人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は良い日だったって心から思える日は、ホントに少ない。

今日はロンドンの日系の本屋さんに行ってきました。帰りの電車の中から記事をアップしてみましたが、なんとか上手くできていましたね。写真のサンドウィッチは、混んでない時間だといつも電車に乗る時に買って、中で食べるPAULのハム&チーズのバゲットです。いつも柔らかいものばかり噛んでいるので、たまにこういうちゃんとしたフランスパンを食べると、一生懸命噛むので顎が疲れる・・・(苦笑)。日本はどこででも本格的なフランスパンが手に入るからそのありがたみがわからないかもしれませんが、イギリスでは滅多にお目にかかれないので貴重です。特に私みたいに田舎に住むものにとっては。まぁ田舎は田舎で違う美味しいパンがありますけどね。

10ポンドも払ってロンドンに行ったのに、三越デパート(に、日系の本屋さんがある)とその隣のジャパンセンター(日系スーパー)に寄っただけで指がちぎれるほど荷物が重くなってしまったので、泣く泣く岐路に着きました。まだ雪があちこち残っているので、どこで電車が止まるとも限らないし、まぁ早めに帰って来て正解だったかも。
今日は良い日だったって心から思える日は、ホントに少ない。_f0137274_7423914.jpg

その日系の本屋さんで、立ち読みしたお料理の本に載っていたチキンカツ。観音開きにしてラップをかけてすりこ木で叩いて広げてあります。そしてオリーブオイル少量で揚げ焼き。お肉は柔らかいし、衣はサックサクだし、とっても美味しくできました。

そして特筆すべきはこの付け合せに作った「しめじとトマトのガーリックハーブマリネ」。しめじをニンニクと油で炒めて美味しくないわけがないんですが、この通りの味付けでバッチリ決まりました。この方のレシピで大好きなセロリのマリネがありますが、それくらい定番になりそうな予感。

来週はハーフタームで学校が1週間お休みです。今、せっせと来週の予定を組んでいるところ。そうじゃないと、朝起きて、公文して、テレビ見て一日が終わってしまいそうな我々なので・・・・・。それから4月には2週間のイースターホリディがやってきます。日本で言うところの春休みですね。その頃にはもう随分暖かくなっているだろうなぁ・・・・

あ、

花粉が始まるんだった。il||li(つд-。)il||li
by matoryoshka | 2012-02-08 07:59 | お出かけ

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka