人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラくんのお誕生日。

ゴジラくんのお誕生日。_f0137274_60421.jpg

ゴジラ君、6歳になりました。今日、背を測ったら2ヶ月前より随分伸びていて、いつもいつもクラスで一番小さいからわからなかったけど、ちゃんと成長しているのね、とちょっと安心。私たち夫婦からのプレゼントはありません。だって日本に行ったらどっさりまた買わされるんですよ。去年のゴセイジャーといい、今年のゴーカイジャーといい、男の子のママは大変です。

6歳になって、ますます性格がハッキリしてきました。

落ち着きがなくていつも喋りっぱなしだから、あまり周りからはそうは見えないけど、かなり几帳面な性格。それはもしかしたら小さいときからこちらで紹介している「ゴジラくんアート」でもその片鱗が見られたかも知れません。根が真面目なのか、それはマミーの気を引きたいだけなのか、言われたことは何が何でもやり通します。公文や学校の宿題の本読みも、私が見てなくても最初から最後まできっちりやります。これがオイカちゃんなら、最初と最後「だけ」やりそうなところ・・・。

部屋を片付けろと言えば、黙々とビシッと片付くまでやり続けます。これがオイカちゃんなら全部、ベッドの下においやって、「はい、おしまい!」。

特筆すべきはその記憶力。子供の記憶力は凄いといいますが、ゴジラくんの性格もあいまって、まぁ細かいところまで何から何まで覚えていますよ。去年の夏、日本のどこで誰が何のカキ氷を食べたかまできっちり覚えています。人の言ったこととか。うっかり変なことはゴジラくんには言えません。執念深く覚えてますからね。

壁に貼ってあるゴジラくんやオイカちゃんの絵も、何歳の時に描いたかってちゃんと言うんですよ。さっきも、「マミー、ボクが4歳のときにあげたこのカード、まだ好き?」って訊いてました。いい加減な私からしたら、何歳でも良いようなものですが、ゴジラくんにはゴジラくんなりのこだわりがあるようで。

食べ物も昔から苦労はしなかった子ですが、お肉よりお魚より野菜が好き。特にトマトが大好物。お皿に盛り付けたものは、野菜→ご飯→お肉(お魚)の順番で食べます。三角食べをしろと口を酸っぱくして言うんですが、ご飯は真っ白いまま食べたいんだそうで、単品で順番に食べていきます。オイカちゃんと違って、「嫌いだからこれは食べない」と言うことはありません。嫌いでも頑張って食べて私を喜ばそうとしているみたい。とにかくゴジラくんの終わった食器はいつも猫が舐めたように綺麗です。

大きな病気も怪我もせず、ここまで育ってくれて感謝です。私もゴジラくんと一緒に、「マミー6年生」として頑張っていきたいです。

さて、一番上の写真は、私が欲しくて欲しくてたまらなかったウィリアムズ・ソノマ(アメリカのキッチンショップ)オリジナルの映画「Cars」のケーキの型、と公文の夏休みの宿題の束。実は今週ずっと旦那がアメリカに出張だったので、「もし買えたらよろしく」リストに加えてありました。重たいし、時間なくて買えなかったら、明日からアメリカに里帰りするママ友達に頼んで買って来てもらう手はずでした。でかした、旦那!

アメリカに出張の時はバッグもお願いしたいところ。今回は第三候補までの写真をプリントアウトして持って行ってもらいました。一番欲しかったのを買って来てくれたので最高に嬉しいんですが、旦那の言うところによると、お店を出てふと紙バッグの中を見たら、第一候補と第二候補の二つのバッグが入ってる!当然旦那は第一候補のバッグのお金しか払ってないわけで、一瞬魔が差したらしいですけど(苦笑)、「これ、持って帰っちゃったらその店員さんが弁償しなきゃいけないかも!?」と思い直して返しに行ったらしいです。

私だったら・・・・・・・・・

いや、やっぱり返しに行くか(あっはっは)。安いものじゃないですし、得した!と呑気に喜べないですよね。万引きしたような気分になりそうだし。それにしても太っ腹な店だ>違

NYから朝帰ってくるって言ってたな~、とヒースローの到着予定を調べていたら、同じ航空会社でNYから飛んでくるのが3,40分に1本くらいあって、「どれじゃいっ!?」と諦めました。まぁ今回も無事に帰って来てくれたので良かったです。

明日から5週間、日本滞在です。子供たちの日本語は少しは上達して帰って来るでしょうか。こちらでは体験できないことを色々やって来ようと思います。今度の更新は日本から!
by matoryoshka | 2011-07-24 06:55

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka