人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞

やりましたね。アカデミー賞。コリン・ファースもナタリー・ポートマンもおめでと~!
どちらの映画も応援していただけに、やっぱり嬉しい。どちらも役作りのための努力が買われたんでしょうか。「Black Swan」は最後の30分、グロすぎてスクリーンを直視できなかった私ですがね。

さて、先週末の土曜日は、日本人のママ友がタイレストランでご馳走してくれました。
O(≧∇≦)O イエイ!!

何ヶ月か前に車で送ってあげたってだけなのに、なんて律儀なんでしょうか。もう頭が上がりません。
「何でも頼んで良いわよ~~!」と太っ腹な彼女。えぇ、遠慮せずにどんどん(ビールもどんどん)いただきましたよ。スターターのシーフードの天ぷらは中身はプリプリ、外はサクサク。グリーンマンゴーのサラダと言うのも、ピーナッツやらチリソースやらがかかって歯応えが面白い。私は絶対パッタイが食べたかったので、それとグリーンカレーを頼んでシェア。ココナッツの香りがするご飯と一緒にいただきました。食後にライムとマンゴーのソルべをいただいて、もうお腹がはちきれんばかり!

店内が暗かったので写真はありませんが、美味しいお料理と、2秒たりとも沈黙の無い二人の弾丸トークで、あっという間に3時間以上経っていました。旦那に、「今日は飲みじゃなくてご飯食べるだけだから、そんなに遅くならないと思うよ~」なんて言っておきながら、時計なんて見る暇もなく・・・

車で来ていた彼女に家まで送ってもらい、タクシー代まで浮いてしまって、この月末のお財布の寂しい時に、全く良い友達を持ったものだとひとりほくそ笑んだのでありました。ありがとー、Mさん!

うちの夜ご飯の写真を少し。
アカデミー賞_f0137274_2326885.jpg

なんだか良く見えませんが、手前のは、旦那が仕事でピカデリーサーカス近くに行った時にお願いして買って来てもらった豚の薄切り肉を使って、梅肉を塗りながら交互に重ねて長ネギを乗せて蒸した物。奥は豆板醤やニラが入ったふんわり卵炒め。これが両方美味しくて、しかもご飯が進んでしょうがない。卵の方は鶏ガラスープも入っているから、ちょっと麻婆豆腐みたいな味がしないでもない。でもこれをご飯の上に乗せて食べたら、嫌になるほど止まりません(笑)。

アカデミー賞_f0137274_23311878.jpg

これは日曜日のですけど、栗原レシピの「豚肉のあんかけそば」。焼きそばは炒めずに、油を多めに引いたフライパンでカリカリになるまで両面を焼いて、上から餡をかけるのです。子供達は周りのカリカリ部分しか食べませんけど、カリカリ部分と、ヤワヤワ部分が渾然となってる所もまた美味しいのです。その向こうに見えているハンバーグは、土曜日に私が出かける時に家族に作って行った、「豚肉とゴボウのハンバーグ、味噌バター風味」。ご飯が進むこのおかずが残っているのに、賞味期限が切れ掛かってる焼きそばも使っちゃわないと!ってかなりもったいない組み合わせです。

ハーフタームが終わって、やっと子供達もバックトゥーノーマル。また慌しい朝が戻って来ました。1週間、のんびり朝寝できて良かったな~♪ とはいいつつも、6週間後にはもう春休み!2週間ですけど、今年は4月29日にロイヤルウェディングがあるので、まるで日本のゴールデンウィークのように飛び石連休になっています。中3日学校休ませたら、公立校でも3週間もお休みが取れる!てなわけで、早々にホリデーの予約をしました。(いや、うちは休ませませんけどね)

イタリア辺りに行ってみたかったけど、今の子供の歳を考えたらゆっくり観光もできないし、ショッピングもできないし、お金がもったいない。なので気軽に行ける国内で。普段は有給は夏の日本か自国への里帰りにしか取らない旦那も、余りにも毎年有給を捨てているのに嫌気をさして、頑張って1週間も春休み中に取ってくれました。いや、国内ってことは私が延々と運転するって事で、あんまりのんびりとってわけにはいきそうに無いですが、久しぶりのホリデー目指して春休みまでの6週間、楽しく乗り切れそうです。
by matoryoshka | 2011-02-28 23:51

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka