人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり書かずにいられようか・・・。

ジュリーね。例のDVDね。やっぱり観ちゃったら書かないわけにはいかないわね。

いや、5枚セットなのでまだ2枚しか観てないんですけど、夜のヒットスタジオを集めた映像です。もちろん全部じゃないですけど、今までYouTubeで見てきたものも数多く、でも大画面で堪能できる幸せ。コンピューターの小さい画面ではわからなかったけど、さすが美しいと言われた沢田研二だけあって、そのアップの数たるや半端じゃない。毛穴まで見えるんじゃないかってくらいの近寄りようで、初めて「ジュリーもヒゲ生えるのね・・・」って半ばショックを受けました(笑)。当たり前か。あれ、生放送でしたからね、夜9時からじゃなかったかな?そりゃヒゲも生えてくる時間だわね。

タイガースからソロになった頃の映像はないので、それが非常に残念ですが(その頃がまた一段と美しかった!)、DVD2枚分くらいは十分彼の美しさを堪能できます。それと歌唱力。少しもブレる事のない音程。特に最初のテレビ慣れしていた頃の彼は、十分すぎるほどの自信で聴かせてくれます。しかもすぐに感情移入できるらしいジュリー、絶妙のところでツーッと涙を流します。それがっ!涙は流しても鼻水は垂らさないという摩訶不思議。あれは目薬か!?そう思って目を皿のようにして、何度も巻き戻ししてみてもそれらしき仕草は見られず(って何やってんだ・・・)、歌った後には美しさだけが残る、ジュリーワールドになっちゃうわけです。あれ見て惚れないヤツはどうよ。

でもそこまでカメラをガン見しなくても?っていうかカメラもそこまで近づかなくても?って思うことも多々あり。

同じ曲がいくつも収録されているので、回によってテンポがまちまちなのがわかって、歌い辛そうにしているのとか、照明がちゃんとしてなくて怒ってるな~とか、「自分にも他人にも厳しかった」らしいその頃のジュリー。歌に関してはA型の真面目気質が画面からガンガン伝わってきます。例えば歌紹介でちょっと司会者が間違えたらすかさず突っ込む。世間の知らないことに関しては無視するけど(その辺は愛想がない・・・)、自分の事となると少しの間違いも許さない、という表情になります。

表情と言えば、やっぱりあの顔はただものではない。凡人との違いが余りにも明らか。日本人であんなに彫りの深い人、滅多にいないよね??あんな鼻筋通って、二重がくっきりしてて。でもやっぱり一番カッコイイ時代のジュリーは、なんとなく反町隆史に似てるんだよなぁ・・・。反町隆史見てもジュリーに似てると思わないのに、あの目の細め方とかなんとなーく似てる。それから意外なところでは中条きよしにも似てるときがある。まぁ顔の濃さでは共通してるかな?

いや、そんなジュリーも、かっこいい時とかっこよくない時の差が結構あって、元々顔が大きくて背が低いから、髪型一つで随分印象が変わる。髪が長すぎると馬面が目立っちゃうんだよねぇ。それでも歌が上手いからいいんだけど。

なんかアマゾンのレビューみたいになっちゃったけど、やっぱり買ってよかったです。YouTubeの映像はどんどん削除されて見られなくなっているし、当のジュリーは着ぐるみ着てるみたいに太りに太っちゃって、昔の面影は・・・まぁあるけど、そんなには、ない。今のジュリーは今のジュリーでいいんだろうけどね。そうなんだよな~、DVDで観てる映像は30年以上前の物だもの。それについてあーだこーだ言う方がちょっと可笑しいわね。いや、言っちゃうけど。

夜のヒットスタジオは、いろんな人が出ているので交渉が難しかったのか、バックに映っている人で時々顔にボカシが入ってる人がいてちょっとコワイ・・・。その人が歌ってるわけじゃないのに、厳しいのね、著作権て。

自分の出てるニュースや画像は全て持ってるジュリー。これも今頃奥さんと一緒に、コタツに入ってミカンでも食べながら観てるのかな・・・。「いや~細いね~!!!」なんて言いながら。そんなイメージ。ジュリー、いつまでも健康で長生きしてね。88歳まで歌っていたいんだって。今63だから、まだまだだよ~!!
by matoryoshka | 2011-12-29 18:18 | ジュリー

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka