人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の教育。日英の違い。

現在5歳のゴジラくん。日本で言うと年中さん?(えぇっ!?まだそんな歳!?)

イギリスでは4歳から学校が始まるので、今は小学一年生(Year1)。

学校は9時から3時20分まで。学校から帰ったらまず公文、学校の宿題の本読み。水曜日は水泳、金曜日は柔道と公文。特に今は日が暮れるのが早いので、ウィークデイに公園に行ったりして外で遊ぶ機会はゼロ。宿題が終わったら少しテレビを見て、ご飯を食べて、お風呂に入って7時半~8時には寝ます。前にも書きましたが、放課後にお友達と遊ぶのは週に一度。

日本の5歳児と比べてどうですか、この悲惨な生活。

日本て小学生でも8時なんかに寝ませんよね??で、一緒にニュース見ながら家族でご飯食べたりして、「○○ってなんのこと?」「△△ってどこにあるの?」なんて自然に会話が生まれて、親から教わることってすごくありました。私の子供の時は。でもここではテレビ見ながらご飯なんて食べないし、なんか世界が狭いなぁって時々感じます。

最近、同じくらいの歳の子がいる、日本の方のブログを色々見ていると、「なんだかゴジラくんて、可哀想・・・」と思えてきてしまいます。ただでさえ運動嫌いのゴジラくん。自転車なんか乗れません。この国は自転車は車と同じ扱いなので、ちょっと近所までってわけにも行かず(大体ママチャリ、売ってませんから)、私ですら怖くて乗れない。

日本語が読めないと言っては怒鳴られ、英語が読めない、書けないと言っては怒鳴られ、足し算が合ってないと言っては怒鳴られ、学校での態度が悪いと言っては怒鳴られ・・・・・・・・

私の中では多分8歳、9歳くらいの子を見てる感覚のような気がします。まだ5歳なんだよなー。年中さんなんだよなー。でも既に学校では熾烈な学力争いが・・・。難しいところです。もっとのびのび育ててあげたいけど、今の生活じゃぁなんだかなぁ。
by matoryoshka | 2011-01-26 07:59

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka