人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUMON

KUMON_f0137274_557363.jpg

ゴジラくん、ついに公文で日本語を始めました。

ラッキーなことに、最寄の公文の教室の先生は日本人。なのでそこは英語、算数の他に日本語があります。周りのお母さん達の話を聞くと、補習校に行かせたい場合、入学までにひらがなとカタカナは読み書きができるようにしておかないとついて行けない、らしい。1年生の2学期から漢字が始まるし、日本と同じカリキュラムで進むので、週に一度、土曜日の午前中にしかない補習校では進みのペースが日本より速く感じられて当たり前。だから少しでも余裕を持って入学する方がいい、ということなのだそうだ。

ゴジラくんは、私の喋る日本語は(多分)完全に理解できているけど、読み書きは全くやっていないので、フリートライアル期間でもあったことだし、思い切って始めてみた。あまりにもゴジラくんが拒否するようなら考えなくちゃな、と思っていたけど、とりあえず今のところは、「やらなきゃいけないもの」みたいな感じで毎日やっている。

今は一番下のレベルなので、読んだり書いたりもほとんどない。書くのは字よりもむしろ色塗り。筆圧をつけるために、これくらいの歳の子はとにかく何でも書いて描いてを繰り返すのがいいらしい。そう聞いて、普段あまり塗り絵などをしてこなかったゴジラくんなので、インターネットで無料の塗り絵をダウンロードしてあげたら大喜び。もちろんゴーオンジャーとかですよ。あとはロケットとか乗り物系。自分の作品を愛する子なので、塗った絵を大事に枕元においていつも寝ています。学校に行ってる間にオイカちゃんが触るからと、朝わざわざ隠していくほど。

補習校の入学は日本と同じ6歳からなので、実際ゴジラくんが入学するのはまだまだ先。まだ4歳ですからね。でも公文は進みがゆっくりなので今から始めてちょうどいいくらいらしいです。どこまでできるかわからないけど、とりあえず頑張ります。親子で。

KUMON_f0137274_6102216.jpg

何度作っても旨い。豚肉のつくね風。ごま油と下ろしたショウガが効いています。お味噌汁になんの思い入れもない私だけど(別に食べなくても365日生きていける)、今日のキャベツと油揚げのお味噌汁は美味しかった~♪ 実家の方はお味噌汁のダシは煮干で取ります。いつもは早々に上げてしまうのだけど、今日は具が軟らかくなるまでザルに入れて一緒にコトコト煮出したら、すごくいいダシに仕上がって驚いた。煮干のダシってちょっと生臭いって言うか、田舎臭いっていうか、であんまり好きじゃなかったのだけど、ちょっと見直したな。
by matoryoshka | 2010-02-02 06:18

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka