人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?

もう週末??

うーむ、時が過ぎるのが早すぎてちょっとついて行ってない感じ。

なんかねぇ、毎日色々ありますよ。それが人生ってもんですけど。最新のところではなんとゴジラくんが、仲良しグループだったうちの一人をイジメてるんじゃないかっていう。イジメと言っても面白半分につついてみたり、って程度だと思うんですけども。ゴジラくん、一人でいる時はマシなのに・・・まぁそれでも始終ハイパーですけど・・・ひとたび気の合う子と二人組みになると手に負えない。ナーサリーでもそういうお友達がいましたが、今もいます。あまりにもハイパーになりすぎて自分で自分が止められない、そんな感じ。

なので標的になる子は最悪。すごく仲良く遊んでいた4人組だったのに、その中の一人が最近全くゴジラくん達と話さなくなって、違うグループに行ってしまった。まぁ性格が違う子達ですからそういうお友達間の行ったり来たりってありますけどね、当然。私も幼稚園の時はいじめっ子だったし、小学校でも軽いイジメはどこででもありました。そういうのうちの親は全く知らないと思うし、先生も関与してなかった。昔はそんなもんでしたよね。

でもやっぱり気になるから向こうのお母さんと話してみようっと。

さて、昨日はママ友達がオイカちゃんをナーサリーにお迎えに行って、その後も預かってくれると申し出てくれたのでお言葉に甘えて、韓国人ママと一緒にNew Malden(南ロンドンにある韓国人街)に食料品の買出しに行って来た。私が行くといつも片道1時間以上かかるので億劫だなぁと思っていたのだけど、彼女は40分くらいだと言う。実際彼女の運転する車で行ったらなんと30分で着いてしまった!私がいつも使う道に比べたらよっぽど簡単だし、早い。今度からはこれだな。

彼女と一緒にそこに行ったのは初めてだったのでウキウキ。韓国人街ってだけあって、スーパーなんかも韓国語でしか書いてない物がたくさんあるわけですよ。日本食も売っているから日本語を喋る店員さんもいるんですけどね。彼女は月一のペースで買い物に来るのだけど、普段家で韓国料理をだいたい作っているだけあって、買い物の量は半端じゃない。しかもほとんど箱買い。8玉入った白菜とかね(もちろんキムチ用!)。

韓国産のお素麺とか、煮干とか、美味しい冷凍のギョーザとか、巻き寿司とか色々教えてもらって買いました。えぇ、買いましたとも、やばいくらい。こんなに使う予定じゃなかったんだけどな・・・・・(滝汗)。

その後はお約束のパン屋さんを覗いて、またそこでも大量にお買い上げ。日本風の菓子パンが並んでいるのに見て見ぬ振りができるわけもなく。(言い訳)

そしてそしてお待ちかねのランチタイム~♪♪♪

いつも私が韓国料理を食べに行って食べるものと言えば、ビビンパ、チャプチェ、チヂミ、以上!(苦笑)なので今回はそれ以外で、なかなか家では作れないモノを紹介してもらうことに。

あれ?_f0137274_7205365.jpg

壁に貼ってあった韓国語の張り紙を見て、「あ、これ美味しそうじゃん♪」と言う。わかるかいな。
どうやら麦ご飯とナムルにお味噌汁(みたいなスープ)のランチセットらしい。なんかもうちょっとボリュームがあるのがいいな~なんてちょっと思ってみたりしたのだけど、お任せしたので黙っていたらどんどんやってきた。韓国レストランて突き出しみたいにキムチやらナムルやらが注文していないのに次から次へと出てくるのも相まって、すぐにテーブルの上はいっぱいに♪ ビビンパみたいに麦ご飯の中にナムルを少しずつ入れて、コチュジャンも入れたらスープをちょっとかけて混ぜ混ぜしていただきます。うっひょ~~~♪ 旨いっ!(感涙)

上の写真の手前に写っている白っぽいナムルはジャガイモですが、これ、初めて食べたけどめちゃめちゃ美味しかった。ナムルってだいたい味付けは簡単なのだけど、これも然り。ジャガイモを細切りにして、ごま油で炒めて塩で味付けるだけ。え?それだけ!?

あれ?_f0137274_7134129.jpg

これはお素麺にシーフード入りの激辛ソースを交ぜた物。これがまた旨いのなんのって。こんなにコチュジャンて大量に消費できるもんだったんだーと目からウロコ。ビビンパにちょこっと混ぜるだけのものだと思っていた。

あれ?_f0137274_7423364.jpg

それから私の、「あんまり辛くないのも頼んでよ~」とのお願いに(だって彼女に合わせたら辛すぎて最後まで食べきれない)、シーフードのたっぷり入ったうどんの様な物も来た。私も彼女も麺類大好きなので。

これを全部二人でシェアしながら食べたわけですけど、本当に韓国料理は野菜が一杯なのに驚いたし、初めて食べるものばかりなのにどれもこれも私好み。お腹がはちきれんばかりになりました。あれ、一昨日からダイエットしてたはずじゃぁ・・・・?しかしながらこれ、1ヶ月に1度か2ヶ月に1度くらい定期的にコリアンランチやりたいなぁ。まだまだ私の知らない美味しい世界がありました。

それにしてもやっぱり彼女と店員さんとの韓国語のやり取りを聞いていると韓国ドラマの中にいるような錯覚に陥ります。(^^;;
by matoryoshka | 2010-02-07 07:49

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka