人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴジラくん、最初の乳歯が抜けました。

7月生まれですから、9月始まりのこちらでは早生まれ。クラスの中でも誕生日が遅い順から数えて3番目。背も一番小さい。9月10月生まれの子なんかは既に何本も乳歯が抜けています。こんなところでも発育の差が大きく出るのが小学生低学年でしょうか。クラスのほとんどの子が今そういう訳で歯抜け状態。なんとも微笑ましい。

日本では(私が小さい時は)、歯が抜けたら上の歯は窓から下に向かって、下の歯は上に向かって放り投げていた記憶があります。っとこちらのママたちに話したら、「えぇっ!?外に投げ捨てるんかぃっ!」と大いに驚かれましたけど、ま、実際考えたらそういうことですかね。「ネズミの歯より丈夫な歯が生えてきますように。」とかなんとか、叫んだ記憶もありますが。

こちらではすごいんです。歯がお金に変わるんです。(驚)

抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、夜中にTooth Fairy(歯の妖精)がコインに換えてくれるというもの。昔は1ポンドコインだったらしいですが(100円みたいなもの)、周りのママさんに訊くと、2ポンドコインやら、5ポンド札やら、お金+おもちゃやらどんどんエスカレートしている模様。おい。

結局ゴジラくんのTooth Fairyは2ポンドコインに換えてくれたようです。

こうやって少しずつ成長していくんだなぁ。
by matoryoshka | 2011-04-11 05:20

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka