人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

2012年、始まりました!今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは元旦から雨。ざーざー降りです。日本はどうですか?

昨日は結局、紅白見られずじまい。夜のパーティ、意外に楽し過ぎてシャンパン飲み過ぎて、こちらの12時の鐘と共にソファで記憶を失いました・・・・・。今年はいつになくお金をつぎ込んだロンドンの花火(大晦日恒例)。TVに映る、ビッグベンから噴出すような演出の花火を横目で見たのが最後の記憶。旦那がせっかくシャンパンを用意してカウントダウンしていたのに、それも飲まずにイビキかきながら明け方4時までそのまま眠りこけてしまいました。

今朝は8時に起きましたけど、昨日はシャンパンのみ飲んだせいか(なんでゴージャス!)、ワインをたらふく飲んだ時より、全く二日酔いがなかったのはどういうわけだ。高いお酒はやっぱり違うな。>そうなのか?

昨日は朝10時に出発して、街の美味しいチーズ屋さんで売っているパンを買いつつ、ヘイスティングスの友達のホリディ・フラットに向かう。「12時ごろにオーブン温めておいてくれる?」とその友達にテキストを打つと、「うちらも今から家、出るところ。」との答え。嫌な予感はしていたけど・・・。集まる家族4人は同じ街に住んでいるので同じ時間に出たら同じ時間に着くわけで。え?朝から頑張ってパーティーの用意してるんじゃないの??って。(言わなかったけど)

軽く1時間ほどで到着。海岸沿いに立つ彼らのフラットは、6LDKってとこですかね、日本で言うと。まぁ広い広い。迷路みたい。ちなみにこの友人たち乗ってる車を見てもわかるように、まぁリッチ層ですわ。アウディのでっかい四駆、ボルボのでっかい四駆、メルセデスのEクラスのステーションワゴン、私のちっこいGTIなんぞ踏み潰されそうな勢いですわね。おほほほ・・・・・ほほ・・・・・・ほ・・・・

でね、一応持ち寄りって事だったんですが、韓国人ママの一人が巻き寿司を大量に作ってきたのと、もう一人の韓国人ママはデザートのチョコレートムース、で、私はスペアリブとチキン。当のフラットの彼女は、「なんだかんだいっぱいあるから!」と言っていたにもかかわらず、私たちと同時に到着したせいで、食べるはずだったであろうハムやらお肉やらは全部冷凍庫から出したて。そんなもん、今からどうしろと?結局簡単なサラダとご飯を炊いただけで、私のお肉がなかったら、大人8人、子供9人どうやってしのいだんだって。

この後、デザート(韓国人ママのチョコムースと、私のチョコレートケーキと、フラットの彼女はウェイトローズで買ったレモンメレンゲパイ)を食べて、ママ4人はリビングルームに移ってコーヒー片手にお喋り。その間にダディ4人は子供達を連れて海辺をお散歩に!やった~(笑)!

それが・・・

出かけて10分くらい経ったらフラットの彼女が、「ん?あの足音はうちの旦那??」というので玄関のドアを開けてみたら、ずぶ濡れの彼女の旦那さんとその娘(2歳半)&ずぶ濡れのうちの旦那。「何があったの!?!?」と聞くと、なんとその2歳半の子が高台(1mくらいの)に上って海に向かって石を投げていて、バランスを崩して海に落ちたのだとか!海と言ってもそこは40センチくらいしかない浅瀬だったのだけど、何しろ昨日はお天気が悪くて波が高く、私も窓から海を眺めていて、「まるで冬の日本海だわ・・・」なんて思っていたくらいの荒れた海。彼女が落ちた時に隣にいたらしいうちの旦那が即効で助けに飛び込み、でも彼女は水の中で転んだので、波しぶきで姿が見えず、旦那は一瞬、「もうダメだ・・・」と思ったらしい。すぐに彼女のダディも飛び込んで、うちの旦那と一緒に助け上げ事なきを得たらしいのだけど、あのまま波にさらわれていったとしてもちっともおかしくなかったという状況。

フラットのママは旦那さんに怒り狂うし、うちの旦那はショックで呆然としているし、何しろホリディフラットなので、替えの洋服も無く、余りにもミゼラブル・・・。靴ももちろんぐちゃぐちゃに濡れちゃってるし。

何はともあれ、その子が無事でよかった。水の事故ってホントに怖い。

そんな事があったので、旦那は夜のパーティーになぞ行く気にならず、私と子供達だけで行ったのです。知らない人ばかりが来るのかと思ったら、みんな知ってるママさんばかりで、しかも違う学校に転向して行ったゴジラくんの元親友もいたりして、大盛り上がり。結局夜6時半から11時過ぎまでたっぷり飲み食いして、喋り倒して、紅白のことなんかすーっかり忘れて、年越し蕎麦の事もすーっかり忘れて、楽しんだのでした。

シャンパンをケースで買ってくれていたらしく、次から次へと注ぎ足してくれるので(こういう役、イギリス人の旦那さんて上手ですね。うちの旦那なんか絶対ダメだわ)、調子に乗りすぎました。旦那相手にシャンパン飲んでもグラス一杯飲むのが精一杯なのに、なんであぁいう場所だと次から次へと飲めちゃうのか不思議。

夜11時過ぎに、4歳と6歳の子供の手を引いて道を歩いているのも、大晦日だから許される行為だったと思います(苦笑)。子供達は12時に上がる花火を見たかったらしいですが、さすがにいつも8時過ぎには寝る子達なので、帰り道でもう愚図愚図になってきて、家に着いたらすぐにバタンキューでした。そりゃそうだ。

昨日、食べすぎ、飲みすぎだったので今日はお餅も食べず、全くお正月という気分じゃないですが、実家に電話して、お節を食べてるという話や、兄姉たちが替わりばんこに実家に帰っていると言う話を聞いたりすると、あぁ、やっぱりお正月だな~という気分になりました。

明日で旦那のホリディは終了。子供達の学校は木曜日からだけど、そろそろツリーも片付けて、元の生活に戻る準備を始めないとね。

そうそう、さっきJSTV(日本語放送)のテレビガイドを読んでいたら、今月、ジュリーのSONGSが放送されるんですって♪♪♪ いつもテレビガイドなんて読まないのに、これは何かのお告げ!?(笑) 今年も色々あると思うけど、家族全員、元気でいられますようにと願うばかりです。

それにしても、ホントにもう体重元に戻ったような気がするわ・・・・・・・・・・・
by matoryoshka | 2012-01-02 06:15

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka