すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドキドキのパスポート更新

わざわざ平日にロンドンの領事館まで行かなきゃいけないし、行ったら行ったで、写真の顔の大きさに文句言われないだろうか、とか、申請書に書きもれはないか、とか、帰りの時間に間に合うだろうか、とか、もうとにかく全てがドキドキのパスポート更新。

ゴジラくんが5歳、ということは5年用のパスポートの更新時期ということ。

まずはつい最近更新した近所のママ友達に訊いて、街の写真屋さんで証明写真を撮る。日本のは英国のパスポートに比べて、顔の比率が大きい。ってわざわざ用紙を見せて説明しているのに出来上がったらなんとなく小さい。うーん、これで大丈夫!?心配だったので後日撮り直しに行ったんですケド。(多分しなくても大丈夫だった模様)

ゴジラくんは平日で学校があるので、家で記入して私が持って行く。申請書は領事館から1枚だけ送ってもらっていたので間違えないように記入。5歳以上は本人がサインしなければいけないとのことで、ゴジラくんに平仮名で日本名を書いてもらうことに。毎日、公文の宿題で名前を書いているのでさぞかし慣れているだろうと思いきや、たった一枚しかない申請書、

間違えた。○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

わかるよ、いつもは縦書きに書いているのにこれは横書きだもんね??
なんて頭の中でわかっていても、書き直しの利かない、しかももうパスポートの期限が目前に迫っていて今からまた新しい用紙を送ってもらっている暇はない。張り手かまして裸足のままで庭に放り出してから、近所のママ友に余分の申請書を持っていないか確認。

持ってた~~~!!!!!キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー

急いで車を飛ばして取りに行き、3枚もらって来た。
今度は念入りにゴジラくんに練習をさせてから、いざ。

1枚目は枠の外側ギリギリにめっちゃちっちゃい字で。
2枚目は枠の左から右まで、平仮名3文字めっちゃ間隔を空けて。
3枚目はまぁまぁの大きさの文字、でも詰め詰め。

どれだっ!どれが通るんだっ!?

結局3枚目のにしました。5歳児にサインさせるなんて、土台間違っとる。

いや、多分英語名だったらすらっと書けたと思うんですけどね、それこそ学校で毎日書いてるし。でもせっかく日本のパスポートなんだし、日本語の方がいいかなぁと思って頑張らせてみたんですけど。あんまり意味なかったかも。次、10歳で更新する時も全く同じでなんの進歩もなかったらそれこそ泣くわ。

そんなこんなで必要書類を引っさげていざ、オイカちゃんと二人、行って参りました。

大使館、やたら警備が厳しくなっていて驚き。建物に入る前に身分証明がいる。入って階段を上がると、透明のドアの前でまた、「今日は何のご用件で?」と訊かれる。いつもどおり、待ってる人なんてほとんどいなくて、待つことなく窓口に呼ばれる。写真も、「どちらでも大丈夫ですよ~」、だったし、サインもノーコメントだったし、不備も無く、あっという間に手続き終わり。

あ~ホッとした~♪

こう言っちゃなんですけど、最近、大使館で働く人たち、めちゃめちゃ優しい人が多くなりましたよね??
昔と比べて。(^m^)

さて、スムーズにお昼前に終わったので、グリーンパークからピカデリーサーカスに向かってテクテク歩く。それにしても今日のこの風の強さはなんだ。ここ数日、私、ゴジラくん、オイカちゃんと風邪でダウンしていたので、ゲホゲホ咳き込みながら風に対抗して進む。源吉兆庵(和菓子屋さん)で自分用のバームクーヘンを購入。フォートナム&メイスンでピーチフレーバーの紅茶も。私はここのロイヤルブレンドとこれを2:1の割合でミルクティーにするのが大好物なのです。ロンドン三越で紅茶を買えば三越カードで10%オフになるのだけど、なぜかこのピーチの茶葉だけ売ってない(涙)。あぁ、メゾン・ド・ショコラで旦那の誕生日のプレゼント買いたいなぁと思ったけど、広い通りをあっちに渡り、こっちに渡りするのが面倒であっさり諦める。はは。

ロンドン三越で子供達に雑誌。げ、また戦隊シリーズ新しいのが出たの!?ゴセイジャーはどこっ!?何よ、「海賊戦隊ゴーカイジャー」って!今年の夏はまたこのおもちゃを買わされるのか!?

せっかくなので三越レストランに♪ でもオイカちゃん全然お腹が空いてないと言う。もったいない。私はガッツリ、「イベリコ豚のおろしトンカツ」(ここに来たらいつもこれ)。が、病み上がりのせいか、はたまた歳のせいか、完食できず・・・。何しろ脂身が多すぎて、食べてる途中から胸焼けが。どっかその辺のうどんでも食べれば良かったか。

えっさほいさとバギーを担いで階段を上がり、隣のジャパンセンターで旦那に頼まれた日本のパンを買う。カレーパン、クリームパン、メロンパン、チョココルネ、チョコマーブルパン、後は切れていたおたふくソース、カレーのルー、帰りの電車で飲むのに午後ティー。

あぁまた散財してしまったよ、と半分後悔しながら家路に着く。帰りの電車は平日のお昼とあってガラガラ。すいすいっと帰って来てホッと一息。オイカちゃんが、「チョコマーブルパン食べた~い!」と言うのであげようとしたら、

無い!

あんな嵩張るものがどこを探しても無い。ムキーッ!

即効でジャパセンに電話をするも、「係りの者は入れたと言っております。」の一点張り。ええぇっ!?泣き寝入り!?!?こちらも悔しいので、「だって入ってない物は入ってないんです!」と言い張る。「ではもう一度確認してみます。」と今度はマネージャーから電話がかかってきた。

「映像を見る限りでは入っているように見えますが・・・」。映像があるんかい!そう言われても無いんだもの。しかも入っているはずの1つ目の袋は、バギーの奥深くに入れたのでこぼれ落ちるはずも無い。絶対クレーマーだと思われたと思うけど、なんとか言い張って、結局お金を返してもらった。でもホント、どこ行っちゃったんだろう。しかも、それを一番に旦那に頼まれてたって言うのに・・・・・(涙)

パスポートは1週間後に出来上がり。でも今度はゴジラくん本人が受け取りに行かなきゃいけないので、2週間後のハーフタームに一緒に取りに行くつもり。今までの赤ちゃんの写真、可愛かったのになぁ。こうやってどんどんオッサン顔に変わって行くんだろうなぁ・・・(ってまだ5歳だってば)
[PR]
トラックバックURL : http://mashka.exblog.jp/tb/15452054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 、、 at 2011-06-04 09:08 x
パンの一つくらいでそんなに、、、ケチですね。。。
by matoryoshka | 2011-02-05 01:08 | Trackback | Comments(1)