人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチパーティー

ランチパーティー_f0137274_1422534.jpg

日本人ママをお招きしてのランチパーティー。子供が病気で来られなかった一人を除く、大人9人、子供(赤ちゃん含む)8人の大所帯。この狭い家のどこにそんなスペースが!?(苦笑)

去年、私がクリスチャンとして洗礼を受けた時に、みんな快くお祝いに来てくれて、プレゼントをいただいたりしたのに、そのお返しができていない事が心苦しく、せめて私にできることと言えば好きな料理でおもてなしする事。なので頑張りました。今日のメニューは、

*餃子(赤ちゃんが生まれたばかりのママさんのリクエスト)
*チャプチェ
*エビマヨ
*ニンジンとツナのサラダ
*セロリのマリネ
*揚げ出し豆腐
*蒸したブロッコリー
*ゴマ豆腐
*キンピラゴボウ
*豚汁

わかりやすいメニューでしょ。日本人受けしそうな(この間と全く一緒という声も・・・ヒソヒソ・・・)。普段あまりこういう食生活をしていないらしいママさんたち、大いに喜んでくれました。よかったー。毎回変わりばえのしないおもてなしメニューですが、食べる人が違うからいいんです。

デザートはまた例のチーズケーキを作りました。それとマロンケーキ。ママさんの一人もマロンケーキ(マロンクリーム付き♪)を焼いてきてくれて、もう一人はオレンジ風味のロールケーキを作ってきてくれました。すっごい豪華!

いつもより人数がかなり多いので、どれくらい作ればいいかわからなかったのですが、いやいや、彼女たちの食べっぷりの良さには脱帽ですわ。気持ちがいいくらい。「お替り~!!」っとね。いつもならお客様が帰った日の夕ご飯は食べ切れないほどの残り物と格闘する羽目になるんですが、今回はほぼ、何も残らず。ケーキも自己申告でお持ち帰りしていただきましたし、本当に作り甲斐のあるランチでした。みんなが喜んで食べてくれたのが一番嬉しかった!!またやりましょう。メニュー考えるのもまた楽しいんですよね。
by matoryoshka | 2012-01-25 03:15 | おもてなし

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka