人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな考えることは同じ。

みんな考えることは同じ。_f0137274_0325560.jpg

昨晩、旦那は無事に帰って来ました。ほっ。美味しそうなお土産もいっぱい。
(ゲイシャってなんだよ。まだ日本に対してこんなイメージを持ってる国があるのかっ!?)
手前の箱入りの丸いの、ゴーフルみたいに見えるでしょ?私もそれを期待して開けてみたのだけど、そのゴーフルの外側のウエハースしかない。え?これなんかクリーム挟み忘れてない??なんて思ったのだけど、どうやらそういうモノらしい。しかもそのウエハース、ビニールにも包まれてなくて銀紙で包まれてただけ。箱ももちろんシールしてないし。お国変われば・・・ってやつですかね。

今日は少し気温が上がったおかげで道の雪が溶けてきました。夕方には結構雨も降って、道路はジュクジュク、グシャグシャで酷い有様。これは車が出せそうだってことで、街のハイストリートまで行ったにもかかわらず、どこの駐車場も長蛇の列で(スペースがあいていても雪が酷く積もっていて停められない)、グルグル回ったにもかかわらず断念。

カフェの付いた大型スーパーマーケットに行くも、ここでも同じ。「ここに停めたらスリップして出て来れなくなりそうだ。」って駐車スペースしか開いてなかったけど、旦那がまさかの時は押してくれると言うのでやむなく頭から突っ込む。

スーパーの中は年末のデパ地下並み。いや、通路が広いからそこまでじゃないか。これだけの人出だから生鮮食料品も売り切れかと思いや、案外そうでもない。そうでもないどころか、棚から溢れている。恵まれてるなぁ。

心配だった車も無事に出られて、家路に着く。が、途中の道が凄い事になっていて、あやうく横道に滑って行くところだった・・・。またこれでしばらく食べ物の心配をしなくてよいのはありがたい。

さて、冬になると私の右手の親指はひび割れを起こす。
みんな考えることは同じ。_f0137274_0432887.jpg
(汚い手ですみません)

今のこのご時世でもひび割れってあるんだなぁ~、って自分のことですが。

ひび割れってなったこと無い人はわからないかもしれませんけど、めちゃめちゃ痛いんですよ。こんな小さい傷なのに、あまりにもシャープな痛みで耐え難い。元々乾燥肌の上に、子供が小さいとあれやこれやでしょっちゅう手を洗うので、クリームをつけてもあまり意味が無い。料理するのにクリームの匂いも気になりますし。ビタミンEが良いと聞いてちょっとタブレットも飲んでみてたんですが、ビタミン剤を飲むってあまり好きじゃないのでやめちゃったし。洗い物の時はもちろん手袋をするし、なるべく親指は水に濡らさないようにするんですけどねぇ・・・変わりなし。利き手の親指のこの位置って、普段は気付かないけど、かなりの頻度で使う場所なんです。缶の蓋開けたり、シールはがしたり、何か摘む時も必ず触る。ちょっとした動きの度に悲鳴をあげたくなります。大げさじゃなくて、ホントに。

昔、おばあちゃんが焼酎かなんかで、「手の荒れに効く」と言ってローションを作っていたのが子供の頃はよく効いたような覚えがあるのだけど、こちらで焼酎なんか買えないし、何か代わりの物で似たようなものが作れるのか?

とにかく冬になると憂鬱です。
by matoryoshka | 2010-12-05 01:01

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka