ゴジラくんに比べたら好き嫌いは激しいです。

それが、私がよくセロリと人参のスティックをフムスにつけて食べていると、横からセロリをさっさと摘んで食べています。セロリが好きな子ってなかなかいないですよ。それも好き嫌いの激しいオイカちゃんみたいな肉食系の子がボリボリ食べてると、ちょっと感動。

そして今日はご飯前にちょっと果物を食べ過ぎて、あまりお腹が空いてなかったと見えて、大好きなチキンもあまり食べられなかったオイカちゃん。「もうお腹一杯・・・」とつぶやいたくせに、その後からこのスプラットのから揚げを黙々と口に運んでおりました。

ゴジラくんは、「マミー、骨があるけど・・・?ホントに全部食べられる??」「この尻尾とか・・・ホントに食べるの!?!?」「ちょっと硬いけど・・・・・」とかブツブツ言いながらあまりお気に召さない様子だったのに、なんなんだろう、オイカちゃんは。ホントに不思議な子だ。

ずっと前に、指が乾燥してひび割れるという記事を書きました。右手の親指だけだったんですが、最近はそれが左の薬指の第二関節の両側、右の中指の第一関節の内側にまで広がってきて、まるで紙で切ったように皮膚がパックリ割れて激痛が走ります。関節なのでバンドエイドをしてもすぐに取れてしまって、しかもヴァイオリンも弾きにくい。最近は日中でも本当に寒くて1℃くらいしか気温が上がりません。なので家の中は暖房が効いて余計に乾燥が激しい。

春の訪れが待ち遠しいです。
by matoryoshka | 2012-02-13 05:29 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka